一九(🎙)(jiǔ )(二二四)
○ 堯は支那(nà )の歴史(🆙)で知(zhī )られてい(💆)る最(🔚)初の聖(shèng )天(tiān )子。
「何(hé )という荘(🐓)厳さ(🛢)だろう(💗)、舜しゅん帝(dì )と(🚡)禹(🖼)う王(🧟)が天(📅)下を(♒)治められた(🧣)す(📅)がた(🌠)は。しかも両者(zhě(🆎) )共に(🕎)政(zhèng )治に(🕞)は(🤹)何(hé )のかかわ(🤬)り(🛥)もないか(🕹)のようにして(♍)い(🛤)られたのだ。」
○ 乱(⬛)臣(♒)(chén )(原文)==この語は現(xià(🐢)n )在普通に(😬)用いられて(😠)い(📛)る(💂)意(🐶)(yì )味(🌃)と全く反(⤴)(fǎn )対に(👌)、乱(luàn )を防止し、(💋)乱を(👁)治(🤤)め(🍑)る臣(🆖)という意(yì )味(wèi )に用(yòng )いられている。
民謡(⤴)にこ(🔱)ういうの(🛹)がある(🕌)。
○ 矢ぐるみ==原文に「弋」(よく(🌀))とある。矢に糸(jiǎ(👒)o )をつけ、(🧦)それを島の羽(yǔ )根にからませ、生擒(🦖)する方法(🐬)(fǎ )であつた。
○ 以上(shà(🌙)ng )の三章(🐻)、偶然か(🏪)、論語の編纂者(🚥)に意(😀)(yì )あつてか(🎍)、孔子の門(📡)(mén )人中最も目(🐽)立(💣)つて(👘)いる顔渕(🕍)と子路と(🏭)子貢の(⚡)三人をつぎ(🌳)つぎにとらえ来(🍽)つ(🤗)て(👵)、その面(mià(🕜)n )目を躍(yuè )如たら(😱)しめている(🏍)。この(🚋)三章(zhāng )を読むだけで(🍍)も(💿)、すでに(🐕)孔門の状況が生き生きとうかが(📁)われるで(🚣)はない(♈)か(🤩)。
二〇(🍡)(二(🕋)〇四)
○ 次(原文(wén ))==一(🧗)般に「つぎ」「第二(😚)」の意味に解されているが、私(💄)(sī(🥔) )は「途(tú )次(😒)」など(🎾)という場(👂)合(hé )の「次」と同(🌡)じ(🥢)く、目標に達する一歩手前の(😌)意(yì )に(🎽)解し(🗃)たい。
○(💊) 両(liǎ(✝)ng )端==首尾、(🔧)本(🥥)末(mò )、上(🕳)(shà(🛹)ng )下(xià )、大小、軽重、精粗(🗄)、等々を意(yì )味す(🙌)るが、要するに委曲(🔠)をつくし、懇切丁(🕙)寧に教えるというこ(👤)とを形容して「両端をたたく」といつ(☕)たのである。
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