(🥂)この問答(💤)(dá )の話(🍭)をきか(🐇)れて、(🎀)先師はいわれた。――
とあ(💟)る(🕡)が、も(🍐)う私も安(ā(🏡)n )心(🎎)だ。永(🎴)(yǒng )い間(🕟)(jiān )、おそれつ(🈁)つしんで、この身をけが(💖)さな(⚪)いように、ど(⏸)うやら護(㊗)(hù )りおおせて(🔟)来(lái )たが、これで死ねば(✴)、もう(⏬)その心(xīn )労もなくなるだろう(🍄)。ありがた(🔪)いこと(😮)だ。そ(🖐)う(🧤)ではな(💜)いか(🕤)ね、みんな。」(🏑)
「も(🍨)とより天意(yì(🥓) )に(🦏)かなった大(🍠)徳の(🐆)お方で、まさに聖人(rén )の域(🥚)に達(👍)してお(🦇)ら(🌜)れ(🍵)ます。し(❓)かも、その(🤡)上に多(🤫)(duō )能で(🛺)もあ(🔠)られます。」
「上に立つ者が親(qīn )族(zú )に懇篤(dǔ )であれば、人民はおのずから仁心(😐)(xīn )を(🏊)刺(cì )戟される(🦒)。上(shàng )に立(lì )つ者が(🧦)故旧を忘れなけ(📈)れば、(🐵)人民はお(⛸)のずか(👖)ら浮(🚨)(fú )薄の風(🙁)に遠ざかる。」(💒)
「私が何(💥)を(👑)知って(🛢)いよう。何も(🏉)知(🗃)ってはいない(🌏)のだ。だが(🍵)、もし(🖇)、田舎(📼)の無知な人(rén )が私(sī )に(🅾)物を(🌀)た(🐴)ずねる(🥦)ことが(🚖)あるとして(👳)、(📌)それ(🚲)が本(🔄)気で誠実でさえあ(💅)れば(Ⓜ)、私(sī )は、物(🕓)事の(🍸)両端(duān )をた(😸)たいて徹底的(🏪)に教えてやりたいと思う。」
○ 作(zuò )(原(yuán )文)==「事を為(🎞)す」(🥧)の意に(🈚)解(🏷)する説もある(👙)が(🐑)、(😘)一四八章(zhāng )の「述べて作らず」の(🥨)「作」と同(🚳)じく、道理に関(😍)する意見を(🔏)立てる意味に(🏼)解する方(fā(🔵)ng )が(⛹)、後段との関(⛽)係がぴつたり(🚜)する。
一一(一(yī )九五)(☕)
「後輩をばかにし(🏻)て(🌇)はならない。彼等(🗨)の将来がわれわれの現(xiàn )在に及(🐷)ばないと誰が(🙄)いい得(dé )よう。だ(⛱)が(🙁)、四(sì(🐟) )十(🔶)歳に(🔖)も五十歳に(🍖)も(🚱)な(🕢)って注(zhù )目をひくに足りな(💶)いよ(🔷)うでは(🔄)、お(🚨)そるるに足(🐳)りない(🗝)。」
○ (👻)子路は無(wú )邪気(😩)ですぐ(👴)得意(yì )にな(🕐)る。孔(kǒng )子は、(🐠)すると、必ず一太刀(dāo )あびせるのである(🐌)。
「知(zhī )者には迷いがない。仁者(zhě )には憂いがな(🌏)い。勇(yǒ(📍)ng )者(👚)には(🙁)おそれがない。」
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