これも(🚓)別にむずかしいこと(🔚)では(🔉)ない(🔕)。子游(🍀)に(👮)いさ(🍡)さか無(wú )作(🈳)法(🏫)なところが(♑)あるのを(🤯)思い合せると、(🐹)孔(kǒng )子の心持もよ(🐛)くわかる。
と(✳)誓ったものだ。彼は(🛂)その時(shí )の誓(😞)いを今(🍖)(jīn )でも決(jué )して忘れて(💞)は(🙋)いない。讃(😗)められれば讃められるほ(👂)ど、(💈)戒慎(shèn )するところがなければならない、と、彼はいつも心を引き(🍼)しめてい(🏧)るのである(🥨)。
子(🍮)曰く、雍(yōng )よ(🏹)うや南面(👢)せしむ(💐)べしと。仲弓、(🎋)子桑伯(⏬)(bó(🙍) )子を問う(🏮)。子(zǐ )曰(💙)(yuē(📗) )く(🧖)、(📬)可なり(🚓)、(💍)簡なりと。仲弓曰く、敬け(🚄)いに(🍫)居(😐)りて(🚴)簡を行い、以て其の民に臨まば、亦可な(💯)らずや。簡に(🤜)居り(📘)て簡を(😤)行わ(🎣)ば、乃ち大簡(jiǎn )たいか(👀)んな(✡)ることなからんやと。子曰く(✉)、(🥋)雍(yōng )の言(🐹)然(rán )りと。
1 (🖲)子曰く、詩三百、一(👎)言(yán )以て之(🎵)(zhī )を蔽(bì )う。曰く、(🍦)思い(🌞)邪(よこしま)なしと(🍘)。(爲政(🚨)篇(piān ))
「礼は簡に失してもならないが(🙎)、(👁)また過(guò )ぎても(🏦)な(☔)ら(📹)な(🤓)い。9過ぎ(🔳)たるは(😞)なお(🖼)及(jí(➗) )ばざるがごとしじ(🔭)ゃ。人間にはそれ(🏋)ぞれに分というものが(🐺)ある(🎱)が、そ(🔐)の分を上下(📷)(xià(😓) )し(🔓)ないところ(📱)に(🏒)、礼の正しい相がある。分を越えて親を祭(🍀)るの(😗)は、親の靈をして(🛰)非礼を(📃)享うけ(🚦)しめることにな(🥁)るのじ(👞)ゃ(⏲)。のみならず、大丈夫(🐞)(fū )の非礼はやがて天下を紊みだ(🕉)るもとに(🐁)なる(🏅)。親(🗻)の靈(🎇)をして(📿)天下を紊(🍛)るような非礼(lǐ(🤒) )を享けしめて(🦍)、何が孝行じ(👩)ゃ(👫)。」(📋)
「比(bǐ )類(lèi )の(🏫)ない徳を身(shēn )に体していな(🕑)が(🎃)ら、国(guó )の乱れ(💬)る(🐾)のを傍観し(🌿)ているのは、(🌘)果して仁(rén )の道に叶いましょうか。」
「2足一(🤫)(yī )歩門外(⬛)に出(🉐)たら、高貴の(🏵)客(🏗)が眼(yǎn )の前(🔙)に(🈯)い(🛍)る(🐙)ような気(🛶)持で(🔭)い(🍭)る(💽)がよい。人民に仕事を命(💢)ずる場合には、宗(zōng )廟の祭典にでも(😖)奉仕するよ(🍅)うなつもり(👨)でいるがよい。そして自分(fèn )の(🎯)欲しな(🕰)いことを人に施(shī )さ(🤓)ないように気をつけよ。そ(🥘)したら、邦に(🏾)仕(🔺)え(❄)ても、家にあっても、怨(👪)みをうけることが無(wú )い(🤐)であろう。」(🍏)
7 子曰く、君子は(🍏)人(👶)の(🥞)美(měi )を成(🐜)し、人の惡を成さず(🐈)、(♓)小(🎟)(xiǎ(👏)o )人は是(shì )に反(🔥)すと。((⛄)顔淵篇)
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