○ (🛰)柏=(🍼)=「か(💨)や(🤦)」(👝)である。「(⭕)かし(🌝)わ」ではない。
「忠実に信義を第(dì )一(yī )義(yì )として一切の言動(🈯)を貫くがいい。安易に自(zì )分より知徳の劣った人と交っ(❄)て、いい気(qì(🍬) )になるのは禁物だ。人(rén )間(📄)だから過失はある(⏸)だろうが、大事(shì )な(🈹)のは、そ(🌈)の(🕘)過(guò )失(☔)(shī )を即座(🛐)に勇敢(😑)に改(🌞)(gǎi )めることだ。」
こころや(👶)ぶれず(🥒)
九(🤦)(一(🅿)(yī )九三(sān ))
つつしむこころ。
「鳥(🛢)は死ぬまえ(🤖)に悲しげ(🦃)な(🤯)声(🧝)で鳴き、人は死(sǐ )ぬまえ(🔚)に(🎣)善言を吐く、と申(shēn )します(🥌)。これから私の申(⬆)上げます(🍺)ことは、私の最後の(🦎)言葉(🤱)(yè )で(⛎)ござ(🏹)いますから(👖)、よ(🤝)くおきき(👂)下(🔷)さい。およそ為(📽)政家が自(🧢)分の(🚇)道として大切にしなければならないことが三つあります。そ(🕐)の第(dì )一(🌩)は態(tà(🕺)i )度(dù )をつつ(🏔)し(📍)んで粗暴怠慢にな(🏘)らな(🐡)い(🔖)こと、その(🧛)第二は顔色(sè(🎼) )を正し(📖)くし(🏀)て信(🏕)実の気(qì(🎲) )持があ(🏤)ふれるこ(🐰)と、その第三は、(👎)言(yán )葉(yè )を叮(dīng )重(chóng )にして(🙉)野卑不合(hé(😂) )理にならないこと(⬜)、これ(🍣)で(📍)あります。祭(🐎)典のお供物台(tá(📥)i )の並(💰)べ(👜)方などのこま(🎰)か(💉)な技術上のことは、それぞれ係(xì(👂) )の役人(ré(🔹)n )が(🦅)お(✡)りますし(🚮)、一々お気にか(👸)けられ(🤺)なくともよいことで(😫)ございます。」
○ 巫(🕑)馬(mǎ )期=(📪)=孔子(zǐ )の門(mén )人(rén )。巫(🍥)馬は姓、期は字、名(míng )は施(し)(🔸)。
(🎑)先師が(➗)顔(yá )淵の(🎟)ことをこういわれた(🚔)。――
「篤く信じて(🍮)学問を愛せよ。生死(sǐ )を(🌌)かけ(📷)て道(💴)を育てよ。乱れる(❓)きざしの(🏇)ある国(♊)に(👚)は入ら(📤)ぬがよい。すで(🙉)に(✍)乱(🍬)(luàn )れた国には止(⛎)まらぬが(🔋)よい。天下に道(💵)が行わ(🚱)れて(🐣)いる時には、出(🎫)でて働け。道(dà(🚃)o )がすたれ(🦉)ている(😴)時(🏠)に(📏)は、(🎑)退いて身(shē(🌴)n )を守(🔶)れ。国に(🚈)道が行(Ⓜ)わ(💤)れ(🚿)てい(🎰)て(🛣)、貧賎(📶)であるのは恥だ。国に道(dào )が行わ(🦂)れない(🍼)で、富貴であるのも恥だ。」
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