(奏楽の(🈲)失敗(😶)が、も(🍱)うこ(💟)れ(🧜)で三(sā(🃏)n )度目だ(📟)。)
楽長は、自分の今日の失(🙇)敗については一(yī(🏫) )言も言(yán )われないで、まっしぐらに(🤯)そんな問をかけら(🗽)れ(🌘)たので、かえって(🚅)返事に(🌐)窮した。
(🈴)門人(🕊)たちが、孔子(🌦)のこう(🎞)し(🥠)た教訓(🧞)によって、ま(🔨)じめに自己を(😧)反省(shěng )する機縁を掴み(🐹)得たかは(💺)、ま(📽)だ疑問であった。し(😺)かし、(🤔)それ以来(lái )、仲弓(gōng )の(🎋)身(🚂)分(🐮)や、(📭)彼の父の素行(🐟)が、彼等(děng )の話題(tí )にのぼ(⛷)らな(🥗)くな(🤾)ったことだ(🚯)け(⚫)は(💤)た(🍷)しかである。尤も(📺)、こ(🌄)の事は、仲弓(🏇)自身(🅰)にとっては、どうでも(🛫)いい事で(🦋)あった。彼(👗)(bǐ )はただ自ら(🕡)を戒慎す(🚻)るこ(🎶)と(🧜)によって、孔子の知遇に応(yīng )こたえればよかった(🎁)の(🚯)だか(✂)ら。
「(👖)つまり(💔)、父母の生(shē(💨)ng )前には礼を以て仕え(💳)、死(💦)(sǐ )後(📤)には(📣)礼を以(🦊)て葬(🚁)り(♏)、また礼(🍄)を以て祭る、それが(🤒)孝だという(🧤)のじゃ。」
使(📮)者(zhě(💣) )の(🏓)報(bào )告に(🍳)もと(🧢)づいて(🤥)、孔(👷)子が陽(💧)貨の家を訪(🍮)(fǎ(✨)ng )ねたのは、(🐗)午(🈂)(wǔ )近いこ(🚵)ろであった。す(🌵)べては豫(yù )期どおりに(🍞)運(🎟)んだ。彼(bǐ )は留守(🆎)(shǒu )居(🏇)のものに(📟)挨拶を(🥤)ことづ(🕯)けて、安心して帰途(tú )についた。ところが、どうしたことか、その途中で、ぱった(⛪)り陽(yáng )貨(⛓)の(🔰)馬車(💷)に出っくわしてしまったの(🛠)であ(😮)る。
孟(🎵)(mèng )懿(🏷)子の父(fù )は(🐩)孟釐子もうきしとい(🔝)っ(😹)て、(🥤)すぐれた人物(wù )であり、その臨終(🖐)(zhōng )には、懿(🚫)子を枕辺に呼(🏑)んで、(🐈)その(🏈)ころまだ一青(qīng )年(nián )に過ぎなか(♓)っ(🗓)た孔子の人物(🐲)を讃え、自分の(🥛)死後(⛎)に(🌊)は(🦃)、かならず孔子(📿)に師事す(🚗)る(✊)ように言いのこ(📦)し(🕉)た。懿子は(🆗)、(🚹)父(🍼)の遺言(💜)にしたがって、そ(🈷)れ以来(lái )、弟の南(ná(💖)n )宮敬(🙉)(jìng )淑なんぐうけいしゅくとともに、(🐣)孔子に(➕)礼を学んで来たの(⏯)であるが、彼の学問の態(tài )度(🌀)には、(🏞)少しも真(🎍)面目(🌝)さがなかった。彼が(🕣)孝(👷)(xiào )の道を(😨)孔(🦊)子(♏)に(⛹)た(💚)ず(🔱)ねたのも、(🌆)父に(🍡)対する思慕の念(nià(❕)n )からという(👅)より(🐅)は、その祭祀(🎬)を荘厳(👡)に(🦃)して、自分の権(quán )勢を誇(😤)示したい底意からだった、(🐥)と想像されて(🦁)いる。
(🐋)樊遅(📊)は喜んだ。それは(🎽)そ(👏)の中に、「違わな(💳)い」と(🐇)い(📻)う言葉(♒)が(🐂)見(jiàn )つ(🛃)かったからで(🦗)ある。し(💀)かし(⏪)、(🌡)数秒の後(hòu )には、彼の頭(tóu )は却ってそのために混乱しはじめた。というのは、さ(🖋)っ(🕗)き(👕)孔子の(📛)いった「(💢)違(wéi )わない(🍽)」と、こ(👧)の言葉の中の「違(wéi )わ(😨)ない」とは、まるで意味がち(🤣)がっていそ(🐯)う(💭)に(🚩)思(🌸)えたからである。後(🥟)の場合の「違わない」は、第一、(🤳)父母(🐀)(mǔ )の存命(mìng )中のことである。それに、前後の(💀)関係から(🌞)判断し(🐭)て(💋)も、初一念(niàn )を貫(🥋)(guàn )けという意(yì )味(🐻)に相違(🐿)(wéi )ない。父(fù )母を亡くしたあとの「違わな(🎥)い」ということが、それと同じ意味だとは、どう(🍐)して(🤘)も思えない。言(🏙)(yán )葉が同(tóng )じなだけに、彼はいよ(🕚)い(🌉)よ判断(🙂)に苦しんだ。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025