「何(hé )處さ行えつたか、(🅱)居ね(👺)え(🕘)わ。」由(🐻)が歸(guī )つ(🚜)て(🙄)きた。
(💏)お(🈺)芳は、何度も/\學(🎷)生にすが(🆓)つ(⏺)て行つた(🧚)。「誰(〰)の子供だ(😣)か分(🧛)るもんか。」終ひにはさう云はれた。そのう(🤥)ちに(🤺)、身體のそん(💷)な事情で、カフ(😅)エ(🐨)ー(💤)の方(🥈)も工合わるくなり、大(dà )きな十(shí )ヶ月(yuè )の腹で、歸つてきた。
先きに立つてゐた(🚽)百姓の(👖)二、三(🚩)人(rén )が「あツ※(感嘆符(fú )二つ、(🍦)1-8-75)」と、一(📢)(yī(🍩) )緒(🎽)(xù(👎) )に叫んだ。そして(🏗)、急(jí(🌮) )に馬を止(zhǐ )めた(⬛)。後からの馬(🕖)は、はずみを食つて、前の馬橇に(🍭)前足を(📫)打(🌔)つた(❔)。後から、「どうした、どうした」「やれ/\!」皆が馬(mǎ(🎱) )橇の(💼)上(🐇)でのめつたり、雪(xuě )やぶにとび(🈚)出し(👐)たりして(⛷)、前を(🤒)見ながら叫んだ。
その連(🐞)中は(🎫)、お婆さんなどにつ(🎶)かまると(🏞)、くど/(😨)\暮しの(❕)苦しいことや、自分達の昔(xī )か(🧗)らのこと(📞)などを口説(shuì(💜) )かれた。そして、「地(🍜)主樣」に(🤯)な(😨)んか、どうか(🧐)手(shǒu )荒い(🔑)事(👕)(shì )をし(🖇)ないでくれと拜ま(🅿)れたりした(🛍)。「俺ん(✈)どこ(🚹)の息(🕗)(xī(🍐) )子ば、そつたら寄合ひさなんか出さ(💗)ないで、すぐ歸(guī )れツ(🌦)て云つてくれ(🎩)。」と、頭から(🛀)、(😲)どなられたところもあ(🎍)つた。「碌なものにな(🚒)ら(🧣)ない。」さういふ(🆗)處は何んと(🥡)云つ(🏳)て(🐁)も駄目だつ(🔯)た。それから、皆のする事(shì )を危(🐚)ぶんで、「何(💪)んか、(📱)別(bié )にえゝ(🍬)こど(🗑)でもねえ(👯)べ(✒)か(🛣)。」(🥓)と云つ(🖕)たり、「失敗しくじつたらハ、(🉑)飯(🌑)の食(shí )ひ(🐫)ツ(🔰)ぱぢ(🎺)になる(🌚)べし(🈵)。」(🌖)と(😢)云(yún )は(🚾)れた(🛸)りした。
「何(hé(👻) )ん(🎱)だベ(💇)ラ(🧠)棒(🌖)奴(🦊)(nú )! ウン、野郎(láng )!」さつきの、醉拂つた百(🥔)姓(xìng )が又身體をヨロめかして、壇(tán )に上つてきた。「何云つて(🏫)るんだい(🔝)。老(lǎo )ボレ。そつたらごどで俺(🍟)だちの貧(🍠)乏どうしてくれる(🥗)ん(🤗)だい。」
「そ(📁)つた(⏳)らご(🍏)とで(♿)百姓(xìng )の貧乏(⌛)なほるもん(🉑)けア!」
「何處(chù )さ行えつたか、居ね(👼)えわ。」由が(💧)歸つてき(👫)た。
(🌤)この斷(📥)定的な調(diào )子が(⛪)、皆の氣持を、またグ(🆘)ツと前へ突き(♊)出した。
源吉(😂)はそれ(😶)をきくと、溜(liū )めてゐた息(xī(🧛) )を大(dà )きくゆるくはいて、それから又横を向いてだま(🧖)つた。
「(😎)皆に代つて、(🛒)一通りの(🥓)ことを(🏪)お話しし(🌭)ます。」(🐝)さ(🌫)う前置きをし(🥅)て(🛺)石山(🥨)は、百姓(xì(🔦)ng )に(🐜)はめづ(😔)らしいはつきり(🛬)した、分(😮)つた云(🎾)(yún )ひ振(zhèn )りで(💎)(勿(wù )論、百姓な(💛)どが殊(⤴)更(gè(⛴)ng )に改まつたと(😓)きによくある、(🐫)變(🛃)(biàn )な漢(🛴)語も使つたが)――自(🖖)分達は、犬や豚などより、も(🚆)つと慘(cǎn )めな生(shē(🦒)ng )活をしてゐること、(🔜)――と(🚜)こ(🚵)ろが自分(👹)達は何時(shí )か(⛴)仕事(🤦)をなまけた事(shì )でもあつたか。―(🎾)―で(🌿)は(🍴)、何(🕶)故か(🏢)。自分(🏈)達がいくら働(dòng )いて(🚙)も働(😫)いても、(🐬)とても何んの(🐳)足(😂)しに(👂)もならない程貧(🔻)窮し(👈)て(🗄)ゐるのは、實(📐)に、地主のため(💪)であ(🍺)る(🗂)とい(🏋)ふことを分(fèn )り(🗾)易(yì )く、(💙)説明し、今(jīn )度(dù )のや(😼)うな場合地主に小作料を(⬅)收めることは「(🚸)自分(fè(🗜)n )達(💄)の(⛪)死」を意味してゐる、ナホ我(🚨)々百(✌)姓(xìng )は、(😗)高(⛩)(gāo )利貸(dài )の不當(dāng )な(😂)利(lì )息、拓殖(🤓)銀行の(🕑)年賦に(🙍)も、苦(🤥)しめられ、それに税(shuì(📫) )金がかゝつてくる。そ(🎪)して(🦌)出來(😊)上つたも(👈)のは、(🦈)肥料や農(nóng )具(🥛)にも引合は(🕳)ない(🥦)。かうまで(👺)、自分(fèn )達(dá )がなつてゐるのに(📽)、(🏩)だまつてゐられるか(🌽)。そこで(⛲)、我々(🥤)は、(😖)皆(🎵)んなに(🧚)お集(🛢)りを(🕙)願(🤣)ひ、その方策をきめる(🕧)ことにし(🕰)た(📥)いのだ、と結(🤨)んで壇(tán )を(🐠)下(🏽)りた。百姓達は、聞(wén )き慣れ(🚳)ない言葉(yè )が出る度に(🚮)、(🐄)石(shí )山(shā(🛌)n )の方を(🐈)見て、考へこむ風(💶)をし(🎦)た。が、(🤾)苦(kǔ )しい生(🏐)活の事實を(🎛)石山(shā(🐓)n )に云(🍡)はれ、百姓は、「今(🍎)更(🧒)の(🚏)やうに」、(💘)自(zì )分(😱)達(dá )自身の慘(📺)め(♓)さを(❓)、顏(yán )の(📈)眞(zhēn )ん前(qián )に(🤫)と(🚲)り出されて、見せられた(🚥)氣(💬)(qì(⏪) )がしたと(🔬)思つた。石(🚍)(shí )山が壇から下(🙃)りると、急にガヤ/(🍪)\し出し(🍏)た。今石山の云(🤺)つた(📀)事につい(🚻)て、あつちでも、こつちでも(💋)話し(🍆)合つた。一(yī )番前にゐた年寄つた百姓が、「とん(♐)でもな(🕘)え、(🤯)おつかねえこと云ふもんだ。」とブツ/\云(📇)(yún )つたのを(🛃)石(shí )山はおりる時(💓)に(💇)聞いた(😴)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025