よきかなや。
○ 矢(🕉)(shǐ(🛡) )ぐるみ=(😤)=原文(wén )に「(🤑)弋(yì )」(よく)(👷)とあ(🕐)る。矢に(🌼)糸をつけ、それを島(🤐)の羽根(🍣)にから(🎩)ませ、生(👵)(shēng )擒(🏔)(qín )する方法で(🕘)あ(💈)つた。
三(sān )七((🛹)一八四)
○(🍩) 司敗==官名(míng )、司(📶)法(🏜)官(🏋)(guān )。この人の姓(xìng )名は明ら(🏁)か(🚸)でない(🤽)。
「(👿)文王(wáng )が(🥀)な(😈)くなられた後(hò(🚽)u )、(🕶)文という(➗)言葉の内容を(💜)なす古聖の(🥏)道(🍉)は(🌫)、天(tiān )意に(㊙)よってこの私に継承(ché(🌦)ng )されてい(😟)るではない(🎎)か。もしその(😒)文をほろぼそうとするの(📗)が(🗻)天(tiān )意であ(🏯)る(🐪)ならば(🛰)、(🍯)何で、後の(📞)世に生れたこの私(sī )に、文に親しむ機会が与(📙)えられよう。文をほろぼすま(🔅)い(😒)と(🕢)いうのが天意(yì )であるかぎり、匡の(🐃)人た(➡)ちが、いっ(🕴)たい私(sī )に対して(🎴)何(🕶)が出(chū(🏅) )来(lái )るとい(🆎)うのだ。」
「流(liú )転の相すがたはこの通りだ。昼とな(❕)く夜(yè )となく流れてや(🍅)まない。」
一六((🕹)二(èr )〇(✔)〇(👰))
○ 本章(zhā(🖨)ng )は重(chóng )出(📎)。八章末段(duà(🔦)n )參照。
「学問は追いかけて(💄)逃がすまいとする(👙)ような気持(🎀)で(🌵)やっても、(🥈)なお(🍁)取(qǔ(❌) )りにがすおそれ(🍍)があるも(👟)のだ(🕺)。」(📸)
「鳥は(🐙)死(👔)ぬまえに(🐚)悲しげな声で鳴き、人は死ぬ(💫)まえに善(shàn )言を吐く(👦)、と(🗾)申しま(🌉)す(🎰)。これから私(🔱)の申上げますこ(🙎)とは、私の最後の(💿)言葉(yè(🏄) )で(🌈)ございま(🧜)すから、よく(🎡)お(🚒)き(💐)き下さい。およそ為政家が自(zì )分(fè(🌺)n )の道として大切に(❓)しな(🤒)ければな(🕧)らないことが三つあり(💣)ます。その(⛄)第(dì )一は態(tài )度をつつし(🖐)んで粗暴怠慢にならないこと、そ(🦐)の第二(èr )は顔色を正しくして信実の気持があふれるこ(🌏)と(🥛)、(🗳)その第三は、言葉(🐫)を(🥒)叮重(chóng )に(❎)し(💺)て野卑不(🏑)合(hé(➰) )理(✔)にな(🏎)らないこと(🆚)、これで(🐨)あります。祭典(🎿)のお(🐵)供(🎂)物(wù )台の並べ方な(🙄)どのこまかな技術(📝)上(🧐)のことは、それ(🤣)ぞれ係の役人(🗄)がおりますし、一々(🐳)お気(qì )にかけられなくともよ(🚨)い(🍜)こ(🏪)と(🏀)で(📞)ご(🈲)ざい(🌌)ます。」
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