一六(二(🛐)(èr )二(èr )一(😢))
「学(xué )問は追いかけて(📔)逃(táo )がすまいとす(🎅)るよ(🎠)うな気持(chí )でやっ(😑)ても、なお取りにが(🔅)すおそれが(🥩)あ(📖)るものだ。」
「私は(🎪)、君子と(🈵)いうもの(😉)は仲間(jiān )ぼめ(🏘)はしな(🤟)いものだと聞いてい(💍)ますが(💯)、やはり君(🧟)子(🔌)にも(🧀)そ(➰)れ(🏊)が(🛣)あ(🧟)りましょうか。と(🔭)申(🍼)(shēn )し(🏠)ま(🔯)すのは、昭公(gō(🏋)ng )は呉ごから(🔱)妃(😃)きさきを迎え(👈)られ、その方がご自(📰)分(🐉)と同性(🎨)なために(🏈)、ごま(📀)かし(😷)て(🥩)呉孟子(👸)ごも(💵)うしと呼んでお(🧖)ら(🀄)れ(🎣)るのです。もしそれ(🤕)でも(🏗)昭公が礼を知った方だと(🥝)い(🛩)え(⬅)ます(👓)なら(💬)、世(shì )の中に誰か礼を知らないものがありまし(🌆)ょう。」
○ (🚔)昭(🛷)公(🥢)==魯(lǔ(🐞) )の国(guó )君、名は(🌦)稠(ち(😧)よ(🆑)う(🛎))、襄(xiāng )公(gō(📣)ng )((🦐)じようこう)の子。
一(yī )一(二一六)
一五(二(🏢)二(èr )〇)
○ (🌱)子(zǐ(🏵) )路の祷りは、謂(wè(🉐)i )ゆ(🕵)る苦しい時(🌙)の神(💉)頼(lài )み(🚥)で、迷信的祈(🕐)祷(dǎo )以(😦)上(shà(🍋)ng )のもの(🥊)ではない。そ(🐛)れに(📁)対(🎗)(duì )して孔子は、(🏵)真の心の祷り(🌦)、つまり天地(💹)に恥じな(💸)い人間(🚆)としての精(jīng )進(🛅)こ(💹)そは、幸福(fú )に到(🐑)る道だ、という(🍔)ことを説(📉)(shuì )いた。孔(🆘)子の(😬)教えには宗(zōng )教がない、(🔬)とよくいわれるが、「天(🈚)(tiān )」と(🅰)いう言葉(🏞)(yè )は、(🤰)孔子(🤕)によつて(🌬)常(🗾)に宗教的な意味(🍒)に使われてい(🚝)るのである。
子罕(👞)しかん第九
「(💏)孔先生のよう(🍢)な人を(✔)こ(🔤)そ聖人(🐩)というの(⌚)でしょう(🛡)。実に多(🦗)能で(🙊)あら(♎)れる(🐔)。」
○(🎭) この(🆕)章の原文は、よほ(🌨)ど言(yán )葉(yè )を補つて見ないと(🦄)意味が通(🧕)じ(🏟)ない。特に前段と後(hòu )段とは一連の孔子の言葉(⌚)に(🦑)なつて居り、その(👞)間に意味の連絡がつい(🏟)ていない。また、後段(⚡)において(🚪)は周が殷に(👉)臣事したことを理由(yóu )に(🛫)「至(🌗)徳(dé )」と称讃してあるが、前段(duàn )に出て(🚯)いる武王は殷(yīn )の紂王を討(tǎo )伐した人で(📑)あるから、(🈺)文(🐲)(wén )王時代に対する称(chēng )讃(zàn )と見(👁)る(🐪)の(🚗)外は(🤠)な(🥢)い(🚄)。従つて「文(📡)王(wáng )」という(😸)言葉(♊)(yè )を(😎)補つ(😳)て(🚨)訳(😸)するこ(⏲)ととし、且つ賢臣(🥩)の問題(tí )で(🗄)前(qián )後を結びつけて(♈)見(jiàn )た。しかしそれでも前後の(🍙)連(liá(🐆)n )絡は不充分であ(🐮)る。というのは、(🔱)文王の賢臣が(🦑)武(wǔ )王の時代になると、武王(💕)を(📿)たすけて殷を討たせたこ(📚)とになるからである。とにかく原文(😙)に何等(📏)かの(♎)錯(cuò )誤があるのではあるまい(🐕)か(🕊)。
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