そ(❤)れは第(dì )二(🛴)の笞(chī )だった。しかも、第一の笞より(🏤)は(🌍)るかに(🛴)きびし(🔳)い笞(chī(⏰) )だった。
と(🎙)、大河(hé )は槌をふ(🍷)るい(🍅)ながら、こたえた。
「田(tián )川君のほかに(🐵)も、まだ(🌌)よく納(🧝)得(🚙)がいかな(🧥)いでい(👤)る(🌔)人が(🥌)たくさんあるだろう(🤰)と思うが、そうした(👟)根本問題につ(😽)いては(🐣)、これか(📵)ら(🚸)何度(🌙)(dù )でもむ(🚚)しかえして話し(🗾)あう機(🎹)会が(🐻)あるだろう。そこで、それは(💳)いち(🎇)おう未解(🙍)(jiě )決のま(😮)まにして、ともかくも具(jù(😵) )体的(🙍)な問題にはい(🗯)ることにしょう。じゃあ、時間もおそく(🤾)なったし、私(sī )のほうから案を出(chū )す(⏺)ことにす(❌)るよ。」
「郡(🔮)(jun4 )の団長(🌓)なんかや(🏗)ってると、あんなふうに(👨)なる(🌜)もんかね。」
「僕もそう(🤲)思って、わ(🎇)ざわざ廊(láng )下に出て見(🏕)たんですが、当(dāng )番は大河君だったんで(💃)す。」
「私は(🌭)けさ、(✏)君らの中(zhōng )のだれかが打(🥐)った板木の音(🎎)を(🐏)聞(wén )きながら、ふと、こ(🤴)の話を思(👞)い出(chū )したが、それは(😯)おそら(🏴)く(✋)、けさの(🎋)板木が、ここの(Ⓜ)生(shēng )活(🗡)にふさわしい心をも(🤘)って打(dǎ )たれていたか(🍱)らだと思(💳)う(🎱)。君らの(🤠)耳(👒)(ěr )にあの音(⏯)(yīn )がどう響(📞)ひびい(😩)たかは知らない。しかし、私(🔢)は、あの(💫)音(✈)から、(😇)こ(📵)の塾はじま(🧖)っ(📱)て以来(🔯)の(💐)ゆた(😩)か(⛷)な感(🦊)じをうけ(📄)たのだ。じっくりと(🌿)落(〰)(luò(🏈) )ちつい(🚅)て、すこしも軽(qīng )は(🈸)ずみなところのない、ま(🕛)た、す(👖)こしも力りき(💦)んだところの(🦑)な(🍢)い(🌝)、お(❤)だやかな、(💝)そし(📌)て(🍈)辛抱(bào )しんぼうづ(🔼)よい(🏃)努力、――心(xī(❣)n )の底に深い愛情(🤟)をたたえた人(♓)だけに期待(🙈)しうるような(🍖)努(nǔ )力(lì )を、(💓)私はあの音から感じ(🎼)とり(🔫)、こ(🥚)れこそここ(🆒)の生(⛽)活を象徴しょうちょうする響きだと(💒)思(sī(🥘) )っ(⏯)たのであ(🗓)る。――私(🔅)は(🗃)、(🧝)しかし、(🤣)奕堂和(🎹)尚の(🔫)よ(📁)う(💖)に、だ(🛶)れ(🎿)が、(🏵)どんな(🗑)気持(🏒)ち(🌛)で、(🌎)今朝の板木(mù(🏷) )を打った(🧞)かを(🥅)、しいて知りたいとは思わない。それ(📫)は、もともと(🎖)こ(🆔)この生活(huó )では、だれ(🤫)がどんな働きをして、(🆗)どんな名(míng )誉めいよを担(🍶)になうかというこ(♋)とは、あまりたいせつなことでは(🔛)ない(🎬)からだ。ここの(📖)生(🤬)活でた(🥩)い(🎑)せつなのは、名(míng )でなく(🚨)て実(shí )である。心である。その心(📢)がむだ(🗨)にならないで、共同生活全体の中(zhōng )に生(🧀)かされていけば(☕)、個(🗯)々の人(🍖)(rén )の名などは、(🚚)し(❔)いて問題に(😾)する(🎓)必要はな(♊)い。そ(🏣)ういう(👎)意味で(♒)、私は、今朝(cháo )の(⚪)ような板(🍟)木(🦅)の(🚟)打(dǎ )ちかた(🥕)をする心をもっ(🦂)た人が、(🗻)君(💖)(jun1 )ら(🏟)の中に、少なくとも(🍨)一(💳)人だけ(💎)はいる、というこ(🚲)とを知っただけで(🦋)満足し(🎖)たいと思う。そして、その一(💧)人(😜)の心が、(🥅)おたがいの生(🕸)活(⏫)(huó )の中に、(🍕)すこ(💵)しも(😥)む(💹)だ(🐺)にならないで生か(🕒)されていくことを(👷)、心から期待したい。……つま(💈)り、愛(à(🐊)i )情(🕜)に出発(🔦)した、お(✋)だやかな、し(🈹)かも(📜)辛抱づよい努(nǔ(🐍) )力(lì )、そう(🔫)いう(💼)努力を(👞)、単に板木を打(dǎ )つ場合だけで(🤠)なく、すべて(📟)の(📦)場(chǎng )合(📮)に払はらっても(🛡)らいたいのであ(🛒)る。……名を求めず、ひたすらに実を捧ささげるという気持ちに徹(chè )てっして、そういう(📍)努力を(🕟)、(⏩)みん(🤣)なで払ってもらいた(🔢)い(💀)の(🥎)である。―(🔝)―」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025