○ 綱(🎀)==こ(📸)れ(🔉)を「網」の誤(wù )りと(🧐)見て「一網打尽(jìn )」の意味に解する説(shuì )もある。し(💬)かし(🔠)、当時(shí )の(💿)魚(yú(🐌) )獲(huò )法に(🕑)、大綱にたくさんの(🔴)小(xiǎo )綱を(🔨)つ(➗)け、そ(🎍)の先に(🔅)釣針をつけ(💂)て(🐢)、それを水に(⛎)流す方法があり、それを(😊)綱といつたと(🌱)い(🗡)うのが正(zhèng )しいようである。しかし、いずれ(🏽)にして(👇)も、本(bě(🐝)n )章の(👧)結局(📜)の意(🐾)(yì(🎆) )味(🐇)(wèi )に変りはな(😞)い。
子罕(hǎn )しか(🥎)ん第(🍣)九
○ 孔子(zǐ )と顔(yá )淵と(⛅)のそれ(🍌)ぞれの面目、並に(🦊)両(⛵)者の結びつ(🔲)きがこの一章(🚁)に(🔢)躍如としている。さすがに(🐷)顔淵の言(🐬)葉で(😶)あり、彼(bǐ )ならでは(😄)出来(🅰)(lái )ない表現(🐘)である。
○ 孔(😵)子が(🕘)昭公(🍓)は礼を(❇)知(😖)つて(⌛)いると答え(🥨)たのは、自分の国の君主(🌓)のこと(🔴)を他(🦓)国の役人の(📦)前でそしるの(🥗)が非(fēi )礼で(🏘)あり、且(qiě )つ忍びなかつたか(⚽)らで(🎭)あろ(🙄)う。し(🧑)かし、事実を指摘(zhāi )されると(🎹)、それを(⏺)否定(dìng )もせず、また自(🥐)(zì )己辯護もせず、すべ(🎦)てを自分の不明に帰(guī )した。そこに孔子(zǐ )の面(miàn )目があつたの(✝)である。
二一(二(èr )二六(liù ))
○ 本章(🧕)については異(🎄)説が多(duō )いが、孔(kǒng )子の言(yán )葉の(🤠)真意を動かすほどのもの(🔅)で(👏)はないので、一々述(🐎)べ(👠)ない(🦕)。
一七(二〇一)
○ (🔦)誄==死者を(😧)哀しんでその徳行を述(shù )べ(🅱)、その霊(líng )前に(🏳)献ぐ(🕰)る(🏌)言葉。
有(yǒu )るをね(🧟)た(😚)み(😹)て
○ 周(⛄)(zhō(🕣)u )公==す(🤓)で(👼)に前にも述(🖱)べたよう(🔺)に、周公(gōng )は武王(wáng )をたすけて周室八百年の(📇)基礎(㊙)を定めた人であるが、その人となりは(💸)極(🌉)め(🔐)て(🧐)謙(📫)虚で、「吐哺握(wò(🍇) )髪(🕍)(fā )」という(👭)言葉で有名(míng )な(🖼)よ(🏞)うに、食事や、(🌶)結(🎤)髪の最中でも(💸)天下(xià )の士を(🎬)迎えて、そ(🐌)の建言忠(👯)告(🏳)(gào )に耳(⛪)を傾け(🚧)た人(rén )である。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025