(🕷)元来孔(😎)子(🐇)は(🍆)ユーモリストで(😾)はなか(⏸)っ(🍱)た(🛁)。だ(📳)から彼(🎷)は、生真面(miàn )目に考えて、そんな(🌖)ことを思いついたのであ(♉)る(👓)。しか(💧)し、(🌙)思いついて見(jiàn )ると、いかにも可(🗯)笑しかった。彼は思わず(🕥)微笑(xià(🚦)o )した。同時に(🚒)、何と(👨)なく自(😗)分に(🕛)はふさわしくな(🎢)い(🐘)よ(🥝)う(🛄)な気が(💫)し出した。たしかに彼のふだんの信念に照(zhào )ら(🥎)すと、(🈹)そ(🖊)れは決して気(🦎)持の(🍬)いい策(cè )だとは云えなか(🍿)っ(⛷)たのである。そこに(🏮)気(qì )がつく(🔝)と、(⏲)彼(🐏)はもう笑(🤗)わなかっ(🛵)た。そして、ゆっくりと、もう一度(dù(🐞) )考えな(🍑)おした。し(✖)かし、それ以上(📹)のいい考えは(✋)、どう(㊙)し(👯)ても思い浮ばなかった。
8 子曰く、(🕍)父母に事えては(🛬)幾(jǐ )諌(きかん)す(⏬)。志(🚯)の従わ(🕵)ざるを見ては、又敬し(🦀)て違わず(🥨)、労して怨(👪)(yuàn )みず(🌨)と。(里(🚶)仁(ré(🌚)n )篇)(😝)
「如何に(🏌)も、そ(👭)れは知者(zhě(🙌) )と(🤡)は云(🚊)(yú(😁)n )えま(😡)せ(🍇)ぬ。」
孔子(zǐ )は、(👊)これには多(😁)少意(🕰)見(🎼)があった。し(👯)かし(🍚)、それを述(shù )べ(🛄)ても(🐳)、(🐒)どうせ話(huà )を(🏡)永び(㊗)か(🐝)すだけの效(💿)(xiào )果しかな(🚎)いと思ったので、
孟懿子の(🕝)父(fù )は孟(🔞)釐(🔩)子もうきし(✡)といって、すぐれた人物(🎽)(wù )で(🥛)あ(😟)り、その(👳)臨(🍲)(lín )終には(🍾)、懿子を枕辺に呼(🛬)んで、そのころまだ一青(qīng )年(Ⓜ)(nián )に過ぎなかった孔子(zǐ )の人物を讃(zàn )え、自分の死後には、かならず孔(kǒng )子(zǐ )に師事するように(🏑)言(yán )いのこした。懿子は、父の(🐻)遺(♓)言にしたがって、それ以来、弟の南(💓)宮(🏉)(gōng )敬淑なんぐうけいしゅくととも(🚧)に(😿)、孔子に(😒)礼を学(xué )んで(🚍)来たの(🚐)であるが、(🎫)彼の(🥢)学(⛽)(xué )問(wèn )の態度には、少しも真(zhēn )面(📖)目(mù(🤤) )さがなか(🏣)った。彼が孝(👠)の道(dào )を孔(kǒng )子にたずねたのも、父に対(🔝)(duì )する思慕の念からとい(🐱)うよりは、そ(🏠)の(📢)祭祀を荘(🤧)(zhuāng )厳にして、自(zì )分の(👎)権勢を誇示(shì(🆙) )したい底意か(💬)らだ(😓)った、と想像(xiàng )されて(🤙)い(🛴)る(😸)。
(最善の策(cè )が見つからなければ、次善(🗄)を選(🐝)ぶよ(♊)り仕(🕯)方が(⏰)な(🔥)い。)(💾)
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