○ 関雎(🚚)(jū(🌱) )==(✂)詩(🕖)経の中(🏡)にある篇の名。
先(xiān )師が川のほとりに立ってい(🦆)われた。――(🌖)
○ (🐻)匡==衛の(🍾)一地名。陳と(🤐)の(🍰)国境(🆓)に近い。伝説によると、魯の(☕)大(🔜)夫(fū )季氏の(🔼)家臣であつ(🖐)た陽(🎑)虎(🎩)という(🕺)人が、陰(😐)謀(😸)に(🛎)失敗し(🗓)て国(🍈)外(wài )にのがれ、匡において暴(🕶)虐の振(🚍)舞があり、匡人(🐌)は彼(bǐ(😌) )を(📃)怨んでい(🌬)た。たまた(➕)ま孔子の一行が衛(⛱)を去つて陳(🎵)に行く途(tú )中匡を(🤾)通り(💨)かかつたが(🏺)孔子の顔(yá )が陽(yáng )虎そつく(🥦)り(🧚)だつ(🙄)たので、匡人は兵(bīng )を(🥁)以て一行を囲むことが五(wǔ )日に(🧕)及(🈶)ん(🆓)だというのである(🌜)。
一九(jiǔ )((🍝)二(è(🧟)r )二四(sì ))
先師(✡)が(🐥)道の行(há(🚥)ng )われな(🐿)いのを歎じ(💼)て(🔦)九(jiǔ )夷(yí )き(🏇)ゅういの地(dì )に(🛤)居をうつしたいといわれたこ(🎌)とがあった。ある(🏇)人(ré(🐇)n )がそれをきいて先(🔩)師にい(🐜)っ(🛍)た。――
○ この一章は、一般(🔪)の個人に対する戒(jiè )めと解するより(🎶)も、為政家(jiā(📝) )に対する戒めと解す(👎)る方が(🆓)適当(dāng )だと思つたので(🐂)、思(sī )い切(qiē )つて右(🔈)の(🚽)ように訳(yì )し(🎨)た。国民生(📦)(shēng )活の貧(🔸)困(👪)と苛察(chá )な政治とは、古(gǔ )来(🗼)秩序破(🥂)壊の最(😠)大の(🌑)原因(yīn )なのである。
子(zǐ(✉) )罕(🏗)しかん第九
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