「それ(🎫)は、も(🤭)う度(🎌)々のこと(💎)で、私として(🤳)も考(🛰)(kǎ(🏩)o )え(📢)ずには(💃)居(jū )れ(🕵)ません。」
「あ(🚪)れもいい(👜)人物じ(🈶)ゃ。大ま(♍)かなとこ(🐂)ろがあ(☔)ってね。」(👌)
((⏲)あの眼にぶッつ(🚍)かると、俺は喉(🚴)も(🛑)手も急に(🌶)硬ばって来(🎬)(lái )るよう(🏧)な気がするんだ。今日も(🦁)た(👔)しかにそ(☔)うだった。俺の手が(🕞)狂い(🚱)出(💷)したの(👴)は、奏楽(🎮)の最中に孔子の眼にぶッつ(🌮)かってからのことだ。)
「こまかなことは存じませ(🏗)ん(➕)が、何で(🚈)も、これ(🙂)まで(🚃)とは比(👂)(bǐ )較(jiào )にならぬほど、立派になさるご(♟)計画だそうです。」
「(🍍)見事な牛(🍼)じゃ(🔒)。あ(🐦)れならきっと(🚽)神(shé(🕍)n )様の思(sī )召に叶いそうじ(🤵)ゃのう。」
3孔子は暗(àn )然と(🐒)なった(🥎)。彼は女(🎡)子と(🕘)小(xiǎo )人とが、(🏁)元来(🤪)如何(🥞)(hé(😊) )に御しがたいも(🔟)のであるかを(🙉)、よく(😆)知(🤯)っていた。それは彼等が、親し(🧗)ん(👼)でやればつ(♌)け上(🐵)り、遠(yuǎn )ざけると怨むから(🛎)で(☕)あ(🐊)った。そ(🏅)して彼は、(📏)今(📫)や仲弓(📨)を(🎦)讃める(✒)ことによって、小(🗿)人(rén )の心がいかに嫉(jí )妬(dù(🏒) )心によって蝕まれている(🚗)かを、(🎆)まざま(🐔)ざと見せつけら(✏)れた。彼は考えた。
孔(kǒng )子(🍙)(zǐ )は、陽(yáng )貨(🚘)(huò )も言(yán )葉だけでは、なかな(🚙)か立派な(🆚)こ(🤲)とを云(🎪)うものだ、別(😜)に逆らう必(🐪)要もあ(🍉)るまい、と思っ(🌲)た。で即座に、(🕡)
(🍲)樊遅は思わず御(🍐)者(🎱)台からふりか(🌛)えって、ちらりと孔子の顔を見(jiàn )た。孔(🔋)子の顔(🕗)には、別に変(biàn )った(🤦)ところ(🥜)は見(jiàn )ら(🦀)れな(🦗)か(🥗)っ(🎦)た(💣)が(🐫)、その声には(📏)、ますます力がこ(🏤)もって(🏦)来た。
「(🦂)そ(✳)れがお世辞(cí )でな(👺)け(🆚)れば、お(🦂)前(😿)の見る眼が(📭)悪(💋)いと(📭)いうこと(😝)にな(🗝)るのじゃが……(🧥)」(🤥)
「(🤵)6父の在世(🗺)中は、(🤺)子(zǐ(💆) )の(⛄)人(🙆)物をその(❤)志(🔎)によって判断(duàn )され、父が死んだらその(☕)行動によって判断される。なぜなら、前の場合(👺)(hé )は子(zǐ )の行動は(🍤)父の節制に(🧑)服すべきであり、後の場合は本人の自(🏧)(zì )由であるか(🦕)らだ(🌼)。しかし、後の(🌿)場合でも、みだりに父の(♒)仕来りを改(🎏)むべきではない(🌛)。父に対する(🤽)思慕(mù )哀惜の(🙂)情(qíng )が深ければ(🦎)、改(✡)(gǎ(🈂)i )むるに忍びないのが自(zì )然(rán )だ。三(🧡)年父の(🧞)仕来(lá(💌)i )りを改めないで、ひたすらに(☕)喪に服す(👂)る(💳)者にして、は(🕍)じめて真の孝子と云える。」
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