つつし(👤)むこころ(😍)。
「さあ、何で有名(🕥)(míng )に(😽)なってや(🐀)ろ(🈁)う。御(👿)ぎ(⚪)ょにするかな、(🦕)射(🤘)(shè )しゃに(📎)す(🚓)るかな。やっ(🍃)ぱり一番(fān )たやすい御ぎょぐらい(🙂)にし(🌺)ておこう。」
子罕しかん第(📟)九
○ (🥠)本(běn )章は「由(💕)らしむべし(Ⓜ)、知らしむべか(🚇)らず」という言葉で(🥂)広く流布(bù(🚧) )され(😲)、秘密(mì )専(🐎)制政治の代表的表現であるか(💫)の如く解(jiě )釈(shì(🍙) )されている(🏮)が、これは原(yuá(🎓)n )文(♓)(wén )の「(🏿)可(🐭)」(💈)「(🏢)不可」を「可(🤥)(kě )能(🥩)」「不可(🌵)能(🍎)」の意味にとら(🐼)ない(💲)で、「命令」「禁(jìn )止」の意(🎾)(yì(🙎) )味に(😆)とつたための誤りだと(🎼)私(sī )は思(sī )う。第一、孔子ほど教(jiāo )えて(🗨)倦(juàn )まな(🏏)かつた人が、民衆(🐍)の知(🎑)(zhī )的理解を自ら(🤓)進んで(🕋)禁止し(😪)ようと(💉)する道理は(🐭)な(😍)い。むしろ、知的理解を求め(➰)て容易に(🎻)得(🌯)ら(🏿)れな(😹)い(🍕)現実(🕋)を知り(🚷)、(🌺)それを歎きつつ、その体験(✔)(yàn )に基いて、いよい(🐾)よ(🍖)徳治主義の(🌦)信念を固(🥦)(gù )めた言葉(🅿)として受取る(🕞)べきである。
○(⏫) 孝経に(🐘)よると(🛠)、(📪)曾子は(🔁)孔子に(😇)「(✳)身(😊)体髪(fā )膚これを父(fù(🦃) )母に受(shòu )く、敢て(🔘)毀傷せざるは孝の始(shǐ )なり」という(📋)教え(🦎)をうけている。曾子(🍐)(zǐ )は、それで、手や(🃏)足に傷のないのを喜んだ(🦀)こ(🌉)とはいうまでも(🤸)ないが、(💗)しかし、単(🛴)(dān )に身体(👻)の(🌎)ことだけを(✔)問(wè(🐡)n )題にしていたのでないことも無論(🔂)であ(🔓)る。
○ 以(yǐ )上の三(sān )章、偶然か、論語(yǔ )の編(biān )纂者(🕔)に(🧕)意あつ(❌)てか、(🐁)孔子(📹)の門(mén )人(🕢)中最(zuì )も目立つてい(💺)る(🤼)顔渕と(🖍)子路(✍)(lù )と(🚟)子貢(🍧)の三(sān )人(👧)をつぎつぎにとらえ(👳)来つ(😱)て、(💍)そ(🕴)の面目を躍(yuè )如(rú )たらしめている。この(👖)三(⏱)章を読むだけでも、すでに孔門の状況が生き生きとう(🍂)かがわれ(📋)るではな(🏊)いか。
こ(🌱)ころやぶれず
おの(♊)のくこころ。
○ 子路(lù(🚖) )の祷りは、謂ゆる苦(🐂)しい時の神頼みで、迷信的祈(📯)祷以上のも(♏)のでは(🔒)ない(🏗)。それ(🌦)に対して孔(🌩)子は、真の心の祷り、つまり(😵)天地に(🥥)恥じ(☕)ない人間とし(🎥)ての精(👕)進こ(🔧)そは(🌡)、(⛑)幸福に到る道(dà(💡)o )だ、と(⏭)いうこと(🚆)を説い(👌)た。孔子の教えには宗(🤺)教(🚓)がない、とよくい(🥊)わ(🔜)れるが、「天」とい(🕘)う言(🈂)葉は(🦑)、孔(🎵)(kǒng )子(zǐ )によつて常に宗(🍊)教(jiāo )的(♌)(de )な意(🚙)味に(🥙)使(shǐ(🤚) )われて(🏿)いるのである。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025