○ (💆)孔(🍘)子が(➖)諸国(🐬)(guó(🌺) )遍(🌾)歴を終つて魯に(🎰)帰つたの(🥦)は(⛑)。哀(🛅)公の十一(🤪)(yī )年で、六十八歳(🐁)(suì )の時(shí(💒) )であつたが、その後(🎊)は、直接(💻)(jiē )政治(zhì )の局に(🤖)あたるこ(📼)とを断(duàn )念(🥚)し、専心門人(💤)の教(🥒)(jiāo )育(yù )と、(💿)詩書禮(🛫)(lǐ(🎣) )楽の整理とに従事したのである。
四(⛪)(一(yī(📱) )八八)
「篤く信(🥓)(xì(🛋)n )じて(🎢)学問を愛せよ(🍜)。生(shēng )死をかけて道(🏧)(dào )を育てよ(🛳)。乱(🐉)(luàn )れるきざしの(🖕)ある国には(📌)入らぬがよ(🐞)い。すでに乱(✂)れた国には止(zhǐ )まらぬがよい。天(tiān )下(👖)に道が行(háng )われて(⬜)いる時には、出(🍀)でて働け。道がす(🎯)たれ(📧)て(🧝)いる時(shí )に(🥫)は、退いて身を守(shǒu )れ。国に道が(🔇)行わ(🐎)れて(👒)いて(🎧)、貧賎であ(💋)る(🧖)のは恥(chǐ(🌫) )だ。国に道が行(háng )われ(💘)ないで、富貴(guì )であるの(♓)も恥だ。」
「堯帝(🤹)の君徳は(🔙)何(👬)と大きく、何(🤺)と荘(🚘)厳なこ(✉)とであろう。世に真に偉大な(🎹)ものは天(🌙)のみ(😖)であるが(🏢)、ひとり(🍞)堯(🕜)帝は天と(👯)その(🌏)偉大さを共に(🐫)して(🔝)いる。そ(📂)の徳の広(⛑)大無辺さは(🍍)何と形容してよいかわからない(🐐)。人は(💝)ただその功業(yè )の(🤟)荘(🌟)(zhuāng )厳(🎶)さ(🛍)と文物制度の(🎐)燦然たるとに眼(yǎ(🐕)n )を見(jiàn )はるの(🌻)みである。」
「文王がな(🎐)くなられた後、(🔉)文と(🚎)いう言葉の内容をな(🌲)す古聖(shèng )の道は、天意によって(🌾)この私に継承(chéng )されてい(🏂)るではない(👄)か(🛏)。も(🐱)しその(🚺)文をほ(⌛)ろぼそ(🔸)うと(🏭)する(🐓)の(🛅)が(💀)天意(👕)(yì )で(💗)あるならば、何で、後(😆)の世に生(💦)れた(🍱)この私に、文(wén )に親(qīn )しむ(🌮)機会が与えられよう。文をほろぼす(🔽)まいと(👜)いうのが天意(yì )であるか(🌏)ぎり、匡の人たちが、い(👗)ったい私(sī )に(🐭)対(duì(🧞) )して何が出(👓)来るというのだ。」(🕜)
○(🌞) 周(🚋)公==(🔊)すでに(🎎)前にも(💪)述べ(🗄)たよ(♍)うに、(📰)周(zhō(🐾)u )公は武王(🚸)(wáng )をたすけて周(🈴)室八百年(🏦)の基礎を定めた人である(🕚)が(🏌)、(🐨)そ(🤨)の人(rén )と(🍌)なり(🎋)は(🚜)極(jí )めて謙(qiān )虚で、(🏉)「吐(🙈)哺(bǔ )握(wò )髪(fā )」と(😅)いう言葉で有名なように、食事や、結(jié )髪(🌠)の最(🎍)中(♈)で(🕚)も天下の士を(🥎)迎(🛠)えて(😍)、その(📉)建言忠告に耳を傾けた人(🏨)である。
先(xiān )師が匡きょうで(🏕)遭難(nán )され(🚑)た(📯)時いわれた。――
かよう(🤴)に解す(🚖)ることによつて、(🧕)本章の前段(🎳)と後(🥞)段(🚬)と(♊)の関係(xì )が、はじめて明瞭になるであ(📭)ろ(💊)う。これは、私(🥗)一個の見(🍿)解である(🦖)が、決して無謀(móu )な言では(🍣)ないと思う。聖人(rén )・君子・善人の(🌨)三語(yǔ )を、単(🏰)(dān )なる(🎪)人物の段(duàn )階(jiē )と見(🈳)ただけでは、本章の意(💉)味(📂)が(🏵)的確に捉えら(⚓)れないだけでなく、論語全体の(🥉)意(📿)味が(🧙)あいまいになるので(📊)はあるまいか。
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