「心苦しけ(🧀)れば(👬)、君(👓)自身(shē(🕋)n )で何とか始末(⚪)し(🍂)たらいいだろ(📫)う。原因はもともと君にあ(🍱)るんだか(🚍)ら。……私(🅿)は、板(bǎ(🧒)n )木(🐑)の音(⌛)そのものを問題にしただけなんだ。」
「気がつ(🧣)いているなら、(🥉)すぐ(🚰)そう言(🎐)ってくれたらよ(😑)かりそう(😢)なものだ(🤵)」と、そんな不平をも(🎵)ら(⏺)すも(😬)の(🍇)もあった。また中(💁)に(🐭)は、「先生は要(✨)する(🎺)に指導者(zhě )で(🐒)なくて批評家だ」などと、(🕞)した(🥝)り顔(🌏)に言(🚆)うものも(🚢)あ(🙆)った。しかし日(rì )がた(⏫)つにつれて(🐃)、しだい(👖)にかれ(💇)らの間に取りかわされ出(🤑)したの(🔍)は、「ひま(🀄)なようで、い(🦗)や(🏐)に忙いそがしい」と(😿)か、「(🏽)しまりがな(🐞)いようで、変にきびしい」と(📤)か、そういっ(🌺)たちぐはぐな気持ち(📇)を(💴)あらわす言(🦀)葉だ(🆓)った。
静坐は(🌐)十分(👽)足らずで終わ(💛)った。
(🚝)朝(cháo )倉先(👶)生(📋)は、しかし、どんな悪(🔀)い状態があ(🌀)らわれ(🐊)て(🔆)来ても(🌕)、す(🛴)ぐその場で(😶)それを非難することがなかった。すべて(💲)をい(📙)ちおう成り行き(😑)にまかせ、(❣)行くとこ(✌)ろまで行(👺)(há(⛵)ng )かせておいて、あと(🚵)で、―(🛫)―たとえば食(😁)(shí )後の雑(🙄)談や、夜の集(😋)(jí )まりな(➰)ど(🦇)の際(🐎)に、――それを(👷)話(huà )題にして、み(🚠)んなとい(🗑)っしょに、(😽)その原因結果をこま(🎙)かに究明(😑)し、その(🚩)究明をとおして、共同生活(huó )の(🧓)基準になる(👲)よ(🕚)うな(🏁)原(yuán )則的(❗)なもの(😜)を探(tàn )求する、と(🎩)いったふう(🎱)だったのである。
飯島は、それまで(🗽)、やはり入り口(🕉)(kǒ(🐁)u )の階段に立(🅿)(lì(😱) )って、何か(🤩)と指図さし(🔹)ず(⛷)が(🎸)ましい(👫)口(kǒu )をき(🧛)いていた。しかし、次(😠)郎が雑巾(🌹)(jīn )をもっ(🐖)て(😖)大便(🍁)所の(🍱)中にはい(🏡)ったのを見ると、さすがに気がひけた(🗽)らし(👔)く、指図(tú(🚚) )する言(😻)(yán )葉のは(🌖)しばしが(💎)にぶり(🌞)がちに(❤)な(🈳)り、何かしら気弱さを示し(🧀)てい(🍄)た。
この妙音(⏹)をつ(🤽)きだした小僧こそは(🕑)、実に(🎽)、後(🍖)年(🏆)(nián )の(🙎)森(sēn )田悟由ごゆう禅師ぜんじだったそうである。
(🕙)もう(🌮)、そのこ(😰)ろに(🍔)は、廊(✌)下(xià )を行き来(😇)する塾生(🎧)たちの足音も頻繁(🏯)ひんぱんになり、ほうぼうから、(🛸)わざとらしいかけ声(shēng )や、と(😎)ん狂(💢)(kuáng )きょうな笑い声(shē(🛐)ng )などもきこえていた。ゆうべの懇談(tán )会で分(🎽)担(dā(🥔)n )ぶんた(😠)んをき(😮)め、かれら自身(🐮)(shēn )の(🥪)室(💟)はもとよ(🙉)り、建物(🌆)の内部を、(🔝)講堂(táng )や、広(🕺)間や、便(biàn )所に(📥)いたる(🕟)まで、全(quán )部(♏)(bù )清(qīng )掃せい(🏘)そうすることに(🚗)申し合わせていたので、かれらも、(📗)まがりなり(🤟)にも責任だ(📮)けは、果たさなければならなかったし、(🐪)それに、きびしい(✝)寒(🌏)さと、(🍶)おたがいの眼(yǎn )とが、かれらを、外見だけでも、(🕚)いか(🦔)にも忙(🈚)いそが(😤)しそう(💪)な活(👰)動(🏸)に(🚖)駆(⛄)かりたててい(😇)たのである。
「そ(🌈)うですね。」
「強(💀)制され(💴)ると、どんな不合理なことにでも盲従(cóng )もう(🐤)じゅうす(📖)る。おた(♊)がい(⛏)の(💾)相談に(🕍)任さ(🕶)れると、なまけられ(😋)るだ(👋)け(📻)なま(🥢)ける工(🆙)夫をする。もしそ(🐦)ういうこと(😱)が(🍭)人間にとってあたりまえのことだとして許されると(🔈)する(🏔)と、いった(🏫)い人(ré(🔄)n )間(🧚)の自主性(🍊)とか良(😪)心とかいうものは(🔔)、どういう意味をもつ(⏩)ことに(🎳)なるんだ。いや、(🏁)いつにな(🦈)ったら、人(rén )間はおたがい(💑)に(🔕)信(🔠)頼し(🍳)ん(🍠)ら(🛅)いのできる共同(tóng )生(⬅)活を営(🏧)いとなむ(🌬)ことができる(🍍)ようにな(🥉)るん(💤)だ。」
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