(楽長(🧀)は、最(🥀)高(🍢)の技術は手や喉(hóu )から生れるものでな(📠)くて、心から生れるもの(🌼)だ、(🏬)という事だけは(🦄)、どう(🏓)やら(🔛)わかったらしい。彼(🚜)の音(yī(🈺)n )楽も(🐊)これからそ(🤒)ろそろ本物(💐)になるだ(🚆)ろ(🚘)う。だが彼(📹)は(🕍)、私の音(yīn )楽論がその(💁)まま人生論(🔠)でもある、ということに(🚳)は、(🔑)ま(🙈)だ気がついていないらし(😎)い。究(🐝)極の目(🔑)標を音楽(⏭)(lè )の技術に置いている彼(bǐ )とし(🗡)て(🚔)は、或はやむ(👂)を得(dé )ないこと(🐊)か(🧒)も知(zhī(💗) )れない。しか(🚴)し急ぐこ(👸)とはな(🤬)い。いずれは彼(🎨)も、人(🌌)生(🕢)のた(🔷)め(🛍)の音楽という(🦒)ことに目(mù )を(🐥)覚ます(🧤)時が来るであろう。彼は元来真面目な人間(💽)(jiā(💪)n )なのだ(🚬)から。)(😾)
魯(💿)の(🕣)楽(🆘)(lè )長(zhǎng )は、式場から自分(fè(🥐)n )の控(🍔)室(shì(🏼) )に帰ると、(🈺)少し自(🔀)(zì )暴やけ気味(wè(🚀)i )に、窮屈な式服を脱(tuō )ぎすてて、(🖤)椅子によ(🛂)りかかった。彼は、(🙅)自分の心を落(😸)ちつけようと(👬)して、その芸(yú(🤵)n )術(🌊)家(🤰)らし(🐳)い青白(🚰)い(🙍)頬(😽)に、強いて微笑を浮(🐍)かべて見たり、両(🍝)足を卓つくえの上に投げ出(chū )して、わざとだらしない風を装って見(jiàn )たり(🤠)し(🌮)たが、(🏁)そんなことで(🆖)は、彼の気持はどうにもならなかった。
陽貨(🏐)は(⛹)これはうまいと思った(😥)。で、すぐ二の(🚡)矢(🗳)(shǐ(🤓) )を放(fàng )った。
「君(jun1 )は、奏(zòu )楽の(👽)時(shí )になると(😼)、いつもわし(🆓)の顔色(📓)(sè )を(🍿)窺(😳)わずには居(jū )れない(🚛)のではな(💶)いかな。」
(😙)楽(📷)(lè )長は(🛳)、なるほど、そう云(🍕)われ(💣)れば、(😠)そうだ、と(🧢)思った。しかし、(🔋)それ(⬆)が自分に(💤)邪心(xīn )のある証拠だとは、(❗)まだど(🎁)う(👰)しても思えなか(🐐)った。
孔子は、(🌘)しか(🀄)し(🥂)、そ(🏯)れに(📁)は答え(🚼)な(🕔)いで、(🛬)また歩(bù )き(🗃)出(chū )した。そ(✂)して独(🍮)言(📮)(yá(⤴)n )のよ(😜)うに云った。
孔子は御(yù )者台に(🍢)いる樊遅に話(📻)しかけた。
「(🚕)先生のお眼(🍩)にぶッつ(🐄)か(⤵)ると、(🏦)すぐ手もとが狂い出(🎯)して来(🎂)るので(👟)ございます。」
(奏楽の失敗が、もう(✝)これで三度目だ(💎)。)
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