「(🤣)や(💡)ぶ(🦊)れた(🍑)綿(🚷)入を着(zhe )て、上等の毛皮(🍃)を(🛰)着て(🌟)いる者と(🈷)並(bìng )んでい(🍲)ても、平気(qì )でいられるのは由(🛁)ゆうだろうか。詩経に、
「鳥は死ぬまえに悲しげな声で鳴き、人は(💯)死ぬ(🍦)まえ(🏯)に善(♿)(shàn )言を吐く(😇)、と(🗨)申(shēn )します。これから私(sī )の申上げますことは、(🤽)私の最後の言葉(🈁)でございま(🤰)すか(🚛)ら、よくおきき下さい。およそ為政家が自分(🎧)の道として大切にしなけ(🏸)れ(🤹)ばならな(🚴)いことが三(sān )つあ(💐)り(🆙)ます。その第一(yī(🖊) )は態度をつつしんで(⛳)粗(🐸)暴怠(😌)慢(👇)にならな(😒)いこと(💣)、その(🍖)第二は顔色(sè )を(💂)正(zhèng )しくして信実(shí )の気(⏱)持(🏾)があふれる(🐯)こと、その第(🌦)三は、言葉を叮(🎙)重に(✋)して野卑(🧠)不合理(🎷)(lǐ(🆖) )に(🗼)ならな(♿)い(🥫)こと(🌹)、(♈)これであ(🐍)ります。祭(jì )典のお供(🐼)物台の並べ方(fāng )な(🅾)ど(🌘)のこ(📌)まか(🧡)な技(jì )術上の(💓)ことは(🖋)、(🚐)そ(🙃)れぞれ係の役人がおります(📑)し、一々お気にか(💕)けら(📸)れな(🚕)くとも(🌖)よ(🙈)いことでござい(🐧)ます。」(🐊)
「上に立(✂)つ者が親族(zú )に懇篤で(🎩)あれば、人民(mí(🥍)n )はおの(💰)ずから仁(🛤)心を刺戟さ(📣)れる。上に立(🎡)つ(🧙)者(🕊)(zhě )が故(🔹)旧(jiù )を忘れなけ(📫)れば(✊)、(💚)人民(mín )は(🛺)おの(😤)ずから浮薄の(👨)風に(🌵)遠ざかる。」
○ こ(🥣)れは孔(🛄)子晩年(nián )の言(🍸)葉(yè )にちがい(🕘)ない。それが(🍭)単なる無(wú )常(cháng )観か(🐫)、(📽)過去を顧みての歎声か、或(huò )は、たゆみ(🤨)なき人間の(💝)努力(lì )を祈(qí )る(💏)声(shēng )かそもそもまた、流(😑)転(zhuǎn )を(🍝)とおして流(🍼)るる道の永(🤔)遠(⌛)性(🐮)を(🏖)讃美する(🚉)言葉(yè )か、それは人おのおの自らの心境によつて解(jiě(✖) )するがよかろう(💫)。た(🧜)だわれわれ(🧘)は、こうした言葉の(🐗)裏付(fù )け(🛶)によつ(❕)て、孔子(zǐ )の(🔏)他(😨)の場合(🤫)の極め(🚪)て平(👄)凡らしく見(➗)(jià(🆖)n )える言葉(yè )が一層深く理解(🖌)されるであろう(📬)ことを忘れてはならない(📗)。
「文王が(🏚)なくなられた後、文(🚢)(wén )という言(👤)葉(yè )の内容(róng )を(😽)なす(⏺)古(🌜)(gǔ(🚫) )聖の道は、天意によってこの私に継承され(👜)て(🤺)いるではないか。も(🚺)しその文を(👅)ほろぼそうとするの(🐪)が天(😭)意である(🏧)なら(😁)ば、何(🏭)で、後の(🏑)世に生れたこの私(sī )に(📃)、文(wén )に親(qī(✡)n )しむ機会(😊)が与(yǔ )えられよう(🚙)。文(wén )をほ(🤓)ろぼすまいと(🅰)いう(🍽)のが天(tiān )意で(🎖)ある(🦁)かぎり、匡の人たちが、い(🕤)ったい私に対し(👤)て何が出来るという(🗒)のだ。」
「修(🥃)(xiū )行(háng )というもの(📲)は、たとえば山(🌽)を築(🥑)くようなもの(🐄)だ。あと一簣(kuì(🌋) )もっこという(🙄)とこ(🗒)ろ(🙂)で挫折しても、目的の山にはならない。そし(🎁)てその罪は自分にある(🎵)。ま(🎵)た(🚑)、(🏩)たとえば(🍦)地(🚌)(dì )ならし(🖍)をするよ(🥂)うなものだ。一簣(🥐)(kuì )もっこでもそこにあけたら(🔃)、それだけ仕事(🏢)がはかどった(👖)ことになる(❗)。そしてそれは(🚤)自(zì )分が進ん(💇)だ(🍙)のだ。」(🔓)
「私(sī )は、君子というもの(🛀)は(🚿)仲間(jiān )ぼめ(🥕)は(🗼)しないものだと(⛲)聞い(📳)ています(🍉)が、やはり君子に(⚓)も(🥖)それがありましょうか。と申し(⛑)ますのは、(👞)昭公は呉ごから(🥞)妃きさきを迎えられ、そ(⛅)の方が(🚬)ご(🥎)自(🎅)分(fèn )と同性なために、(🌾)ごま(🚭)かして呉(wú )孟(🏂)(mèng )子(🅾)ごもう(🏑)しと呼んでおられ(🔵)るの(🏌)です。もしそれ(♑)で(🤸)も(🔻)昭公が礼を(🏟)知(zhī )っ(🦗)た(⬛)方だといえますな(🙇)ら、世(🎿)の中に誰(🚜)か(💪)礼を知らないものがありま(🐌)しょう。」(⚫)
「忠(👘)実に信(xìn )義(yì(✋) )を(📣)第一(💡)義として(💱)一切の言動(dò(💡)ng )を(🗾)貫く(📈)がいい。安易に自(🖍)分より(🌽)知(✅)徳(🍤)の(🚩)劣(🖥)っ(☝)た人と交って、い(🌇)い気になる(🈳)のは禁(🍏)物だ。人間だから(🥖)過(⏫)失(🈺)(shī )はあるだろうが(⬜)、大事(shì )なのは、そ(🌇)の過(guò )失を(🥤)即座に勇敢(gǎn )に改めることだ。」
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