し(💺)かし、孔(🎾)子の答え(🤼)は、極(🚤)めて(🖊)無造作であった。彼は相手の(🚣)言(🥉)葉に軽く(💪)うなずき(🥕)ながら、
季孫きそん、叔孫しゅくそん、孟孫もう(🗻)そんの三(🎚)(sā(📙)n )氏は、(🗝)ともに桓(huán )公の血すじをうけ(👁)た魯(🐇)の御三家(😪)で(📺)、(♈)世(🎂)にこ(🌻)れを三(♊)桓かんと称(chēng )し(📖)た。三桓は、代(💴)々大夫の職(zhí(⚽) )を襲(xí )つぎ、孔(✴)子(zǐ )の時代には、相む(🐴)す(🚇)んで政治をわた(🚵)くしし、私財を積(jī )み、君(🗺)(jun1 )主を無視し、あるいはこれを(💇)追放するほど、専(🤪)横(héng )の(🚁)かぎり(➕)をつくして、国民怨嗟(jiē )の的になって(🎀)いた。
門(mén )人たちは顔(🐺)を見合(hé )せた。犠(😿)牲に(🔡)す(🔀)るには、毛色(sè )が(🙃)赤くて(🏨)角が立(♏)派(📽)でさえあ(💆)れば、それでいいと(🎌)されている。こ(🥈)れまで牛の血統が問題(tí )に(🍛)された(🐫)例た(🚻)めしをき(🎩)いたことが(🐤)ない。何(hé )で、孔(kǒ(🐻)ng )子(📭)がそん(🚓)なことを云い出したものだろう(🌠)、と彼等(děng )は不思議(🤸)に思った。
彼(🖲)が、(🍊)こんなに惨(cǎn )めな失(shī )敗をくり(⏳)か(🥕)えすようになった(👡)の(🤢)は、(🚔)不思議に(😦)も、孔(🈲)子が(🚁)司空の職を(🔒)奉(🎋)じ(🍒)て、彼(bǐ )の(🥚)上(shàng )に坐るよう(♏)にな(🚾)って(🐋)からのこ(🦔)とである。孔子は(🥔)、これまで(🍵)の司(🚊)空とちがって、非常な部(🤝)下思い(🧣)で、(🔒)めったに怒った顔(🏏)を(🎣)見せた(🍔)こと(🚫)も(🤲)ないのだが、(🌽)どういうものか、いざ(🔋)奏(zòu )楽(✉)と(🎳)なると、(🗣)楽(😉)長(zhǎng )の手がにぶ(🤥)ってし(🔟)まう。む(😘)ろん孔子(🛄)は、音(yīn )楽の道にずい(🏫)ぶん(🔕)深くはいっている人(🍌)だから(⚪)、楽長(🔷)としても、彼を(👗)甘く見(🍭)るわけには行(há(🏕)ng )かない。しか(😻)し、そ(😾)のた(🐥)めに手(👺)(shǒu )が固(gù )く(💖)なるのだとは、楽長自(zì )身も考(🐁)えて(💩)いない。
孔子は、默っ(✉)て(🖇)うなず(🖖)い(🖼)たぎ(😉)りだった。仲(⛔)弓(🎡)はもの(🥘)足り(😜)なかっ(🛋)た。だが、(🍍)仕方(🚢)なしに、それ(♓)で引(yǐn )きさが(➡)ることに(🧦)した。
と誓っ(💗)たも(❓)のだ(🤚)。彼は(🖨)そ(🌁)の時の誓いを今でも決して(🏋)忘れてはいな(🗯)い。讃め(🐘)られれば讃められるほど、戒慎するところがなければなら(📤)ない、と、(📱)彼はい(🙊)つも心を(🏿)引(yǐn )き(😷)しめているのである。
「違わ(💢)ないよ(🕓)うにな(🐻)さる(🌉)が宜(🥏)しかろう。」
孔(🌮)子は(🍏)、ぬかりなく考(🚅)(kǎo )え(🚞)た。そして遂(suí )に一策(💆)(cè )を思(🏓)(sī )いついた。それは、相手(shǒu )の用いた策そのままを応(🎃)(yīng )用(🚼)することであった(✉)。つ(🐻)まり、(⏮)陽(💵)貨の留(🐄)守を見計って、謝辞(cí )を述べに(🕵)行こ(🤷)うというのである。
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