「修行(háng )とい(⛅)うものは(🕳)、たと(🕶)え(⚽)ば(❔)山を築(😈)(zhù )く(🏾)ようなものだ。あと一(🐆)簣もっこというと(🔰)こ(🈶)ろで挫折し(👅)て(🤗)も、目(🥍)的(🤣)の山にはならない。そしてその(🍱)罪(🥐)は自分にある。また(🔣)、(🚇)たとえ(🏜)ば地(dì )な(🏢)らしをするようなも(👓)のだ。一簣もっこで(🛹)も(🔬)そこにあけ(🏚)た(🥧)ら、それだ(💛)け(🤟)仕(☔)(shì )事(💑)がはかどったことになる(🕰)。そしてそれは自(🎐)(zì(🚇) )分が進んだのだ。」
七(🖤)(二一(yī )二)
○ 簣(🍇)=(😮)=土をはこぶ籠、も(🦓)つこ。
とあるが、もう私(🚞)も(🕠)安心だ。永(yǒng )い(🌜)間(🎺)、お(📋)そ(🚴)れつ(🤙)つしんで、この身(😵)をけがさないように(🅱)、どうやら護り(🛏)おお(🙎)せて来(lái )た(🍃)が、こ(🍻)れで死ねば、もうそ(📍)の心(🚅)(xīn )労もなくなるだろう。ありがたい(🐲)こ(🏙)とだ(📍)。そうでは(🐣)な(💒)いかね、みんな(⛔)。」
「(📓)それだ(🥂)けと仰し(⏺)ゃいま(🚝)すが、そのそれだけが私た(🚹)ち門人には出来な(🎧)いことでござい(🐘)ます。」
「(🚵)孔先生はす(⛳)ばらしい(🛍)先(🔅)生だ。博学で何ご(😏)とにも(🥖)通じてお(🅾)出(chū )でな(👱)ので、これという特長が目立(🚼)たず、そのために、却(🐎)(què )って(🐺)有名に(🚮)お(🛢)な(📜)りになることが(👋)ない(👷)。」
「惜しい人(📱)(rén )物だった。私(💎)は彼が進(🛌)ん(🏎)でいるとこ(👓)ろは(🥧)見たが、(🌬)彼(bǐ )が止まっ(🈶)てい(🍄)るところを見(💢)たこ(🚙)とが(🌎)な(🎋)かっ(♐)たのだ。」
「詩によ(😷)って(🤝)情(🐉)意(🦊)を刺戟し、礼(⭕)に(❓)よっ(🌷)て行(🕔)動に基準を(🗡)与え、楽がくによって生活(🆔)(huó )を完成する。これが修徳(dé )の道程だ。」
○ 詩経の内(📛)(nè(🎣)i )容を大別(bié(🏨) )す(🧢)ると、風・雅(yǎ )・頌の三(🚦)つにな(💰)る。風は(😭)民謠、雅は朝廷の歌(gē )、頌(🐢)は祭事の歌(gē )である。
先(xiān )師(🐇)が匡きょうで遭(zāo )難された(💭)時(shí )いわ(🔵)れた。――
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