○ 関(wān )雎=(🔋)=詩経の中にある篇(piān )の名(👏)。
「そういう祷りなら、(⏹)私は(🎞)もう久しい間祷(🏬)ってい(📏)るのだ。」(🧥)
一(yī )九(二二(èr )四(🎾))
○ 作((⏱)原(yuán )文)(📻)=(🔃)=(🛀)「事を為す」の意に解(🅾)(jiě )する説(🏫)もある(🕢)が、一四八章(🥞)の「述(shù )べて作(💅)らず」の「作」と同じ(😧)く、道(☝)(dào )理(😓)に関する意見を(🕋)立て(✒)る(🆚)意(🔉)味に解す(😅)る方(🌓)が、後段との関(❎)(wān )係が(🌟)ぴ(🚸)つた(🅰)り(🏡)する。
「孔先生はすば(📇)らしい(💭)先生(🥙)だ。博学(🐯)で何(hé )ごとにも通じてお出(🌴)(chū )でなので、こ(🌵)れという特(🎓)長(⚽)が目立(🛹)たず、そのために(📀)、却って有名におなりになることがない。」(⬆)
かよ(🎞)うに解(jiě )すること(🕥)によつて(😶)、本章の(🔠)前段(duàn )と後段と(🌤)の(🌇)関(😂)係が(🏵)、はじめ(👆)て明(🔮)瞭にな(😕)るであ(😄)ろう。これは、私一(yī )個の(💫)見(🌿)解であるが、決し(🐽)て無(🌍)謀(móu )な言で(🥀)はないと思う。聖(shèng )人・君(jun1 )子(zǐ )・善人の三語を(💀)、単な(🛢)る人(rén )物の段階(jiē )と見(🍵)(jiàn )ただ(👜)けでは、本章の意味が的(🧔)確に捉えられ(🤐)ないだけでなく、論語全体(tǐ )の意味が(🕕)あいま(🛍)いにな(🗯)る(🐱)の(🤟)ではある(⛑)まいか。
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