玄関(wā(🏝)n )からたずね(💐)てくる客は表(biǎo )口の格子こうし(👣)をあけてはいりまし(🌬)て、取り次(cì )ぎ(🚆)を(🐵)頼むのですが(😦)、その応接がわたしのつと(🧘)めでし(☕)た。うやうやし(🧒)く手をつ(🌱)い(🈵)ておじぎ(❌)を(🈯)すること(🧡)、客(kè(🍋) )の(👆)名(mí(⤵)ng )を奥(ào )へ通すこと(🌳)、案(❓)内する(😈)こ(😂)と、茶を運(📼)ぶ(🎦)こと、客(kè )の(👥)はき(🧚)ものを直し(🈂)ておくこと、それから庭先をはきき(🦃)よ(🥏)めるこ(❣)となぞ、(🐠)長い月日の間に(🎥)はわたしも(🚣)慣れまして、そ(🧦)れを自分の(🎋)つ(😙)とめと思(🐜)っ(🔷)たばかりでなく、玄(🎉)(xuán )関(🐋)(wān )にすわる(🚈)こ(🧟)とを(🦆)いっ(🎰)そ楽(lè )しく(⛷)思う(🚧)よう(📷)にもなり(💆)ま(🥟)した。わたしはよくその(🏼)せまい(🏘)小さな(🧝)へやで好きな本(bě(🙀)n )を(👒)読みま(🎴)し(🍄)た。今になってみます(🍹)と、(⌚)わたしの勉(miǎ(🤢)n )強はほかの(🛺)お友だちとも違いまし(🎉)て、(🔹)こんな(🌑)玄関番(fān )が土(🍷)台になった(🏘)かと思(sī )います。というのは(🕛)、(🔳)いろい(💒)ろな(🏎)用事でお(⚪)じ(🎉)さんの(🗣)と(🎐)こ(🕶)ろへたずねてくる男や女の客を迎え(🏓)たり送(🗜)ったりするうちに、いくらかずつでも、さまざ(👢)ま(🦍)な(🍨)世(shì )の中(⏯)を見る目(mù )があいて行(háng )っ(🥢)たばか(🔳)りでな(🤘)く、わ(🦀)たしたちとはまったく教育(🎡)の(🐟)受(🤜)け(✋)方の違(wéi )った少年や(⛑)青(qīng )年、東京の下町あ(🌴)たりに年(nián )季づとめする町家の若(⛽)者、(🎹)それ(🎹)から地(dì(💓) )方出の奉(🎥)公人(ré(🚡)n )などが気風(☝)ののみこめ(💚)るよう(🤚)になっ(🥄)たのも、こんな玄関番(fān )のおかげだか(✖)らで(🛩)した。
どこまでも南国弁のつばめ(🕜)は、わからない(🐼)こ(🕣)とばづかいでそのおいとまごいに来(lái )て、古巣に別れを(🥜)告げて行きまし(💱)た。
さて、高(gāo )瀬の兄の代になってみますと、こ(📀)の人(💘)(rén )は若(🧕)い時(shí )から(🛷)早く名古(👢)屋に出(chū )て、新しい教(🚯)育を受けたくらいですから、漢方で(👏)造った先(🥢)祖伝(🚷)来の薬(yào )などを(🏗)守っている(🎚)時(🤾)世ではないと考え、家(jiā )も飛び出し(🏈)てしま(✨)って、東京に(👡)出ていろいろやっ(🗡)てみたと(🍬)いう(🚢)こと(💶)で(🎁)し(🔕)た。ど(🐩)う(🧘)で(🚊)しょう、この(🔟)兄(🚋)のいろいろ(🏃)な試(🔃)み(⏫)よ(😩)りも、先祖ののこ(💷)した仕事(shì(🐞) )のほうが根深(📃)かったのです(🐋)。古い薬(🗣)はいつまで(🌵)も、売れ(🍓)て、子(😌)孫(👱)のものがよくやっ(♎)て行かれ(🐹)るば(💟)かり(📎)でなく(😺)、(🧟)薬方くすりか(🧘)たの番頭さんや大ぜ(⭕)いの小(🚲)僧さ(🙈)んたちまでりっぱ(🏦)に養(🚰)えるので(🎐)す。高瀬の兄(🎚)は(📩)いろ(🙇)いろやってみた末(🌱)、(👏)もう一度住(😹)み慣れた(🗃)屋根の下に(📕)帰っ(🏖)てきて、黒(hēi )光りのするほど時代(😣)(dài )のついた大黒(✳)(hēi )柱のわきにすわ(⛄)ってみて(🤚)、先祖のおそる(🗄)べきことを(🎱)知(zhī(🥖) )ったそ(🌇)うです(🕛)。なんと、くりめし(🐍)の好き(⏺)な橘翁さまはその画像(xià(⛏)ng )の中(zhōng )に残(🌗)って、子孫の末(🆑)を見守っていてくださることでし(🕟)ょう。
第五章(zhāng ) 宮(gōng )城野みやぎの
六(💽) わかめ売り
三 くり飯(fà(😰)n )の好きな(👇)橘翁さま
一(yī )三 たいとさけ
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025