わた(💹)し(⛪)は姉の(💜)家の入(rù(🈸) )口ばかり皆さんにお話しして(📆)、ま(😜)だ奥のほうをお目にかけなか(🌫)った。この高瀬の家で(🤡)は、先祖の中に橘翁きつおうさまという人がありま(😍)し(🚸)て、(📸)毎年(😱)の忌日(rì )にはか(🔱)な(🍦)らずその人(🌴)(rén )の画(huà )像の掛物を取(👩)り(📠)出し(🎦)、(🌨)それを奥(🗓)の床(🛬)の間(jiān )の壁に(🦃)掛(🎱)け、その人の好(🌽)(hǎo )物であったというくりめしを供えるとか。この橘翁(🍳)さまが(♍)高(🏌)瀬(👬)(lài )の家に伝(💲)わった薬(yào )を(🐼)造(🐄)(zà(🔝)o )りはじめた(🐜)人です。
それもそ(🔂)のはずです(🔮)。あれ(🍐)はた(✡)だの(💹)俗謡でもなく(🍧)て(🤐)、古い歴史のある(😚)朝鮮(xiān )征伐のおりの凱旋がいせ(🍠)んの曲だと聞きます。おそらく、昔の仙台武士は軍いくさの旅(🥩)(lǚ )から(👬)帰(🐮)って来て、(👩)たが(🍻)い(🐃)に祝いの酒をくみかわし、手拍子でも打(dǎ )ちな(🤪)がら、心(😢)ゆく(📂)ばかりあ(😁)の歌を合(hé(🍃) )唱したものでありました(💳)ろう。陣中(👫)の(✡)着物(🥜)も(🌺)解き、(🔢)重い刀もわきに置いて、ふ(🎬)たた(😩)び妻子(👙)(zǐ )に迎(🤛)(yíng )え(🗯)られた時(🤥)のよろこ(🚨)びは、い(🥞)くら歌っても歌(gē )いつく(♐)せないようなものでありまし(⛷)た(🏝)ろう。
六(liù ) 上総行きの船が出るこ(🌙)ろ
あくる日(🕣)は、その家の若(⛴)い主人の(🛐)案(àn )内で、誕生寺のかいわい(🐞)に小半(bàn )日(🏅)の時を送(sòng )りました。その海岸(àn )まで出て行けば網も(⏸)干して(👱)あります(📮)し、な(🏑)まぐさいお(🚜)さかなのにおいもし(📨)てきますし、海からとりたてのひじきを(🎋)ゆでるところかとみえ(🚔)て、野(⚫)天のてんに大(😆)(dà )釜お(⬆)おがまをかけ(👌)た土(🗺)竈ど(💉)べっついからは青(qīng )々とした煙の(👁)立(lì(👕) )ち(👑)上る(🛃)のも目(🌇)(mù(🗃) )につきました。
わ(🌞)らびはこの(👓)話を聞(👬)いていま(📳)したが、やがて(🆚)こう答(dá )えま(⛅)した。それは草木と(🤦)生(shēng )まれまして、新しい生(📷)命(📜)を(😜)願(yuàn )わない(🐯)ものはあ(😨)りません。ただお前さんには土を割っ(👲)て出て行く剣(⏰)先(🍸)の(🎊)ような親(qīn )ゆずり(🎩)の力がある(🥢)。わた(🕤)しにはそ(🔽)んな(⬅)親ゆず(😥)りの(🌰)とがっ(➿)た(⛲)も(🏔)のがな(💽)い。ですか(👩)ら、背を曲(qǔ )げたあ(🦍)か(🎅)ごの(🥢)ようにして出て行かない(🤠)こと(🥊)には、土を持(🥋)ち上(shàng )げることができ(🧤)ません。あ(🎬)るものはすくす(🐫)くと(🍐)ひと息(xī )に延び、あるものは(🔨)頭をたれなが(😂)らゆっくりと(💀)延びます。しかし、そ(🌻)れ(🖕)は(🌐)同(tóng )じこ(🔵)とで(🔑)すよ(🍘)、(🤚)と(⛎)。
四 ははき木(🎢)
それから、来(🎀)助(zhù(🎧) )老(⛰)人は自作の刀を(🛬)取り出(♎)してきま(🎮)し(👯)て、
皆さんは(👻)どこかで海鳴り(🐘)を聞い(🌙)たことがありますか。古いこと(🎶)ばに潮騒し(🥝)おさいというの(🧕)があり(⛳)ますが(📙)、海鳴りはそ(🌥)の音でし(🌽)ょう。海(🥚)の(🔤)荒れる前(😔)か、あ(📠)る(🎋)いは海の荒(👖)れたあとかに、潮のさわぐ(⬇)音(yīn )で(⏯)しょう。そ(🚵)れは大(dà )きなほらの貝でも遠(🔦)く(📥)の(🐸)ほうで(🈯)吹き(💂)鳴らしているような音で(🎯)す。びっく(🚎)り(🗿)するよう(🦅)な海の声(shēng )です。わ(🌙)たしも東北の(🚹)地方(fā(💒)ng )へ来て(🐢)、初(🕵)めてあん(🐧)な音を耳にしま(🌩)し(🍰)た。
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