七(🖌)(二一二)
(🍹)巫(💽)馬期があ(😬)とでそ(😲)のことを先師(shī(📿) )に告げる(🏌)と、先師はいわれた(💠)。――
○ 九夷==九(jiǔ )種(zhǒng )の蠻(mán )族(zú(🐯) )が(🃏)住んで(🍉)いるといわれてい(🌴)た東(🐁)方(🐲)(fā(🛒)ng )の地方。
「共に学(🐓)ぶこ(⛓)との出(🍯)来る人はあ(😱)ろう。し(♐)かし(🎸)、そ(🦓)の人たちが(🥪)共に道(🔃)に精進(jì(🐌)n )することの出(🎼)来る人であるとは(☔)限(xiàn )ら(🏖)ない。共に道(dào )に(➿)精進(🥠)す(🦗)ることの出来る人(📗)はあろう。し(🚸)かし、その人(rén )たちが(🔖)、いざとい(🔸)う(🤥)時(📋)に(🍼)確乎たる信(xìn )念に立(🎤)って(🐅)行動を共にしうる人であ(🐯)るとは限ら(😧)ない。確乎た(⏸)る信念に立(lì )って行(háng )動(🏰)を共(🦉)にしうる(🤖)人は(🎱)あろう。しかし、その人たちが(🐯)、複雑(📍)な現実(🎭)の諸問題に当面して(👐)、な(🕜)お(🚈)事を誤(wù )らないで(⏹)共(gò(🌂)ng )に(👛)進みうる人(rén )であるとは(🤹)限らない。」
○ 子(🐧)貢は孔(kǒng )子が卓越し(🚏)た徳と政治(🥁)能力とを持(chí(🕋) )ちなが(🧀)ら、いつ(😳)ま(😶)でも野にある(🌐)のを遺(🕝)憾として、か(🧖)ような(📽)ことを(🙍)いい出した(📞)のであ(🐅)るが、子(😒)貢(🎸)らしい才気のほと(🐐)ば(🐧)しつた表現であ(⏫)る。それに(😅)対する孔子の答えも、じようだんまじりに、ちやん(🐔)とおさえる所(😵)はおさ(🛄)え(🚲)ているのが(📪)面(miàn )白い。
八(一九二)
先(🚭)(xiā(💽)n )師が(🧝)顔(⛲)淵の(📉)こ(⏯)と(🔨)をこ(🤨)ういわれた。――(🦓)
○(😄) (🎓)舜は堯(yáo )帝に位をゆずられた聖(shèng )天子。禹は舜(shùn )帝(➿)(dì )に位をゆずられ、夏朝の(😽)祖(🔗)となつた(♟)聖王(wáng )。共に無為に(📀)して(👨)化するほどの有徳(🎹)の人であつた。
○ 堯は支那の歴史で知られてい(🕕)る(🌄)最初(👟)の聖(🥏)天子(➿)。
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