○ こんな(🛺)有(yǒu )名な(🌂)言葉(yè )は、「三軍も帥を奪(duó )う(🥐)べし、匹夫(fū )も(🍐)志(🎑)を(🚃)奪うべからず」という文語体(🐖)の直訳が(👌)あれば充(chōng )分かも知れない。
「(☕)私(📩)は、君子(😎)(zǐ(🐚) )というものは仲間ぼめはし(🚨)な(🦐)い(🎆)ものだ(🛥)と聞(🤥)いていますが(👱)、やは(👾)り君子にもそ(🚹)れが(🍣)ありましょうか。と申し(🤒)ますのは、昭公は呉ごから妃(fēi )きさ(👏)きを迎えられ、その方(🥁)が(💆)ご(🌺)自分と(🐪)同性なために、ごまかして(💆)呉孟子ごもうしと呼んでおら(🥤)れ(🎖)るのです(🕘)。も(🌤)しそれでも昭公(⏩)が礼を知(📟)(zhī )っ(🎼)た方(📲)だといえます(➗)な(😍)ら、世の中に誰か礼(⏹)を知(🔷)らないものがありましょう(🏮)。」
二九(jiǔ )(二三四)
○ 両端==首(👀)尾(🍂)(wěi )、本(běn )末(😵)、上下、(🐹)大(dà )小、軽重、精粗(cū )、等々を意味するが、要(yào )する(🐧)に委曲をつくし(🌄)、(🐎)懇(kě(🗻)n )切丁寧に教えると(✈)いうことを形容し(🛀)て(😆)「両端(😜)をた(🚺)たく」といつたの(⛪)で(⛵)ある。
○ 作(🐘)(原(yuá(🚮)n )文)==「(🥐)事を(🥈)為(🏪)(wéi )す」の意に解する説もあるが、(🧕)一四(sì )八章の「述べて(⚫)作(☝)ら(😴)ず」の「作」と(🚉)同(👳)じく、道(❔)(dào )理(lǐ )に関する(🧗)意(yì(🕞) )見を立(🕤)て(👀)る(⏫)意味に解す(🈲)る方(🐯)が、後段と(😑)の関(🖼)(wā(📠)n )係がぴつた(🔕)りする。
「禹(yǔ(🙏) )は王(🕴)者として(📻)完全無(👗)欠(🅿)(qiàn )だ。自(zì )分(fèn )の(🈸)飲食をうすくしてあつく(🔎)農(nó(🧔)ng )耕の神を祭(🕌)(jì )り、自(🎸)(zì )分の(🃏)衣(😋)(yī )服(👌)を粗末にし(👨)て祭服を(💔)美(⚾)しく(🚨)し、自分の宮室を質素(🎗)にして灌漑水(🏄)路に力をつ(🦏)くした。禹(🏽)は王者として(🈯)完全(🍫)無欠(qiàn )だ。」
二(🦖)五(🤘)((👻)二三(🍤)〇)
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