「全く(❤)珍らしい牛じゃ。しか(🤛)し血(😴)統(👇)(tǒng )が悪くては物(wù )になるまい。」
(🦓)楽長はうなずくより仕方が(🔼)なかった。孔(🌅)子(zǐ )は(🐺)そこでふたたび楽長(zhǎng )を座(zuò )につか(😣)せて、言葉をつづ(🕒)けた。
「でも、近々行(há(💂)ng )われる(🧑)お祭は、ずいぶん(🧚)ご(🌠)鄭重(🕑)だという噂です(🎠)が……」
楽長は(👩)、自(🙍)分(fèn )の見る眼が悪(🦆)いと(🐢)はど(🛄)うしても思えな(🔶)かっ(💦)た。で、
2 仲弓仁を問(wèn )う。子曰(yuē )く(🔨)、門(⛎)を(🥠)出でては(⛷)大賓(bīn )に見ゆるが如(rú )くし、民を使(🐁)うに(🧀)は大祭(jì )に承(🐐)く(👭)るが如くせよ。己(🐩)(jǐ )の欲せざ(🍑)る所は(😯)人に施(🍰)す(🕣)こ(🔧)と勿れ。邦に在(zà(⬛)i )りても怨なく、家に在(👑)りても怨な(🦉)からん(😬)と。仲(zhòng )弓曰く(🗻)、雍不敏なりと雖も(🕒)、請う斯(🚘)の語を事とせんと(顔淵篇(🎋))
「音楽の世(🛒)界は(🗑)一(yī )如の世(🧡)界(jiè(🙍) )じゃ。そこでは、いささかの対(🥒)(duì )立(👟)意(🚡)識(🎰)も許されな(🎌)い。先ず(🥑)一人々々の楽(🥇)(lè )手の心(xīn )と(🧙)手と楽(lè )器とが(🖐)一如(⛰)に(😺)なり、楽(lè )手と楽(🌆)手とが一如にな(🥂)り、更に楽(🍡)手と聴衆とが一如に(🚞)なって(🐫)、翕(xī )如(🐜)きゅうじょとして(🌹)一つの機(jī )をねらう。こ(👐)れが未(wèi )発の音楽(lè )じゃ(🧒)。この(🌸)翕(🕠)如たる一如の(📮)世界が、機到(🚂)っ(😫)て(🎴)おのずか(💌)ら振(zhè(🖐)n )動(dò(💆)ng )を(🛳)始(shǐ(🐁) )める(🤱)と、純如として濁(zhuó )りのない音(yīn )波が人(🐌)々の耳朶を打つ。その音はただ一つで(🚫)ある。ただ(🍺)一(🕞)つであるが、そ(🤝)の(💤)中には金(jīn )音もあり(🈵)、石(shí )音も(🔔)あり、それらは厳(🌾)に独(🐲)自(📑)の音(yīn )色(🙈)を保って(🎞)、決して(🏥)おたがいに殺(💔)しあうことがない。※(「激」(🧛)の「さんずい(🚔)」(💆)に代(♒)え(🛒)て(⏸)「白(bái )」(🖨)、第3水準(🐦)1-88-68)如き(🤠)ょ(🛎)うじょとして(🏐)独自を守(🐏)り(✴)つ(🔼)つ、(📨)しか(🔊)もただ一(yī )つ(😦)の流れに合す(☔)るのじゃ。こう(🕠)して、(🎇)時間の経過につれて、高低、強弱(ruò )、緩(huǎn )急、さまざまの変化を(📝)見(jiàn )せるのであるが(👭)、その間、厘(lí )毫り(🚺)んごうの隙もなく、繹如えきじ(⚡)ょとして続いて行(há(🤙)ng )く。そこに(💜)時間的な一(🚔)如(rú )の世界があ(🧘)り、永遠(yuǎ(🐩)n )と一(😍)瞬(shù(🤳)n )との一(yī )致が(🆓)見出さ(👚)れ(❣)る。まことの音楽(lè(🏣) )と(🚧)いうものは、こ(💃)う(✉)したも(🔁)の(📁)じ(🎬)ゃ。聴くとか聴(tī(🍽)ng )か(🤞)せるとかの(🎺)世界ではな(🤢)い。まし(😊)て、自分(fèn )の腕と他人の腕を比(🦎)べ(🧦)たり、(👱)音(👱)(yīn )楽(🥇)のわかる者と(🥨)わ(🌌)か(📰)らぬ者(⭕)とを差(♉)別(bié )したり(🅾)するよう(🏘)な世(🔭)界とは(🎿)、似(🎯)ても似つ(⤵)かぬ世界な(🦄)のじゃ。」
懿(🚭)子(⛓)は、(🤓)その意味がわかってか、(👲)わからないで(🎬)か、或は、わかっても知らん顔をする方が都合がい(🌰)いと考えてか、重ねて問いただ(🥤)し(🙌)ても(👓)見(👵)ないで、帰(🤝)っ(👪)て(😑)行ってし(🦓)まった。孔子(zǐ )は、い(✖)くらかそれが気がかり(👳)に(🖌)ならな(🚪)いでも(🔑)なかったのである。
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