(🏭)孟(☕)懿(🍰)子の(🎨)父は(🎼)孟釐子もうきし(😤)といって、すぐ(🔯)れた人物(wù )で(🔯)あ(🔝)り、そ(😿)の臨(🍑)終(zhōng )には、懿(yì )子(zǐ(🤫) )を枕辺に呼んで、(🔢)その(💄)ころまだ(🏯)一青年に過ぎなかった孔(💭)子の人物を讃え(🈹)、自分の死(🏂)後(😐)には、か(🦋)な(📿)らず(🥍)孔子(zǐ )に師(👒)事(😇)する(🤚)よう(🤸)に言いのこした。懿(⤵)子は、(🏞)父の遺言にしたがって、それ以来、弟の南(🚫)宮敬(jìng )淑なんぐうけい(🥫)し(🎦)ゅ(📭)くとともに、孔子に(🎳)礼を(🚛)学んで来たのであ(🤯)るが(🛠)、彼(🕔)(bǐ )の学問(🥋)の態度には(🌷)、少しも(🦁)真面目さがなかっ(🕜)た。彼(🔊)が孝の(🌀)道(dào )を孔子にた(🍜)ずね(🗺)たのも、父(💵)に対する(📯)思慕(😞)の念から(🐖)というよりは(💟)、その祭祀を荘厳にして、自(zì )分(🚯)の権(quán )勢を誇示した(📗)い底意(yì )から(🎭)だ(🧠)った、と想像(🦃)され(📣)ている。
「比類(lè(🍼)i )の(📍)ない徳を身に体していなが(🙍)ら、国の乱れるのを傍観して(😄)いる(🛍)のは、果(guǒ(🙏) )して(♊)仁の道に(👫)叶(🆔)いましょうか(😗)。」(🛂)
「救(jiù(🍩) )世済民の志を抱(🌲)(bào )き(🈶)、国(🗳)(guó )事(⛰)に尽したいと希(xī(🎲) )望し(🏏)ながら、いくら機(🥖)会(🎛)があっ(🈯)ても出(🥄)(chū )で(🚺)て仕えよ(🔙)うとしない(💬)のは(👧)、果して知者と云(yún )えましょうか。」
そう思(👵)うと、彼(✉)の心臓は、(🎤)一滴の血も残(♎)されて(🚲)いないかのよう(🦇)に、冷たくなった。
し(🆓)かし、ただ一(🛵)(yī )人の門人(🧠)(ré(🎳)n )でも見捨(🌖)てるのは、決(jué(🦔) )して彼の本意(💖)で(👱)はなかった。そして、考えに考えた末(mò )、彼は遂に一策を思いついた。それ(🏺)は(🤶)、仲(♈)(zhòng )弓にけち(⏮)を(⬆)つけ(⛔)たがる門人たちを五六名つれ(🔵)て、(🏝)郊外(wài )を散(sàn )策(🦄)する(🧙)こと(🕒)であ(🔣)った(🚲)。
「お前もそ(⛵)の(🍓)こ(💢)とを聞(wén )いているのか。」
陽貨(huò )は、座に(🚡)つくと、(🚡)いかにも熱(rè(🙁) )意の(💘)こもったような口調(diào )で説き(🏧)出した。
「比(💴)(bǐ )類のない徳(💜)を身に体(🚝)し(🕹)ていながら、国(🚼)の乱れるのを傍観してい(❎)る(🎹)のは、(🍊)果(guǒ )して仁の道(💭)に(🌁)叶(yè )いましょ(♌)うか。」
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