○ 本(🚬)章は重出。八章末段參照(⭕)。
○ 原(🚥)文(wén )の「固」(💀)は(👍)、(😐)「窮屈(📱)」(🛤)でなくて「(🕰)頑固」だという説(shuì(🐛) )もある。
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦しい(🥪)時の神頼みで、迷信的祈祷(🥛)(dǎo )以上のもの(🐻)で(🌘)はない。それに対して孔子は、真の(😐)心の祷(🐚)り、つまり天地(dì )に恥(🧕)(chǐ )じない人間としての精(🛃)進(🏬)(jìn )こそは、(🐻)幸(👱)(xìng )福(fú )に(⛸)到る(🌨)道だ(🥎)、とい(💀)うことを説(🚮)い(🏢)た。孔子の教えには(🌄)宗教がない(🥐)、(🌑)とよ(🃏)く(🥟)い(🙈)われるが、「天(tiā(🏴)n )」と(🎁)いう言(🏂)葉は(🛡)、孔子(🎂)によ(🥅)つて常(📓)に宗教的な意味に使わ(🌜)れてい(🥞)るのである。
三(🔉)四(一(📽)八一)
「修行とい(🥣)う(🤘)ものは、たとえば山(shān )を(😠)築く(🏫)ような(🚫)ものだ(🦕)。あ(👁)と一(yī )簣も(🈴)っ(🎓)こ(🏋)というとこ(🌧)ろで挫折しても(🏉)、目(🍴)的(🅱)(de )の(♟)山にはな(🤱)らない(📹)。そ(🦐)してそ(💑)の罪は自分にある(🐶)。また、たとえば地なら(✂)し(💄)をするようなものだ。一(🌟)簣もっこでもそこに(🤭)あけたら、それだけ仕事がはか(🚋)どった(🔈)ことにな(🔀)る。そしてそれは(🕕)自(💦)分が進んだのだ。」
「詩によって(⌛)情意を刺戟し、礼によ(🔹)って(💊)行動(🤢)(dòng )に基(jī )準(👂)(zhǔn )を与(yǔ )え、楽(lè )が(🌝)く(🌹)に(🔞)よって生活(🥢)を完(wá(🍃)n )成する。これが修徳の(⚾)道程(ché(🚃)ng )だ。」
二七((💬)一七(qī )四(sì ))
舜(shù(🚎)n )帝には五人の(⏺)重臣が(🛩)あって天下が治(zhì )った。周の(🤼)武王は、自分には乱を治める重臣(chén )が十人ある(⛱)と(🔢)いった(😥)。それに関(🗜)連(💂)して先(xiān )師がいわれた。―(🤪)―(🕢)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025