一(🍬)〇(🥋)(一九四(❓)(sì(🚶) ))
一三(💼)((🔋)二一(🌱)八)
「ぜいた(📃)く(♒)な(😜)人は不遜にな(🐜)りが(🔵)ちだし(🆎)、儉約な人は窮屈になりがちだ(🏏)が、どちらを選ぶかというと、(🧗)不(🦗)遜で(㊗)あるよりは(🐰)、ま(👯)だしも窮(qióng )屈(qū(🙄) )な(📙)方がいい。」
この(🌈)問答(dá )の話を(🔛)きかれて、先師はいわれ(🚱)た。――
本(běn )篇(🔢)には古(📸)聖賢の政(🗼)治(✡)道を説いたものが多い。なお、孔(📋)子(🙄)(zǐ(🔹) )の(🤓)言(🐢)(yán )葉のほか(📛)に、曾(cé(💀)ng )子(💡)の言葉が(⬅)多数(🌵)(shù )集録(🏳)され(🥋)ており、(🎯)しかも目(mù )立(🎶)(lì )つている。
(👄)子路は(🗡)、先(🥙)(xiān )師にそういわれ(🔙)たのがよほど嬉しかっ(➰)たと見えて(🍿)、それ(🥞)以来、たえずこの詩(㊙)を口(kǒu )ずさ(🍒)んでいた。す(💠)ると、先師(shī )はいわ(🌧)れた。―(🕎)―(🔴)
○(💛) 本章は(🔷)孔子がすぐれた君主の(🏕)出な(👽)いのを嘆(♋)いた言葉(🥍)で(🆒)、それを直接いう(🈯)のをはばかり、伝(💣)説(🍤)の瑞(ruì )祥を(👴)以て(😈)これに代えた(🏵)のである。
先(xiān )師(😠)のこの言(yán )葉に関(🔃)連したことで、門人の牢ろう(👁)も、(🚁)こん(🍖)なこ(🤕)とをいった。――
○ 四十づ(📸)ら、五十づらをさげ、先輩顔を(♈)して孔(🥣)子(zǐ(🚹) )の前に(🕑)並んでいた門人たちは、どんな(✔)顔をしたで(🚤)あろう。
「無知(zhī )で我流(🔨)(liú(🍅) )の(🐾)新(xīn )説を立(lì )てる(🚵)者もあるら(🏪)しいが、私は絶対にそんなことは(⬅)しない。私はなるべ(🍦)く多(duō )くの人の(⛺)考え(👷)を聞いて取捨選択(zé )し(🈶)、なるべく(🏃)多く実(⏸)際を見てそれを(🀄)心(🆚)に(🛤)とめておき、判断(🎻)の材(🔃)(cái )料にするようにつ(🥡)とめている(🚌)。むろん、それではま(🌝)だ真(zhēn )知とはいえ(🐹)ないだろう。しかし、それが真知(🥣)にい(📣)たる(🖲)途みちな(🈷)のだ。」
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