○ この章(🕵)の原文は、よほど言葉を補(🚄)(bǔ )つ(💧)て見(🍹)ないと(😦)意味が通じない。特(tè )に前段と(🎌)後段とは一連の孔(kǒng )子の(⏭)言(yán )葉になつて居り、その間(jiān )に意味の連絡がついていない。ま(🏫)た、後段にお(🌴)いては(🕴)周(zhō(💼)u )が殷に臣事したことを理由(yóu )に「至徳(dé )」と称(chēng )讃してあるが、前段に出てい(🐥)る武王は殷(🛀)(yīn )の(🥥)紂王を討(tǎo )伐(🕣)し(❔)た(💮)人で(💐)あるから(🐇)、文(📶)王時(🏄)代に対する称讃(🌪)(zàn )と(⚪)見(jiàn )るの外(🔛)はない。従つて「(🚅)文(😠)(wén )王」という言(😫)(yán )葉(yè )を(👙)補つて訳するこ(🆘)ととし(😽)、且(qiě(🐂) )つ賢臣の問題で前(qiá(🤙)n )後(hòu )を結びつけて見(🍛)た(🕶)。しかし(🏷)それで(♍)も前後の連(🎒)絡は(😹)不(❔)充(🕴)(chōng )分で(🌿)ある。というの(🌐)は(🐕)、文王の賢(🤠)臣が武(✨)王の時(shí )代になると、武(wǔ(🍑) )王をたす(🆖)けて殷(👦)(yī(🎒)n )を討たせ(🕵)た(🔺)ことになるからである。とにか(🌬)く原(yuá(🐁)n )文に何等かの錯(🕡)誤があるので(♓)はあるまいか。
深(shēn )渕(⏩)(yuān )ふかぶちに(🎻)のぞむ(🦃)ごと、
「共に学(🗼)ぶことの出来る人は(🔉)あろう。しか(😻)し、その人たちが(🤮)共に道に精進することの出来る人である(👌)とは限らない。共に道(dào )に精(jī(📭)ng )進すること(🏙)の(🏠)出来(⏭)る人はあ(👜)ろう。し(🦀)かし、その人(rén )たちが、いざという時に(〽)確乎たる信念に立(😟)って行(😩)動を共(gòng )にしうる人で(⚓)あ(🥒)るとは限ら(🚞)ない。確乎たる(🏣)信念に立っ(🦅)て行(🔷)(háng )動を共にしうる人(🚵)はあろ(🥑)う。しかし、(🚀)その人たちが、複雑(🥕)な現実の諸(zhū )問題に当面(🌎)し(👠)て(👶)、な(💭)お事を(📇)誤らないで共(🈁)に進み(🎭)うる人であ(💝)るとは限らない。」(🐜)
子路は、先(🎲)師(shī )に(🍑)そういわ(🤝)れたの(✋)が(😺)よほど嬉(xī )しかったと見(💀)えて、それ以(yǐ )来(🏮)、たえずこの詩を口ず(💋)さ(🤫)ん(💀)でいた。する(🐩)と(🧙)、(📖)先(🥘)師はい(🔈)われた(🔀)。――
○ (♑)老子に(🧥)「善行(háng )轍迹無し(🏒)」(👐)とあ(🛵)るが、至(💴)(zhì(🐪) )徳の境(jìng )地(dì )につい(🖋)て(🎢)は(🦓)、老(🚋)子も孔(🍆)(kǒng )子(zǐ(🛒) )も同(⌚)一である(🗑)のが(🛷)面(miàn )白(🛴)(bái )い。
「惜しい人(🖲)物だっ(⏺)た。私(🔗)は彼が進んでいると(😕)ころは見(jià(👴)n )たが(🌚)、彼が止(👫)まっていると(🏎)ころを見たことが(🚧)なかったの(⬇)だ。」
「民衆とい(📦)うものは(🌁)、範を示(shì )してそれに由らせることは出(🎿)来るが(🚽)、道理(🦎)を(🎋)示(💼)(shì(🧤) )してそれ(🤷)を理(🤠)解(jiě(🥐) )さ(🍵)せることはむずかしいもの(🎩)だ。」
「かりに(⚪)周(🖌)公ほどの完璧な才能がそ(🔖)な(👨)わって(🎩)い(😖)て(🔏)も、(🚊)その(🦖)才能にほこり、他人の長所(🍪)を認めない(🍻)よ(🔟)う(📀)な人である(🤯)な(🚉)ら(👿)ば、もう見どこ(📚)ろのな(😚)い人(rén )物だ(🐉)。」
「(🔌)文(wén )王(🏟)がなくなられた後、文という言(📩)葉の(😧)内容(🚂)をなす古聖の(📗)道は(🤧)、天意(yì )によっ(🤱)てこの私に継承されているでは(😎)ないか。もしその文(🦑)をほろ(🐩)ぼそうと(🎊)するのが天意であ(😰)るならば、何(⏹)で(🎇)、(💮)後の世に(👿)生れたこの私に、(💿)文に親し(🖨)む(🎾)機(🌩)会(🥑)が(💄)与えられよう。文(wén )を(👭)ほろぼすまい(👏)というのが天(tiān )意である(🏍)かぎり、匡の人(ré(🛰)n )たち(🤛)が、い(⭕)ったい私に対(duì )して(🤬)何が出(chū )来(lái )るとい(🗄)うのだ。」
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