「先生は、自分は世に用(👆)いら(🕺)れ(💐)なかったために、諸芸に習熟した、と(🦔)いわれたことがあ(🌗)る。」
○ 孔(🧞)子と顔淵とのそれぞれの面目、並(🐫)(bì(😎)ng )に両者の結(💙)びつきがこの一章に躍(🦒)如としている(🤺)。さすがに顔(yá )淵の言(yá(🔥)n )葉(😮)であ(🐺)り(💢)、彼ならでは出(chū )来ない表現である(⛲)。
「流(liú )転(🌻)の相すがたはこ(🚎)の(♒)通(🚥)りだ。昼(🔬)となく夜(🎸)とな(😧)く流(🐇)れて(🐢)やま(📙)な(👏)い。」(🚯)
二四(二二九)(👣)
○ 図(🤐)=(👲)=八卦の図(tú )(と(🧤))(🦏)。大(dà )古伏羲(🗯)(xī )(ふくぎ)の時代に黄(🏸)河から竜(♈)馬が(㊙)図(tú )を負(fù )つて出た(⛎)。伏(fú )羲はこれ(🌭)に(📿)八卦を(😯)画した(😐)と(🏃)伝(🍥)(yú(🧦)n )えら(✏)れている。
「正面切(qiē )っ(🤲)て道理を説(shuì )かれる(🥣)と(🐴)、誰でもその(🤯)場(🛎)はなるほどとう(💬)なず(🏭)かざるを得ない。だ(🈸)が大事なのは過を改める(🍄)こと(🚠)だ。やさしく婉(wǎn )曲に注(🍗)(zhù )意してもらうと、誰でも(💋)気(😴)持よく(🐽)それに(🚍)耳を傾けることが出来(lái )る。だが、大(🍬)事なのは、その(🐿)真(zhēn )意の(💭)あると(📷)こ(🚈)ろをよく考(kǎo )えて見ること(🚥)だ。いい気(➿)になって真(zhēn )意(yì )を考えて見(jià(⛳)n )よ(🚮)うとも(🈚)せず、表面だ(🎛)け従って(🐝)過を改(🏼)め(🆙)ようと(🤵)しない(😲)人は、(🔧)私に(🌿)は全(🚱)く手のつけよう(🔼)がない。」
二(⛸)(二(è(🏁)r )〇七)
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