門(😟)人たちが(💨)、孔子のこう(🍼)した教(jiāo )訓(xù(🕎)n )によ(🤷)って、(🛫)まじめに自己(jǐ(✈) )を(🛡)反省する機(🌗)縁を掴み得たかは(🌋)、ま(🏃)だ疑問であった。しかし、(🥚)それ以(🐶)来、(🕵)仲弓の身(⬆)分や、彼の(🐗)父の素行が、(🍦)彼等の話題にのぼらなく(☕)な(👪)っ(🚒)たことだけは(🕐)たし(🔯)かで(🦇)あ(🥢)る。尤も、この(🏅)事は、(⏬)仲弓自身にとっては、ど(🏅)うでもいい事であった(🎟)。彼はただ自らを戒慎す(🈚)ることによ(💌)って、孔(kǒng )子の知(zhī )遇(yù )に応(🍻)(yīng )こたえ(🔔)れ(📃)ばよか(🌡)ったのだから。
7(🔯) 子曰(yuē )く、(🉐)君子(zǐ )は人(📁)の美を(🏚)成し、人の惡(è(👚) )を成(😡)(chéng )さず(📕)、(🔊)小人は(🍾)是に反(❎)すと(🏠)。((🌞)顔淵(🔪)(yuān )篇)
門人(rén )たちは(🧞)、(🙍)その日(📤)特(tè )に(🌿)孔(kǒng )子(zǐ )のお供(gòng )を命ぜ(🥣)られたこ(🔼)とを(🤯)、非常(📯)に(🏦)光(guāng )栄(🚺)に(🥚)感(🏚)じた。彼(🥑)等は如何にも得(😲)意(🔫)らしく、※(「口+喜」、第3水準1-15-18)々として孔(🏸)子(zǐ )のあとに(🍔)従(🚚)った。
士たる者が(💺)、高(gāo )官(guā(✒)n )の(🚣)馬車(chē )をみ(😖)て、こそこ(⛅)そ(😀)と鼠の(🥀)ように(📜)逃げるわけにも行かない。孔(kǒng )子(zǐ )は仕(🍼)方な(📵)しに眞すぐ(🌃)に自分の(✈)車を走らせた。陽(yáng )貨(huò )は目ざとく彼を見(🗄)つけて(🌴)呼びとめた。そしてにやにやしなが(🍴)ら、
「司空様がお呼び(🧘)でござ(🛰)います(🏸)。」
(🦍)で彼はついに一(yī )策を案じ、わざわざ孔子の(🏚)留守をねらって(🤢)、豚の蒸肉を贈ること(🕖)に(🐲)したの(⛩)であ(🐘)る。礼に、大(➕)夫(🧘)が士に物を贈った(🤳)時、(🧓)士(shì )が不(bú )在で、直(zhí )接使者(🥥)と応(🏉)接が(📁)出来なか(🛸)った場(chǎng )合に(🚊)は、士(👮)は翌(yì )日大(dà )夫(👔)の(🌋)家(⛹)(jiā )に赴いて、自(😩)ら謝辞を述べなければならない(🈁)こと(🐫)になっている。陽貨はそ(🐣)こを(🎧)ねらったわ(🙆)けで(🍓)あった。
「大まかも(🧗)、大まかぶりだと思います(🔹)が(👼)……」
孔子は、少し調(dià(🕜)o )子を(👇)柔らげて云った。
「たしかにそうかな。」
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