六(liù ) わかめ(🐺)売り
とわたし(🍽)が尋(🅾)ねま(📗)すと、おさるさんは小(xiǎo )首を(✂)かしげまして(☔)、
ふ(😬)とした(🎹)こと(♋)から、刀鍛(duàn )冶来(✉)助(🏆)(zhù )老人(🚓)のうわさがこの若者(zhě(♋) )の口から出(🚮)ました。というのは、来助老人はそ(🐧)の(🦎)おじさん(⛏)にあ(🥣)たるからでありま(😶)した。わ(🎥)たしが初(🍆)め(👕)てあの刀鍛冶を知(zhī )るようになったのも、その時か(🏮)らです。聞いてみますと(💟)、(🍦)来助(🗿)老人(🚖)はまこと(🎤)の刀鍛冶らし(🐕)い(❌)人で、そんな人(📄)が(🏛)湖(🏪)水のほと(🍂)りにかくれてい(😁)るのもゆかし(📍)く(🎃)思われ、(🛡)どうかし(💆)て(🦓)わたしは(🚾)そ(💗)の(🍘)人に会(huì )っ(🚔)てみたいと思(sī )うようにな(🧑)りま(📖)した。
皆(jiē(👜) )さんはこん(🐴)な話(🕜)を聞いたら、さぞ物足ら(📣)なく思う(🐚)で(✖)しょ(⛑)う(📨)か(📛)。しかしこれはこれ(💘)でいい。若い時分(🕡)に(🚈)先輩に会うことができても(🧜)、(❌)そういきなり、いろいろ(🔈)な話の引(🗻)き出されるも(🍿)のでもありますまい。おそらく、その人を見た(📤)とい(🚡)うだけにも満足(zú )して、若(🥎)かっ(🍲)た日(➡)の(🗞)ハイネ(👔)はそ(🌙)う失(👲)望する(⭕)こともなく(🔖)、自分は(🍆)自分(🧙)の道を進も(🛠)うと考(kǎo )えたことでありましたろう。
こ(🌖)の(🎤)房州行きには、わたしも誕生寺を見(😄)るだけにま(🆖)んぞくし(🛍)ました(🤸)。日蓮に(🥈)ちれ(⛏)ん(🛶)が青年時(☝)(shí )代(dài )を送ったという清澄山きよすみや(🧘)ま(🛁)までは行(háng )き(🥄)ません(♿)で(🛀)した。
そこ(😳)ま(💫)で行きますと、ち(📇)ょう(🐩)ちんをつけ(🕑)て(📒)出迎えてくれる人に会いました。声(shē(✋)ng )をかけ(🎛)てみると、(❤)以前にわが家(🔙)(jiā )へ出入りをし(❤)ていた男の(🐡)一人で(😪)す。そして、わ(🤓)たしの荷物(wù )を持(📄)(chí(🔙) )とうと言ってくれるのです。も(🍧)とも(🚂)とわが家の先(xiān )祖(🖱)はこの地(📰)方のために働いた人(📰)た(😡)ちで、(🤾)村も先祖(zǔ )が開き、寺(sì )も先祖(⛺)が建てたと(📒)いうく(🔁)らいですから、(✊)そ(⛑)ういう古くか(🕘)ら(🌩)の気(🍌)風(🔱)が(🚻)伝わっていて、なん(👆)にも土地のために尽くしたことのない(📝)一(yī )書生まで(🔞)がこんな(🎄)出(🕗)迎(yíng )えを(🚪)受(🚕)ける(🐉)こ(🥑)とさえ自分(fèn )には過ぎたことのよう(📟)に思(sī )いました。わたしは(⤵)足(zú(⛹) )をふる(👄)さとに(🚅)踏み入れ(🥣)たばかりで、(🐷)ま(🍾)だ(🃏)そん(🐤)な父の(😗)時(👾)代とい(🍐)うものが根(🎛)(gēn )深(🚍)く残って(🌭)い(😾)ることをも思いました。
佐久(🚞)さくあたりでは、ほかの地(😛)(dì )方(❓)とも(♎)ちがって、夕方のあいさつに「こんば(♉)んは」と(🐟)は言い(🥃)ませ(🔚)ん。「おつかれ」と言いま(🖤)す。日暮(🌺)れがたの(♌)道で行き会う人ごとに聞くも(🌷)のはそのあ(🍅)いさ(👨)つで(😅)す。町(🥣)(dīng )で働いた人(rén )はそれを(🔞)言っ(🕊)てた(⚽)がいに一(yī )日の(🏓)つかれをねぎらい、野(🖋)で(🚵)働いたものはそれ(🚟)を言ってた(🌈)がいに鍬(🕎)くわを肩にしながら帰(guī )って行きます。冬が長ければ長いだけ、春(⛩)か(🗑)ら(📍)秋へ(🖊)かけては(🥔)活動(🎁)の時期ですから、そこ(💸)から(🦊)「おつかれ」のような(🏄)佐久ことばも生まれてきたの(🈴)でしょう。こうした土地に住み慣(🛌)れ(💼)てみれ(📴)ば、黄(🦀)ばんだ(✈)ほおず(🤘)きちょうちんを空に掛(guà )けたよ(🧒)うな(🈶)名月(yuè )までが(💃)、「おつ(👮)か(🖥)れ」と言って、遠(yuǎn )い(😴)森の(🌧)上へ(🉐)登って行(háng )くように(㊙)見(jià(📎)n )えますよ。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025