「(✈)時(🌖)に、半蔵さ(⛽)ん。」(🛏)と平助が言(🎿)い出した。「どう(🕕)もお役所の(👳)仕事(🤵)は長い。去年木曾[#(♊)「木曾(🛅)」は底(dǐ )本では(🤑)「木曽」](🍩)か(🐽)ら総代が出(😗)て来た時は、(🌹)あれは四月(yuè )の末でし(💤)た。それが(💕)今(♍)年ことし(⬇)の正(🗾)月まで(🔵)か(🈹)かりまし(🏾)た。今度(🎪)もわ(🏩)たしは長いと見(jiàn )た。」
その時になって(🚫)見(jià(🏂)n )る(😌)と、長州征伐(⬆)(fá )の命令(🙉)(lìng )が下っ(😑)たばかりでなく、松平大(💳)膳太夫まつだ(🏞)い(🚽)らだいぜん(👞)のだ(🐺)ゆ(📀)うな(🏝)ら(🔚)びに長門守ながとのか(📫)みは官位を(🎌)剥はがれ、幕(⛄)府よ(📭)り与えられた松(sōng )平姓(🏇)と将軍(🛹)家(jiā )御(yù )諱おんいみ(🖐)なの一(yī )字をも(😙)召し(📦)上(shàng )げ(🎸)られた(🍔)。長(🛫)防両国(👚)へ(🌛)の物貨輸(🏜)送は諸街(🔧)(jiē )道を通じてすでに堅く禁ぜられていた。
「今度は東湖先生の御子息(xī )さんも御(yù )一(yī )緒です(🏊)。こ(😆)の藤田(📅)小四(sì(📓) )郎という(👌)人は(💓)ま(😬)だ若い。二十三(🌐)、四で(🚭)一方の大(🍅)将だというか(🎭)ら驚く(🦋)じゃありませ(⬇)ん(😉)か。」(🔢)
こん(🛍)なことか(😸)ら浪士らの(🔰)疑(⬛)(yí )い(🈳)は解(😡)けた。そこへ三人が持ち出(chū )して、(😯)及ばず(〽)ながら(⛓)斡(wò )旋の労を執(👩)りたいとい(🍃)うは、浪士らに(🏍)間道(🍤)の通過(🏟)を勧め、飯田藩(fā(📍)n )との衝(chō(❓)ng )突を避(bì(♈) )けさせたいとい(🖋)うことだった。正(🐑)香(🗾)や豊三郎(🧔)は一(yī )応浪士らの(🌐)意(yì )向(✳)(xiàng )を(🛩)探(🔌)(tà(🍬)n )りにやって来たのだ。もとより浪(🛠)士(shì )側でも戦いを好(hǎo )むものではない。飯(🖨)田(tián )藩を傷(shāng )つけず(👍)に済み、(🗨)また浪(⏱)士側(cè )も(🤸)傷つかずに済むよ(🌼)うなこの(⛹)提案(🛠)に不(bú )賛成(chéng )のあろうはず(😟)もない。異議な(⏪)し。それを(🈴)聞いた(😚)三人(👪)(rén )は座光寺の(🗨)方(🐺)に待ってい(💰)る北原(yuán )稲(🔪)雄へもこの情報を(🔉)伝(yún )え、飯(fà(😄)n )田藩(fā(📸)n )ともよく交渉(🦉)(dié )を重(🚳)ねて来ると言(🔍)(yán )って、大(dà )急ぎ(👄)で帰(guī )って行った(📬)。
第十(👊)一章
「わたくしも国(guó )元(🏸)には両親がございます(💚)。御免こ(🍸)うむりとうございます。お暇い(🏨)とまをいただきとうござ(🕋)います。」
(⚾)夜(🥥)、武田た(🚿)けだ本(🔓)陣(🔷)に(⛲)あて(🙈)られた(🐁)片桐の問(wèn )屋へは、飯(🌞)田方面から、豊三郎(láng )が兄の北(⏪)(běi )原稲雄と一緒(xù )に早(💽)駕籠かごを急がせて来た。その時、浪(🌺)士(🅿)(shì )側(🔼)では横田(🐋)東四(sì(🐠) )郎と藤(té(🦈)ng )田ふじ(👰)た小四郎と(🚅)が応(🎎)接に出た。飯田藩として間道の(🍻)通(tōng )過(👼)を公然(🏠)と許すことは幕府に(🍾)対し憚は(🆑)ば(🐙)かるところ(📬)があるからと言い添えな(💍)が(🌻)ら、北(běi )原兄弟は町役人との交(🔍)(jiāo )渉の結果(😇)(guǒ )を書(shū(💀) )面にして携えて来た。その書(shū )面には左の(😬)三つの条件が認したた(🤘)めて(⛴)あった。
合(🤶)図の空砲の音と共に、(🏬)浪士(shì )らの先着隊(duì )が下諏訪(fǎng )に(💋)はいった(⛲)ころは夜(📋)も深(🔢)かった。敗(🗑)退した諏(zhōu )訪松本両(liǎ(😞)ng )勢(shì )は(🕺)高(⛏)島城の方角をさ(🚻)して落ちて行(háng )っ(🔽)たあとで、そ(⏫)こにも一兵を見ない。町(🚫)々もからっぽだ。浪(📫)士ら(🍬)は(🔅)思い思い(🥚)の(⬅)家を見(🍩)立(🤸)て(👳)て、鍋(🈲)釜(fǔ )なべかま(🐃)から(💧)洗い米など(🍩)の(➡)笊ざる(👚)に(🆓)そのまま置(zhì(👩) )き捨ててあるようなところ(💏)へはいった。耕雲斎は問屋(🐛)とい(💱)やの宅に、稲右衛(wèi )門は(😒)来(🛐)迎寺らいご(🚞)うじ(🚕)にというふうに。町(dīng )々の辻つじ、秋宮あ(🐣)きみやの鳥(niǎo )居(jū )前、会(huì )所前、湯のわき、その(⚽)他(🏥)と(🐤)ころどころに篝(gōu )かがりが焚た(🔗)かれ(🍊)た。四、五人(rén )ずつの浪(🌇)士は交代(💃)で敵の夜襲(🤧)を警戒(jiè )したり、宿内(nèi )の火(🐅)の番(😌)に回ったりした。
しか(⬜)し、これは亡なき水(shuǐ )戸(❗)の御隠居を(🤔)師父(💁)(fù )と仰(yǎng )ぐ人たち(🍣)が、従二位(wèi )大(🌪)納言(🏊)じゅにいだいなごんの旗を押し立て、(🥓)そ(⭕)の遺(yí )志を奉じて動く意(⏩)味のものであったこ(🗳)とを忘れてはならない。九百余人から成る一団(☔)の(🚼)うち、水戸(hù )の(🕎)精(🚪)(jīng )鋭を(🍥)あつめ(⚽)た(😼)と言(yán )わるる筑波(bō )組は三(🏹)百余名で、他の六百(🏨)(bǎ(🕡)i )余名(🎮)は常陸ひたち下野(yě )しも(🖐)つ(🗼)け地方の百姓であ(😮)っ(😷)た。中に(🍠)はまた(😟)、京都(🏊)方面か(💣)ら応援(⏯)に(🚌)来(🌨)た志(zhì(📭) )士もまじり、数(👹)(shù(🏾) )名の婦人(📀)も加わ(㊗)っていた。二(📖)名(🤯)の医(🎥)者までいた(🚩)。その堅(💥)い結び付(🏡)き(🚄)は、実際の(🕑)戦(📕)闘力(⏲)(lì )を有(💫)するものか(🌆)ら、兵(🐶)糧(🈷)(liáng )方ひょう(➡)ろう(🎰)か(👦)た、(🔼)賄(huì )方まか(🚶)ない(📺)かた、(🚜)雑兵(bī(🧠)ng )ぞ(😞)うひょ(🎽)う、歩人ぶにん等を入れる(🚈)と、千(🥌)人(🤝)以(🏳)(yǐ )上の人を動か(🤽)した。軍馬(mǎ(🎒) )百五十頭、それ(🌝)にたくさんな(✅)小荷(👥)駄こ(🏷)にだ(🎌)を従えた。陣太(tài )鼓と旗(🏛)(qí )十三、四(sì )本(běn )を(🔞)用意し(🌕)た。これはただの落(💃)ち武者の群れではない。その行動は尊攘(🍻)の意(🙃)志の表示(shì )である。さて(❎)こそ幕(mù )府(😲)方(🎱)を(😿)狼(🍮)(láng )狽(bèi )ろ(🥛)う(🐶)ばい(📫)せし(🔡)めたのである。
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