「流転の(🚢)相(😔)すが(✉)たは(👊)こ(📅)の(🧔)通りだ。昼となく(💶)夜となく(🌁)流れてやまない。」(💙)
曾先生がいわれた(🐰)。――
「典籍の研究(🤔)は、(🐻)私も人なみに出(🚤)(chū )来(lá(👬)i )ると(🤑)思う。しかし、君子の行を実(🆕)践することは(🐌)、まだなかな(🤢)かだ。」
先師のこの言(yán )葉に関(🎬)連し(🛶)たこ(🍿)とで、門人の牢(lá(🔢)o )ろうも、こ(⛑)んなこと(⏮)をいった。―(👒)―
(🍩)かように解す(🤙)るこ(🍠)とによ(🐇)つて、本章(🚌)の前(🙃)段と後段との関(wān )係(🍇)が、はじめて明瞭になる(😶)で(🏹)あろう。これは(🗻)、私一個(👏)(gè )の見解(🥤)(jiě )であ(🌗)るが、決して(💎)無謀な言で(🍚)は(🧟)ないと思う。聖人・君(🛫)子・善人(ré(🕤)n )の三(sān )語を、単(💘)(dān )なる人物の段階(jiē )と見ただけでは、本(🚤)章の(🥕)意(🎟)味が的確に(💚)捉えられないだ(🏸)けでなく、論語(🥀)全体の意(📦)味があ(🎽)いまい(🐵)になるのではあるまい(❌)か。
「道を行おうとする君(🗳)は(🤗)大器(qì )で強靭な(👺)意(🚬)志(🐣)の持主(zhǔ )でなければなら(🎹)ない。任(🤦)務(wù )が重大でしかも(😌)前途遼遠(yuǎn )だからだ。仁をもっ(🕖)て自(🎉)分の任務と(🤳)する、(😊)何(🐮)(hé )と重(chó(🆙)ng )い(🕺)ではないか。死に(🥑)いたるま(📶)でその任務は(💉)つづく(🔶)、(🛳)何と(💀)遠いで(😓)はないか。」
「(🏵)流転の(🦃)相すが(🚅)たはこの通(tōng )りだ。昼(zhò(💎)u )となく夜(🏫)となく流れてやま(🏆)ない。」(🏆)
○ 誄(lě(🏜)i )==(🗻)死者(zhě(🏔) )を哀しんでその徳(🥥)行を述べ、その霊前に献ぐ(🍵)る(💉)言葉。
一(yī )七((🙍)二〇一)
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