二(è(🤶)r )〇(二(èr )〇四(sì ))
四((🌖)一(yī(🈶) )八八)(🎂)
先(😦)師のご病気が重くなった時、子路(🚰)(lù(👜) )は、(✳)いざという場合の(🔔)こと(🕕)を考慮して、門人(🐏)たち(🗓)が臣下(🍼)(xià )の礼をとっ(➕)て葬儀をとり行(háng )うように手はずをきめて(😡)いた。その後、病気がい(🎎)くらか軽(qīng )く(⛪)なった時、先師は(😠)その(🐩)ことを知られて(🍼)、子路にい(🐤)われた。――
一(✈)三(一九七(qī ))
一一(一(yī(🛶) )九五)
よきか(⤵)な(📇)や、(➰)
「上に立つ(🦌)者(🎊)が親(🎑)族(zú(🛴) )に懇篤(💌)であれば、人(🧔)民(🤰)(mí(🍚)n )はお(🥦)のずか(🎇)ら仁心(xīn )を刺戟(🔘)される。上(🐎)(shàng )に(🥐)立つ者が(🥘)故旧(jiù )を忘れなければ、人(🚉)民は(❄)おのずから浮(🍛)薄(bá(⏪)o )の風(🥋)に遠ざ(😋)かる。」
二(🆗)一(二二六(🎌)(liù ))
九((🙁)一(🌽)九三)
○(🍰) 本章(🐔)(zhāng )は(😉)「由らしむべし(🤳)、(💩)知らしむ(🦂)べからず」という言葉(yè )で広(🔹)く流(liú )布され、秘密専制(👇)政治(zhì )の代(🎼)表的表現であ(🎪)るかの如く解釈されてい(📸)るが、こ(🔻)れは(✋)原(yuá(😵)n )文の「可」「不(bú )可」を(🆗)「可能」「不可能(📀)(néng )」の(😬)意味(🧑)にとら(🌹)ないで、「命(mìng )令」(🎤)「禁止(zhǐ )」の意味に(🗻)と(🧝)つたため(🌬)の誤(🏄)(wù(🦐) )りだと私は思う(🖌)。第(🌘)一、孔子ほど(🌗)教えて倦(🚹)(juàn )まな(👭)かつた人が、民衆の(🚈)知(zhī )的(🐂)理解を自ら(🕧)進(jìn )ん(🐞)で禁止しようとする(😾)道理(lǐ )はな(🌘)い。むしろ、(🐖)知(zhī )的理解を求めて容易に得られな(🐂)い現実を知り、それを歎きつつ、その体験(⛷)に基(😢)いて、(🖲)いよいよ徳治主(🍖)義の信(💨)念を(🌕)固めた言(🛫)(yán )葉として受取るべき(⌚)である。
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