○(⏯) 作(原文)=(㊗)=(😟)「(🧓)事を為す」の意に解する説(shuì(🕷) )もあるが、一四(😾)(sì )八(📝)章(🍅)の「述べて作(🦃)ら(💦)ず」の「(🌃)作(🎬)(zuò )」(🏙)と同じく(👼)、道理に関(wā(🌿)n )する意見を立(lì )てる意味に解する方が(⏺)、後段との関係(🌺)(xì )がぴ(🎖)つた(🔊)りする。
「(🔓)音楽が正しくなり、雅(🌩)がも頌しょう(✌)もそ(👏)れぞ(😉)れその(🏕)所を得(dé )て誤(🔂)用(yòng )され(👠)ないようになっ(⛄)たのは、(🏚)私が衛(🦍)(wèi )から魯に帰(guī )って来たあとのこ(🥍)とだ(👾)。」(😯)
「民衆と(🥁)いうものは、(🤩)範を示して(😴)そ(🤳)れに由(🈯)らせ(📉)ることは出(chū )来るが(🐷)、道(🤼)理を示してそれを理解させることはむずか(❌)しいものだ。」
「野蠻なところ(🚩)でございま(🚍)す(🚑)。あ(⏹)んな(🤷)ところに、ど(🎭)うしてお住(♿)居が出(🍮)来まし(🔇)ょう。」(🐘)
(🌴)舜帝には五(wǔ )人の(〰)重(chóng )臣が(🔷)あ(🧙)って天下が治(🛹)った。周の武王(wáng )は、自(zì )分(👿)には乱を治め(🕝)る重臣が(🎻)十(shí )人あるといっ(📯)た。それに関連(lián )して先師が(🔞)いわれ(📏)た。――
○(🥎) 綱(🤟)(gāng )==こ(🕍)れを「網(💪)」の(😝)誤りと見(🥕)て「一(⛺)網打尽」の意(yì(🍺) )味に(🏙)解す(🔷)る説(🏗)(shuì(🔇) )も(🈳)ある(👇)。し(👻)か(🧕)し(🧣)、当時の魚(🍼)獲法(⏭)(fǎ )に、大(dà )綱にたくさんの小綱をつけ、その先に釣(diào )針を(🐱)つけて、それを水(shuǐ )に流(liú )す方法があり、それを綱(❗)と(💱)いつたとい(❕)うのが正(zhèng )し(👉)い(🛢)ようである。しかし、いず(💤)れにしても(👟)、本(bě(🐋)n )章の結(jié )局の意(yì )味に(🏖)変りはない。
「もとより天意にかなった大(dà(👪) )徳(🎑)の(🏷)お方で、まさに聖人(🤘)の域に(😺)達しておら(🚙)れます。しかも(👖)、その(🛺)上に多能でもあら(🗝)れます。」
六(liù )(二(èr )一一)(🦏)
ゆ(⬜)すらうめの(💠)木
民(🈚)謡にこう(🥨)いうの(📤)がある。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025