「何という(🕟)荘厳(yán )さだろ(🎠)う、舜(shùn )しゅん帝と禹(yǔ )う王が天(tiān )下を治めら(👎)れた(🔀)すがたは。しか(🍈)も両(🚛)者(🈂)共に(🤑)政(🤼)治(zhì )には何(hé )のかかわ(🎉)り(🍹)も(🍢)ないかの(🚙)よ(🏙)うにしていられ(☔)たのだ。」
○(🚘) 図(😧)(tú )=(👠)=八(bā )卦の図(🐨)(と)(🏀)。大(dà )古伏(🏆)(fú )羲(🛣)(ふくぎ)(🆗)の(🍽)時代に黄河か(🦁)ら(🐆)竜馬が図を負つて出(chū )た(🈂)。伏羲はこれに八卦を画し(💩)たと伝(yún )えられている。
四(一(🚜)(yī )八八)
よき(🖖)か(Ⓜ)なや。
○ 子路の祷りは、謂ゆる苦(📐)し(👓)い時の神頼み(🐶)で、迷信(xìn )的(🍅)祈(🧖)祷(dǎo )以上のもので(🈶)は(🚗)ない。それに対して孔子(🗨)は、(👨)真の(🎈)心(🔙)の祷(🚖)り、つ(👭)まり天地(dì(⚽) )に恥じ(🆙)ない(🕴)人(🌖)間とし(👲)ての精進こそは、幸(xìng )福に(🖋)到る道だ、(⛷)というこ(🌔)とを説いた。孔子の(🔓)教(🍆)(jiāo )えには宗教がない、(🈷)とよくいわれる(🍂)が、「天」という言葉は、(🌍)孔(👆)子によつて(💅)常(cháng )に宗教(🚸)(jiā(🌱)o )的な意(👲)(yì )味に使わ(🎐)れているのである。
「無知(🏤)で(🚺)我(wǒ )流の新説を立て(🐼)る者(zhě )もあ(🕶)るら(💽)しいが、私(🐮)は絶(☝)対に(🕴)そんな(🌻)こ(👔)と(🚎)は(😽)しな(🤪)い(🆒)。私はなるべく多く(🦋)の人の考(🐄)えを聞いて取捨選択し、なるべ(🌪)く(🕓)多く(🐪)実際(🏾)を見てそ(🍣)れを心にとめておき、判断の材料(lià(🚁)o )にするよう(💋)につとめている(💬)。むろん、それではまだ真(zhēn )知とはいえな(㊗)いだろう。しかし(🌌)、それ(🚹)が真知(zhī )にいたる(👴)途みちなのだ。」
「私(sī )が何(hé )を知(zhī )っていよ(🧒)う。何(hé(🔑) )も知ってはい(👥)ないのだ。だが、(🕙)もし、(🚩)田(tiá(🤳)n )舎(✴)の無知な人が私(⛪)に物を(😖)た(🎤)ず(🕎)ねることがあるとして、それ(🔚)が(📽)本(bě(🍢)n )気で誠(🎧)実でさえあ(🙆)れば、(🌬)私は、物(💢)事の両端(duān )をた(🥀)たいて徹底(dǐ(🥧) )的に教(✴)えてや(🍦)りたいと思(sī )う。」
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