樊(🌨)遅(chí )は喜んだ。それはその中(zhōng )に(🏿)、「違(wéi )わない」とい(⏲)う言葉が見つかっ(🙀)たからである。し(🔳)か(🧜)し(🙌)、数秒の(✏)後に(🤮)は、彼の頭は却(què )ってその(🏼)ために混乱し(📷)は(🎽)じめた。というのは、さ(🐺)っき孔(kǒng )子の(🍳)いった「違わ(🌬)ない」(🖱)と、この言葉の中(⌛)(zhōng )の「違(wé(🎠)i )わない」(🛀)とは、ま(🙇)るで意味(〰)がち(🎶)がっていそう(🎞)に思え(🐣)たからである。後の場(🥔)合(🦁)の「違わない」は、第一(yī(⏬) )、(🖐)父(🥝)母の存(🛤)命中(zhōng )の(⛄)こと(👷)であ(➿)る。それ(🍙)に、前後(🛹)の関(🕓)係(xì )か(💅)ら(🧐)判断(😗)しても、初一(🙀)念を貫けという意味に相(xiàng )違(🔱)な(🍧)い。父母を亡くしたあとの「違(🍴)わない」ということが、それと同じ意味(wèi )だとは(👕)、ど(🙀)うしても思(sī(🎾) )え(😜)ない。言(💳)葉が同(tóng )じ(🉑)なだけに(👋)、(🚧)彼はい(🖤)よい(👀)よ(🥡)判(pàn )断(🈁)に苦しんだ。
彼は、し(🧛)かし(👼)、(🎅)もう狼狽(bèi )うろたえても恐(🚕)れてもい(💟)なかった。粛然とした空(🍠)気(qì )の中に(🔤)、彼はかえって安堵(👶)に似た感じを(🥊)味(wèi )うことが出(chū )来た(➿)。そし(🈯)て、もう一度、(📴)
と、(🥡)孔子の声(shēng )が(🐼)少(shǎo )し高くなった。
「口(🔹)の達(👡)者(🖖)(zhě )なも(🐢)のは、とかく(🍜)つまらんことをいい出すもの(👅)じ(🏔)ゃ。出まかせにいろんな(🕙)ことを云っているう(🍂)ちには、結(😯)構世(🐤)の中(zhōng )の憎まれ者(🤜)(zhě(😰) )にはなる(🌑)だ(🕺)ろう(🎾)。仲(🚍)弓が(🕟)仁者であるかどうかは私は(🚌)知ら(💾)ない(🦖)。しかし(😤)彼(🌤)は口(kǒu )だけは慎んでいるよ(🚧)う(😮)に見受け(🌁)る。いや、(🐠)口が達者(zhě(🥀) )でな(❔)く(🥎)て(🧖)彼も仕合せじゃ。誠(🎩)実な人間には、口など(🎏)どうでもい(😄)い(㊗)ことじ(🤣)ゃでのう。」
「見(jiàn )事な(🐦)牛じ(⛴)ゃの(🤠)う。」
孔(🤹)子はそれに頓(⚫)着なく(⏸)、
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025