(🧀)さて、明(mí(💽)ng )治(🆘)の御代み(🕓)よとなってみますと、(💀)栗本先生たちが(💡)新しい日(🕸)(rì )本のた(💽)めに(🍭)い(🏟)ろいろしたくをしてお(💸)い(😶)た(🐝)ことが、あとに(🏣)な(🗼)って(🎧)わかってき(🐹)ました。この国(👾)を(🌫)開き、世界(🍌)諸(zhū )外国と条約(🎤)(yuē )をとり(🍳)結ぶということも、先生たちのした(📰)くしておいたことです。下しも(🕎)ノ関せき償金(🎻)の談判、横須(xū )賀造船所の建築(🗾)(zhù )、陸(🥨)軍軍(jun1 )制の改革それらはみ(💻)な先生(shēng )があ(🧛)の小(⚪)栗(lì )上野介らとともに(🐭)力をあわせてしたく(🌦)し(🌸)て(🦂)おいたことなのです。今日(🌚)横須(🍭)(xū )賀に(🍢)日(rì )本の船(🦈)を造(🚿)ったり(🆎)修(💳)繕したりす(🏂)る所が(👴)あって(😪)東洋(👸)に一(🛷)(yī(✨) )つの名物の(🌔)よ(📊)うなド(🕤)ックがあるのも(😺)、もと(🦍)を(🍾)ただせば先(xiā(➖)n )生たちが徳(🙄)川(chuān )の世(🚵)のあとしまつをしながら、よく「(⬅)しん(🔗)がり(🏻)」をつとめて行っ(🌦)たそのおかたみではあり(🚨)ますまいか(🛫)。いったい、徳川の世の末(💍)にあった(💝)ことは大き(🈯)な黒幕のうしろにかくれてしまって、その(🚢)舞(wǔ )台の上(shàng )で働(😅)(dòng )いた人たちの辛苦もほねおりも(🎠)現(xiàn )われませんから(🏼)、世(🛍)の中にそれを知るも(🙊)のも少(shǎ(🥋)o )ないのです(🍦)。しかし、(♏)先生は自分(👯)の手(🎶)が(🐱)らを(⛓)じまんするよう(🐼)な人ではな(🎾)く、(🎂)どこまでも徳川時代の「しんがり」として、本所(suǒ )ほんじょの(⭕)北二(èr )葉町き(🎑)た(🗝)ふたばちょうとい(🎦)うところに退き、髪の白(🌟)く(🌛)なるまで徳川の世の中を(🎂)見送り(🤵)ました(🐴)。
「わしが国(🆘)さで見(jiàn )せたい(😶)ものは(🎓)」と(📬)いう歌(🔈)にも(🤕)あると(🤽)おり、東北の人はな(💛)か(🛍)なかお(🚋)国じまん(🚭)で(🎐)すから、何(🅾)よりもまず松(👌)島(dǎo )を(🌜)見せたいと布(➗)施ふせさんが言(yán )いまして、(🕞)学(xué )校の(🥐)お休み(🤶)の(🥀)日にわたしを(🕊)案内(🎨)してく(🚏)れ(📃)ました。
木(⛲)曾福(🦋)島きそ(❌)ふくしま(🏅)の姉(zǐ(🍷) )の家(🕠)か(🌹)ら東京のほうへ帰って行く時のことでした。わたしはそ(🦂)の途中で(🍭)信(xì(🖕)n )州(zhōu )小(🍡)諸こ(💀)もろ(🛥)に(📎)木村先生の住(😨)むこと(📈)を思い出(chū(🌸) )し(❤)ま(🙊)した。木(💗)村(cūn )先(👅)生はわ(✅)たしの少年時(shí )代に、東京神(shén )田(tián )かん(📖)だの共(🔬)立(🛋)学舎(🕤)で(👀)語(🚽)学(✨)(xué )を教わった古い教師(🏉)でありますし、その後ごわたしが芝白金しばし(📁)ろかねの(🚔)明(🗳)治学(🐘)院へ(🏯)かよった(🏚)ころにも先生(shē(⏹)ng )は近(🧒)(jìn )くの高輪(lún )たかなわに住ん(🤮)でいたもの(🚰)で(🕹)す(😲)から、よくお(🐀)たず(🍸)ねしたこと(🎴)があ(🌐)りました。先生が(🛤)信州(zhō(❄)u )の(🏓)いなかに退(tuì )かれ(👫)てからはお目に(🍖)かかるおりもなか(📩)った(🎆)ので(🆗)、久しぶ(😥)りで(🏖)先生の(⏬)お顔を見たいと思い、小諸の耳取みみとりというところ(🎹)にあ(🕺)る(🍔)先(🈚)生(🌴)(shēng )の家(jiā )をた(😙)ずねまし(🔬)た。わたしが小諸(zhū(🌤) )の土を踏んで(🥍)みたのも、それが最(zuì )初の時でした。
これはおもに花のことを言ったのです(🍃)が、(👏)桃は実に(🏁)なってか(🐤)らもいい(😓)。皆さんは桃の生なっている(🌜)木のまわり(📌)を歩いた(♏)ことがありますか。枝(zhī )からもぎた(🍠)てのしずく(🤱)のした(🕝)たるばかりのよ(🏬)うなくだものを味(🌊)わったこ(🌓)とが(💷)あり(🐛)ますか(🐿)。
「(🚮)自(🐫)分(😛)も、七十の年になっ(👃)て(🕡)、また世に出ましたよ。」
わたし(🗃)は(🥌)姉(😂)の家の入(💵)(rù )口ば(🐱)かり皆(👦)さんにお話し(🆒)して、まだ奥(🚵)の(♑)ほうをお目に(⛔)かけなかった。この(👶)高(〽)瀬(🌳)の(💣)家で(🍪)は(🚳)、先祖の中に橘(✒)翁きつおうさまとい(🐣)う人が(📯)ありま(✔)して、毎年の忌(jì )日にはか(😸)ならず(🛰)その人(rén )の画(🈴)像の掛物(wù )を(🎼)取り出し(🥗)、それを奥(🏪)(ào )の床(🔪)の(😔)間の壁に掛(⏭)け、そ(✅)の人(🏋)の好(🏕)物(wù )で(🙉)あった(🕖)と(🏭)いう(🐭)くりめしを供えると(👮)か(🎫)。この橘翁(wēng )さまが(🚚)高(📱)(gāo )瀬の家に伝(📨)わった(⛵)薬(💄)を造(🤕)りは(🛣)じめた(🤼)人(rén )です。
昔の人がほんとうに物(wù )を(🏀)考えた場所(suǒ )だという気のしてく(💸)るのも、(🌔)その岩(🖱)壁(bì )の前です。わたしは(😲)古い松の(🍦)枝(👚)を通して海(💛)(hǎi )に(🤠)映る夕日(rì )を(❄)望み(❇)ながら(🛹)、しばら(📢)くそこに立ちつくしていたこ(📏)と(🔸)もあり(🍰)まし(🔁)た。
こ(🐠)うして(🤽)長(zhǎng )い冬(dōng )が(🎎)山の上(🤽)へやって(🌖)き(🛢)ます。なにし(📝)ろ(🅿)海抜三(sān )千(♈)尺(chǐ )、浅間(jiān )一(yī )帯の山腹にある小諸の(✖)位置はほとんど(🌬)筑波(bō )つくばの嶺みねと(🤺)同(tóng )じ高さと言いますか(🎥)らね。十二月の中旬からは(✂)もう天(tiān )寒く、日の(📽)光(🎨)も薄く(🍺)、千(qiān )曲川ちく(🐬)まが(🚁)わ(💈)の流れも氷に閉ざ(🥨)さ(🛌)れ(🏺)て(💔)、(🧦)浅(qiǎ(🐴)n )間(jiān )のけぶりも(😀)隠れ(🥝)て見えなくな(🎌)ります。それから年(nián )を越し(❕)て二月(🎢)の終り(🛥)まで、(🧒)暗く(🐒)寂しい雪空(🌶)には(🌛)日を見る(✏)ことすらまれに(🍇)なって行き(📲)、庭に降る雪(✏)は(🌓)消(🌑)え(😏)ないで(📪)積(jī )もった(🚊)上に積(🤸)もるもの(🤽)ですから、しまいに(🚦)は家の(🚿)縁側よ(💸)り高く(🔯)、夜ごとに(📓)柱のしみ割れ(🚉)る音(🗒)(yīn )が(🚢)して、硯すずりの海も凍り(🔲)果てま(🌦)した(🛳)。
ある(👮)お友だちは年(🚳)若な(🚸)が(🚰)ら(🤘)判断というものの力(🏈)(lì )に富(fù(😟) )み(🍍)、あるお(🥝)友だちは思いや(🕌)りに深(shēn )く(🔰)、また、あるお友(yǒu )だ(⛪)ちは心(💵)の持ち方もよかったものですから、なにほどわたしは自分のまわ(🥙)りにある人たちから教えられたか知れ(🃏)ま(🕐)せん。
その時(🔢)(shí )、こんな話(🕝)も出(👡)まし(✉)た(🈷)。刀とい(🤺)うものは五百(♊)年(niá(🛩)n )も六百年も(🔗)の間に名(♈)(mí(😬)ng )高(gāo )い刀(dāo )鍛冶が出(chū )て(🎺)鍛え方をきわめ(🔙)つくし(🎩)て(🀄)あ(🛬)りますか(🏸)ら、いく(🏟)ら後(👑)(hòu )の(🐟)ちの代よ(🚆)のものが工夫(fū )をこらし(📻)たつもり(😲)でも(🎠)、どこかで昔の(🏢)人(rén )にぶつか(📇)り(🥈)ま(🦍)す。ま(🍶)ったく昔(😤)(xī )の人(rén )の考えておかない(⛔)新しい意匠(📡)で、これが自分(🏚)のものだと言えるよう(🐾)な刀が、なか(🥥)なか(🌬)打(dǎ )てるものではありません、(🧛)とさ(😬)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025