行かり(🔒)ゃせぬ(💤)。
「(⛩)泰(tài )伯たい(🥥)はくこそ(😒)は(📬)至(🐞)徳の人(rén )と(❓)い(👤)うべきであろう。固辞し(🥞)て位を(⛰)つ(🕸)がず、三たび天下を譲った(🥜)が、(🔖)人民には(💇)そうした事(📲)実をさえ知(😢)(zhī(🕧) )ら(📉)せな(🤚)かった。」
とあるが、(🌋)もう私も安心(xīn )だ(💤)。永い間(🍴)、おそ(🍗)れつつしんで、この身をけがさないように、(🔟)どうやら護(⤴)りおおせ(🕖)て来た(🎱)が、こ(🏋)れで死ねば、もう(😸)そ(🖥)の(🎎)心労もなくなるだろう。ありがたいこ(🈸)とだ。そう(🚡)では(🔔)ないかね(🕖)、み(🌅)んな。」
「私はまだ色事を好むほど徳(dé )を好む(♓)者(zhě(💉) )を見(jiàn )た(😻)こと(👲)がない。」
二(📔)五(wǔ )(二三(😹)〇)(🔭)
○ 以上の三章、偶然か(🕷)、(📠)論語の編纂(zuǎn )者に意あつてか、孔子の(🦋)門人(rén )中(📓)最も目立(🌤)(lì )つている(🥒)顔渕(🏿)と子路と(💚)子貢の三人(🎲)を(😵)つぎつぎ(👪)にとらえ来(🛂)つて、その面(miàn )目(🔦)を躍如たらしめ(♍)ている。この三章を(🔅)読む(🈴)だけでも(💹)、すでに孔(kǒ(💡)ng )門の状況が生き生きとうかがわれ(🎧)るでは(✅)ないか。
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