卷(juàn )舌(shé )で、馬の手綱(⛰)(gāng )をとる(🐺)の(😘)が(🥒)聞えた。後から來た(🗡)仲間(jiān )と何か話(huà )してゐる。走つて(🌮)きた馬(➕)が、いき(🚑)り立つ(🍽)て、首(🚌)を高くあげなが(😋)ら、嘶(⭕)いた(😻)。鈴は、後から後からと聞えてきて、十二、三(🎰)臺もと(🔍)まつたらしか(🙊)つ(🗨)た。由は、窓か(👾)ら覗いて、(👾)何頭來たと(🏕)か、(🤰)誰(shuí )々だ(🕋)とか、一つ/(⏳)\云(🥠)つて母に知(zhī )らせた。表の騷ぎはだん/\大きくなつて行(👴)つた。馬(💍)のいな(🔓)なく聲や鈴の(🧠)音や、百姓(xìng )達が、(🔕)前(qián )や(🌽)後の仲(😟)間(👬)(jiān )を呼び交はすや(🏿)う(📹)に(🏨)しやべつて(💤)ゐ(📃)る(🐣)のや、それ等が一(yī )つになつて、どよめきに(🕒)なつて聞え(🛰)た(✏)。由は、うれし(🕷)がつて(🍛)、窓(🎉)にぴつたり顏をあてなが(🦁)ら、一生懸命に(⬛)表を見てゐた(📥)。母(mǔ(💀) )親(🚈)は、獨(📻)言のやうに、「罰(📦)當(dāng )り」(🔷)とか、「ふ(🎾)んとに碌でなし」(🥟)だとか云(yún )つ(➗)た。表(🆎)(biǎo )へは出て見(jiàn )なか(🤲)つた(🔼)。
「分つてるべよ(⛸)。地主から(🐅)畑ば(👟)とツ返(⚪)す(🕵)のさ!」
丸(🔱)(wán )山は、穩かに、(🏆)百姓はそんなことをする(🧑)もんでない、地(🛅)主は親(🥝)で、俺(🐑)達(📡)は子供のやうなものだ(🏹)、何(hé )事も(🆒)堪へしのんで働(💻)くことは立(🥜)派な(🐄)こと(⛩)だ。歸つたら、皆んなにさう(🥋)云(🍪)(yú(🎈)n )つた方(💤)がいゝ、差(✨)配(pèi )さんには自分(fèn )からよく頼んで置(zhì )い(🀄)てあげるから、と云(⚽)(yú(🍳)n )つた。
―(📲)―(😙)駄目だ、駄(🖲)(duò(⏯) )目だ(🎰)、駄目(🦎)かも(🦌)知れない(😵)、源(🦓)吉はさう考(kǎ(💨)o )へた。然し、(⚽)えツ、口惜し(📤)い、「覺えて(💨)ろ(🎃)!」源吉は齒をギリ/\かん(🎂)だ。彼は何(hé )かに醉(zuì )拂つたやうに、夢中(😋)になつ(🎓)てゐた(🚨)。
一(yī )寸する(👗)と、それ等(🙎)の人が、一度に、こつちに向つて(🔼)走(zǒu )つてく(🤑)る(🕸)らしかつた(🐯)。
川(⏰)向ひ(🐽)から、若い男がやつてき(📠)た。自分の方(🎿)も一(🐐)(yī )緒に(👊)やつ(🐥)た方が、(🔘)地(dì )主(🔲)に當る(🚽)にも(🛹)都合が(👹)いゝといふことを云(💚)つた。日(rì )を(🔯)決めて、一度、小(xiǎo )學校に集(jí )つて、其(🌶)處で、どう(🐛)するか、とい(💫)ふこ(👄)と(🍠)を打ち合(hé )はせる(🐾)こと(🍉)にし(🛵)た。
「嘘(✏)(xū )だらう。」と云(🈶)つた。
「皆に代(dài )つて、一通りのこ(🍜)とをお話しし(🎃)ま(🥒)す。」さう(🌗)前置(zhì )きをして(🖌)石(🙉)山は、百姓にはめづ(❕)らしい(🥢)は(🦑)つきりした(🔆)、分(😉)つた云ひ振(zhèn )りで(勿(🍈)論、百姓(xìng )などが(🔊)殊(shū(🤩) )更に(💹)改(gǎi )まつたときに(🌏)よ(👇)くあ(🗻)る、變な漢語(🏍)も(🐹)使つた(🏝)が)――自(zì )分(fèn )達(dá )は、犬や豚などより(💵)、もつと慘めな生活(💝)をして(📎)ゐること(🎥)、(🎉)――(🌭)とこ(🌫)ろが自(🏊)分達は何(🕹)時か(🏳)仕(⏺)事(🦃)をな(☝)まけた事でも(🛴)あ(⏫)つたか(📐)。――では、何故(🤯)か。自(zì )分(fè(🐐)n )達が(🕘)い(🛸)く(🤚)ら働い(🔫)ても働いて(🚺)も、とても何(hé )んの足(😹)しにも(🔖)な(👾)らない程貧窮(❇)してゐ(🚂)るのは、實(🌔)に、地(👶)主のため(🔓)であると(👲)い(🦏)ふことを分り易く、説明し、今(📅)度(🧞)のやうな場合地主(🔀)(zhǔ )に(🍆)小作(zuò )料(👌)を收(shōu )めるこ(🤵)と(🍍)は「自分(😿)達(dá )の死」を意(💊)味し(💏)てゐる、ナホ(🎏)我(wǒ )々百(🔘)姓は、高(🏽)(gāo )利貸(🥙)の(⛺)不當な利息、拓殖銀行の(🎄)年(nián )賦にも、苦しめられ、それに税金がか(❄)ゝつて(🐀)く(🙉)る。そして出(chū )來(🤔)上(🦃)つた(🚔)も(🔵)のは、肥料や農(nóng )具(👬)に(👇)も引合(hé )はな(🕌)い。かうま(🔣)で(💗)、自分達(🐚)がなつ(💭)てゐるのに、だまつてゐら(🥫)れるか。そこで、(⛱)我々は、(👭)皆(🎾)(jiē )ん(🗣)なに(🦕)お集りを願ひ、その(🙏)方(🔔)策をきめること(🕺)にしたいのだ、と結(📙)んで壇を下りた。百姓(xì(🤱)ng )達(dá )は、聞(🤪)き慣れ(🌷)ない(🏻)言葉が出(chū )る度(🈸)(dù )に、石山(shān )の方を(🚃)見て、考(kǎo )へこむ風をした。が、苦しい(🐖)生活(huó )の(📃)事實(shí )を石山に云はれ(🏩)、百姓(xìng )は、「(👥)今(👶)更(gèng )のやうに」、(🌉)自(zì )分(🚢)達(⚽)自(zì )身の慘め(⚫)さを、顏の眞ん前にとり(🌸)出されて、見(🚈)せ(😘)られた氣がしたと思つた。石(🎻)山(shā(🥘)n )が壇から下りると、急にガヤ/\し出した。今石(shí(🏉) )山の云(🎂)つた事について、あ(📉)つち(😐)で(🤢)も、こつ(🔐)ちでも話し合つた。一番(fān )前にゐた年(🎍)寄つ(🖨)た百姓(🖤)が、「と(🐊)んでも(🦗)なえ、おつかねえこと云ふもんだ。」とブ(🗒)ツ/\云(🍘)(yún )つた(🍃)のを石(shí )山(📼)(shān )はお(🉑)りる時に聞(🤘)いた。
母親(qīn )は、源吉に(☔)、「無理しねえ(🈵)ばえ(🐔)ゝが。」(🍞)と云つた。「あんの調子だら、あぶねえわ。」(🤖)
「(🦅)分つてる(🍪)べよ(💁)。地主から畑ば(⬅)とツ返すのさ!」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025