「(🚒)大軍の主将でも(🌓)、それを(🏉)捕虜に出来(🌇)ない(🐭)こ(🍣)とはな(🌪)い。しかし、一個(gè(🎹) )の平(⚡)凡人でも(🎞)、その人(rén )の自由な意(😨)志を奪うことは出来ない。」
一一(🥫)(一九(🔩)(jiǔ )五)(🧗)
(🌳)かように解すること(🔥)に(📚)よつて、本(🧝)章の(⛏)前段と後(🚬)段と(🍄)の関係が、はじめて明瞭になるであろう。これ(🤲)は、私(🚼)一(🗽)個の見解であるが、決して無謀な(🖥)言(🎦)ではないと思(sī )う。聖人・君(🚨)子・善人の三(😵)語を(⌛)、単なる(💧)人(🤺)(rén )物の段(duàn )階と見ただけでは、(🏺)本章の(🗺)意(yì )味が的(🥖)(de )確に捉え(🈶)られ(💉)ないだ(👫)けでなく、(📥)論語全体(tǐ(🥜) )の意味があいま(🛐)いになるの(🐛)ではあるまい(🍕)か。
二(二(èr )〇七)
(🍶)先師が川のほとりに立(💅)っていわれ(🚵)た。――
二(🎺)九(二(è(🗾)r )三四)
曾(💈)先生(shēng )が(🎸)いわれた。――
無(wú )きを恥じら(💋)い
「しかし、わずかの(⏳)人材(cái )でも、(🎸)そ(🔃)の有る(㊙)無(🥕)(wú )しで(🎊)は大変(📂)な(💭)ちが(🔥)いである。周の文(wé(🖕)n )王は天下(👂)を(😯)三分してその二(èr )を支配(👴)下(🤺)におさめ(👺)ていられたが、(🐈)それ(🏤)でも殷に臣(🏋)(ché(😃)n )事して秩序をや(📢)ぶられなかった。文王(wá(🛹)ng )時(🍑)代の(🔞)周(🌦)(zhōu )の徳は至(zhì )徳とい(😤)う(🈯)べき(🐪)であろう。」
こころやぶれず
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