○ 天下==当時(shí )はまだ(👿)殷の時代(👇)で。周(zhōu )室の天下(xià )ではなかつたが(💔)、後に天(tiān )下を支(👚)配(pèi )し(🕶)たので、この語(yǔ )が用い(💔)ら(😡)れ(👾)たの(🚭)であろ(🎆)う。
おの(🍤)のくここ(🌜)ろ。
○(🛺) この章は(🥂)、いい音楽(🚎)が今(jīn )はき(✳)かれないとい(🎩)う孔子のなげ(👩)きでもあろう(🉐)か。――諸(🐗)(zhū )説(shuì )は紛(💁)々としている。
○ 天(🚸)下==当(dā(🚒)ng )時はまだ殷の時代(dà(🎺)i )で(😂)。周(🗾)室の(🍊)天(tiān )下で(🕊)は(📌)なかつたが、(⛏)後に天下を支配(🧡)したので、この語(yǔ )が用いられた(❄)のであろう(🍧)。
「社(🏟)会(📥)秩(🕝)序(⏮)の(🥙)破壊は、勇を好(hǎo )ん(💻)で(🖕)貧に(🥞)苦しむ者に(🦊)よってひき(🌰)起されが(👴)ち(👃)なもの(📆)である。し(🍜)かし(👟)また、道にはずれた人(rén )を憎(zēng )み過ぎることによ(✴)ってひき起(👰)されることも、忘れ(🚡)てはならない。」
互(hù )郷ごきょうという村(🤑)の人(🔊)たちは、お(🌲)話にならないほど風(fēng )俗が悪かった。と(💱)こ(🤨)ろが(🌋)その村(🗯)(cūn )の(🍺)一少(🎰)年が(➖)先師に入門をお願いして(📼)許(🌋)さ(💛)れた(📽)ので、門人たちは先師(🤸)の真意(🍟)を疑った。すると、先師はいわ(🐒)れた。――
○ こ(🤹)れは孔子晩年の言葉にちがい(💋)ない。そ(🔸)れが(🏨)単なる(🐹)無常(👣)観か(🏑)、過去を(🐢)顧(gù(💿) )みての(🏏)歎声か、或は、(📮)たゆみなき人間(jiān )の努力を祈(qí(🏹) )る声か(❕)そ(🥔)もそもまた(🐑)、流転をとおして(💫)流(liú(🔮) )るる(🏍)道の永(🍷)遠(😕)(yuǎn )性を(😞)讃(zàn )美(🏋)する言(🚛)葉か、そ(🏂)れは人おのおの(💿)自らの(🔛)心境(🀄)によつて解(👇)す(👓)るがよかろう(🧡)。ただわ(😌)れわれは、こうし(🌶)た言葉の裏(lǐ )付けによつて(🌧)、(🚧)孔子の他(🗂)の(🥋)場合の極めて平(píng )凡(fán )らしく見える言(🚫)葉が一層(céng )深(🥪)く理(🥖)解され(🌬)るであろ(🥩)うことを(😴)忘れてはならない。
「昭(zhā(⚪)o )公(gōng )しょう(⛳)こうは(🏚)礼を知っておら(✉)れましょうか。」
「惜しい人(💫)(rén )物だ(🚬)っ(🍢)た。私(sī )は彼が進んで(㊙)いると(🛋)ころは見(jiàn )たが、(📱)彼(🈺)(bǐ )が止まっているとこ(🦗)ろ(👍)を見たこ(🔈)と(💄)がなかったの(📹)だ。」
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