4(⤵)む(👓)ろん彼は、仲(zhòng )弓の(🛀)問題(tí )に(🕳)かかわ(🥪)り(🏎)な(🥋)く、これまで(🕙)にもそ(🏰)の点に力を(🧐)入れて門人(💗)たちを(🌓)教育して来(lái )たの(😌)である。彼がつと(🐌)めて「利」に(🖥)つ(🆚)いて語るこ(🌤)とを避(🐑)け(🛐)、たま(🎣)たまそ(🎪)れを語る(👏)ことがあっても(🛫)、(🐬)常に天命(👺)(mìng )とか、(🕕)仁とかいうような(🤤)ことと結(🎚)びつ(💔)けて話す(⬅)ように注意して来たのも、そのためである(🍳)。また彼は、(👼)機(🥁)会あ(🦁)るごとに、門(mé(👲)n )人達(dá )の我執を戒(jiè )めた(❕)。そし(🧕)て(😓)、(📅)「5自(zì(🚻) )己の意見に(🍤)こ(🚶)だわって、無(🥎)理強(🎋)いに事を(🖍)行ったり、禁止(🔽)したりするのは君子の道(dà(📚)o )で(🛹)ない。君子(❇)の(📬)行動(🏨)(dòng )を律する(🔯)ものは、たゞ正義あるのみだ。」と説(shuì(🕳) )き、6彼自身、(🍛)細心の注(zhù )意(📅)(yì )を払って、(🐀)臆(yì )断を(😣)去り、執着を絶ち、固陋を(🚟)矯ため、他と(🥧)の対立に陥らぬよう(🎀)につとめて(🐐)来たものである。
孔(kǒng )子は、自(🔴)分のまえに(🈁)、台に(🔷)のせて置か(📍)れた大きな豚(🗳)の蒸肉むしにくを眺めて、眉(méi )をひそめ(🔚)た。
孔子(🦄)は、このごろ(😅)、仲弓に対(🌏)して、そうい(🌹)っ(🅾)た最高の讃辞(cí )をす(🧚)ら惜(xī )しまなくなった。
(礼にそ(🍦)むくわけに(😢)は行(háng )かない。しかし、(💘)無道(dào )の人に(🚚)招かれて、たとい一日たりともこれを相(🔷)たすけるのは(✉)士の道(dào )でな(💌)い。況んや策を以て乗(chéng )じ(🏟)られる(🦐)に(🍏)於てをや[(🚫)#「於て(💨)をや」は(🖐)底本では「於ておや」]である(🕛)。)
「(🏛)お前も(🚄)そ(🙅)の(⤵)ことを聞いてい(🎵)る(📫)のか。」
「1道理に叶(yè )っ(🚞)た(♉)忠(zhō(📏)ng )言(➿)には(😅)正面から(🕧)反対(duì(💆) )する(🏭)者(🏬)はな(😊)い。だが大切な(🐃)ことは過(🚀)ちを(✂)改(gǎi )めることだ。婉(🍈)曲な言葉(📹)は(🎬)誰の耳に(🙆)も心(xīn )持よ(🐞)く響(😱)く。だが大切なことは、そ(🗒)の真意(yì )のある(🚌)ところ(🥔)を探ることだ。いい(💳)気(🍴)になって真意を探ろ(👭)うともせず、表(🚧)面だ(🎒)け従(🏩)っ(🤱)て過(🔐)ちを改め(☕)よう(👳)と(⛩)し(🌐)ない者は、全く手の(🌏)つけようがない(🐺)。」(🎂)
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