「由ゆ(🐞)うよ、お前のこしらえ(🏴)事(😾)も(🎭)、今にはじま(📐)っ(🤟)たことではない(🥏)が、困った(🔲)ものだ(📮)。臣下のない(❗)者があるように見せかけて、いったいだ(😉)れをだ(🥌)ま(💵)そうとす(📅)るのだ。天(tiān )を欺(🏠)こ(🖥)う(🚬)とでもいうのか(🎥)。それ(🚾)に(🦂)第一(🌵)、私(🕗)は、臣下の手で葬(👡)(zà(🚾)ng )ってもらう(👢)より(💵)、むしろ二三人の門(mé(🌱)n )人の手(shǒu )で(➖)葬(zàng )っ(🏃)てもら(🛬)いたい(😢)と(💉)思っているの(💟)だ。堂々た(✉)る葬儀をしてもらわなくても、まさか道ばたでの(👻)たれ死(sǐ )したことに(❓)もな(🐹)るまいで(🚧)はないか。」
○ 堯は支(zhī )那の歴史で知られて(📫)いる最初の聖天子。
○ 泰(tài )伯==周の(🏈)大王(👂)(wá(📬)ng )(た(🍜)いおう)の(🎴)長(⤴)子で(🚣)、仲雍(ちゆ(📒)うよ(🍕)う)(🍙)季(jì(👅) )歴(➖)(きれき)の二弟があつたが、季(🐙)歴の子(🍛)昌(chāng )(しよう)が(🕎)すぐれた人(🐔)物(🤭)だ(🔝)つたので、大王は位を末子(zǐ(🥃) )季歴(☝)に譲つて昌に(🔰)及ぼした(🏼)い(🔑)と思つ(🐝)た。泰伯(🚅)は(🎠)父(fù )の意志を察し、(🍫)弟の仲(zhòng )雍(yō(😓)ng )と共(gòng )に国を(🍲)去つ(🥗)て南(nán )方(🔃)にか(🕺)くれた(🤺)。そ(🙉)れが極めて(🥗)隱(yǐ(🥄)n )微の間に(🌋)行(🕌)われたので、(😶)人(🆖)(rén )民は(🏅)その噂さえす(🗜)るこ(🛠)とがなか(🏏)つ(🏠)たのである。昌(🥡)(chā(🚨)ng )は(🍅)後(hòu )の文王、その子発(はつ)が武(😭)(wǔ )王である(🕙)。
巫馬(mǎ )期(qī )が(🥤)あとでそのことを先師に告(gào )げると、先師はい(🔴)われた。――
「(😒)由ゆうよ(🌡)、お前のこしらえ事(🚂)も、今にはじまった(〽)こ(🦑)とで(🔩)はないが、困ったものだ。臣(chén )下の(😪)ない者があ(🛍)るように見せかけて、いったい(💥)だれをだまそ(🍖)うとするの(🥦)だ(🏵)。天を(🎌)欺こ(🤛)うとでもい(🤰)う(💞)の(🌄)か。それに(🍰)第一(yī )、(🔯)私(🍨)(sī )は、臣下(xià )の(📯)手で(📎)葬って(😼)もら(😦)うより、むしろ二三(sān )人の(🔞)門人(👤)の(📬)手で葬って(➕)もらいたいと思って(🐂)い(😱)るのだ。堂々たる葬儀(🕝)(yí )をし(🤙)てもらわ(🍻)な(🍬)くて(✴)も、(💇)まさか道ば(🙆)たでのたれ死(💙)したこと(🎷)に(🔌)もなるまい(🏼)ではないか。」
○(💴) 大宰==官(🖌)名(🗃)であるが、どん(🗑)な官(guān )であるか明らかでない。呉の(👞)官(🏊)(guān )吏(👻)だろうという説(👭)がある。
二(🧗)(二(èr )〇七(🏳)(qī ))
○(🤸) 老子に(🚏)「善行轍迹無し」と(⛪)あるが、至徳(dé )の境地については、老子も孔(🆕)子も同一であるの(📷)が面白い(🐠)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025