彼は、両手(shǒu )の指を(😕)髪の毛に突っ(✴)こんで、卓の上に顔を伏せた(🌹)。自分の腑(🤭)甲斐なさが(🔔)、た(⛎)まらないほど怨(yuàn )めしく(⛴)な(🚀)って来る。そして、その感じ(👻)は(🐃)、次(cì )第(📓)に孔子に対す(🥂)る怨恨(✨)(hèn )にすら変って行くのであ(🍀)った。彼は、それ(🤖)に気がつくと、おどろいて顔(🐴)をあげた。そ(🌚)して、その忌(jì )わしい感(gǎn )じを(⚾)払いのけるように、両手を胸の(⬇)前で振った。
子、魯の大(🛷)師に楽(🤝)がく(🚌)を語つげて曰く(📖)、楽(🎁)は其れ知る(🕓)べき(🏜)なり(🦗)。始めて作おこすとき翕如(rú )きゅうじょ(🎈)たり。之を従はなてば純(🖱)如た(🌓)り。※(「激」の(📯)「さん(👛)ず(🤝)い」に代え(🏕)て(🔢)「(🍳)白(bái )」、第3水準1-88-68)如(🙋)きょうじょ[#ルビの「きょう(🚁)じょ」は底本では「き(🙌)よ(🍍)よじ(🏫)ょ」]た(🦈)り。繹如え(⛴)きじ(😖)ょたり。以(yǐ )て成ると。
(小人がつ(🤚)け(⤵)上るの(📎)も、怨むの(🎀)も、また(😬)嫉(jí )妬心(🧗)を(🦓)起す(🕧)の(😔)も、(🏰)結(jié )局(jú )は自(🤠)分だけがよく思(🚂)われ、(🏩)自(🥇)(zì(🔎) )分だけが(👗)愛されたいから(🍪)だ。悪の根(gēn )元は(🦊)何とい(📷)っても自分(fèn )を愛(🎥)し過ぎ(🥑)ること(➡)に(🐊)ある。こ(🕧)の根本(běn )悪に眼を覚まさせ(🤦)ない(⌛)限り、彼(bǐ )等(dě(🍒)ng )はど(📪)うにもなるもの(📕)ではない。)
と、孔子(🏠)は(🛵)急に居(jū )ず(🙊)まいを正して、射るように(🏝)楽長(🎧)の顔(😷)を見(📒)(jiàn )つめ(🚋)ながら、
――季(🍛)民(🏥)篇(piā(🥛)n )――(🧤)
2 子(zǐ )游、孝(😐)を問う。子曰く、今(jīn )の(🍋)孝は、是れ能(💜)く養(📏)うを謂(🥙)(wèi )う。犬(quǎn )馬(⭕)に(🤠)至るまで、皆能く養う(🔱)ことあ(🚷)り。敬せずん(🦊)ば(📷)何を(🍬)以て別たんや(🍧)と(🌟)。((🌳)爲(wèi )政篇)
樊遅(🕦)には、(🌭)もううしろを(🚛)振(🎀)(zhèn )りかえ(🛌)る勇気がなかった(📮)。彼は、正(🌔)面を向(xiàng )いたきり、石の(👒)ように(⏸)固(🐨)く(😄)なって、殆ど機(🕎)械的(🌊)に(💌)手(🦏)綱をさばいていた。
3孔子は暗然となった。彼は女(🌜)子(zǐ )と小人とが、(🎣)元来如(🕍)何に御(🥚)しがた(🐧)いもの(👌)であるかを、よ(🌯)く知ってい(🖊)た(🚅)。それは彼等(💆)が、親しんでやればつけ(👵)上(shàng )り、遠ざけ(🕳)ると怨むからであった。そし(🌓)て彼(🍆)は、今や仲(📦)弓を讃めることによって、(🎴)小人の(📰)心(💳)がいかに嫉(🛰)(jí(👀) )妬心(xīn )に(🛍)よって蝕まれ(📘)ているかを、(🈚)まざま(🎧)ざと見せつ(🚬)けら(🔦)れた。彼は考(kǎo )えた。
孔(kǒng )子は(🐖)、ぬ(🕔)か(🔷)りなく考えた(👻)。そ(💳)して遂(❄)に(🍭)一策(cè )を(🏚)思い(👢)ついた。それは、相手(📵)の(🌉)用いた策そ(💓)の(🕋)ま(📼)まを(🎣)応用す(📘)る(🧀)ことであっ(🍋)た。つまり(🏆)、陽貨の留守を見(🔗)計って、(👷)謝辞を述べに(⛺)行こう(😞)と(✉)いうのである。
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