孝を問う
「どう致(🌯)し(🍒)まして。先(🌗)生のお眼は、それこそいつも湖水のように澄んで居りま(🏍)す。」
((🛹)奏楽の失敗が、もう(🔺)これで三度(dù )目だ。)
(💡)仲弓は寛仁(🥐)(rén )大(dà )度で、ものにこせつか(🖨)ない、しか(💗)も、徳行に秀でた高(💁)弟の一人(👝)なので、(😜)それがまるで当っ(🧠)てい(🙊)ないとはいえなかった。しかし、それにしても、讃めよ(🚣)うが少し大袈裟すぎは(🏍)しないか、(🌰)といった(💨)気(🙉)分は、門(🐗)人(rén )たち(😑)の誰の(🥛)胸にもあ(♑)っ(🌭)た(🆎)。
(🐛)門人た(🎹)ちは、牛に(🍢)は大して興味がな(🚦)かった(✳)。しか(🦒)し、孔子(zǐ )に(🎆)そう云(yú(💎)n )われて、仕(🐵)方なしにその(😩)方に(🆎)眼をやった(🎇)。
「音(🧀)楽(♓)の世(shì(😸) )界(⛎)は一如(rú(🖋) )の世(🗞)界じゃ。そこでは、いささかの対(duì )立(lì )意識も許されない(💆)。先(⏱)ず一人(rén )々々の楽手(👃)の心と手と(😈)楽器(qì )とが一如に(🧥)なり、楽(🌁)手(⛱)と楽(lè )手とが一(⌛)如になり、更に楽(lè(🐐) )手(shǒu )と聴衆(🙍)と(😒)が一如になっ(🦈)て、翕如き(⌛)ゅうじょとして一(yī )つの機(jī(⏲) )をねらう(🧐)。これが未発の音楽(🎪)じゃ。この翕如たる一如(🎍)の世(shì )界(🐉)(jiè )が(🦄)、(🔸)機(🍩)到(dà(🌵)o )っ(🛒)てお(🚯)の(🍵)ずから振(🔷)動を(📹)始(🔚)めると、純(chún )如として濁りの(🐄)ない音(🖋)波(bō(⬅) )が人(🍞)々(🏄)の(🌻)耳朶(duǒ(🥛) )を打つ。その音は(🌬)ただ一つである(🤒)。ただ(♐)一つであるが、その中には(🗺)金(jī(👵)n )音もあ(🤢)り、(✖)石(shí )音もあり(✈)、そ(⌚)れらは厳(🏻)に独(dú )自の音色を(😇)保って、決しておたがいに殺(shā )しあ(🐵)うことが(👝)な(🥎)い。※(「激(🍒)」の(🍷)「さんずい」に代えて「白」、第3水準1-88-68)如き(🤨)ょう(✋)じょとして独自を(📈)守(shǒ(🐏)u )り(🦐)つつ、しか(🆘)もただ一つの(🏈)流(liú(🌇) )れに合す(✊)るのじゃ(🔊)。こうして、(🚸)時(🚖)(shí )間の経過につれて(🐱)、高低(👵)(dī )、強弱、(💣)緩急、(⛄)さまざま(🍞)の変化(huà(🗻) )を(🗜)見せるのであ(🎒)る(⛽)が、その間、厘毫りんごうの(☝)隙(xì )もなく、繹如(🤶)えきじ(🐜)ょとして続(xù )いて行く。そこに時間的な(💴)一如の世(shì )界があり、永遠と一瞬と(🔻)の(🚁)一(yī(📙) )致が見(🍴)(jiàn )出される。まことの音楽というものは、(🐘)こう(♓)したものじゃ。聴くとか(📍)聴(👫)(tīng )かせると(📚)かの(✝)世(🔆)界(🏯)ではな(🍆)い。まして、(⏰)自(zì )分の腕(🖱)と他人(rén )の腕(wàn )を比(bǐ )べた(🙋)り、(🕡)音楽の(🌟)わかる者とわからぬ(👱)者とを差(chà(🌫) )別したりするような世界(jiè )とは、似(sì )て(🛥)も似つかぬ(💂)世界(jiè )なのじ(💃)ゃ。」(🧞)
7 子曰く、君子は人の美を(🗺)成し(🔻)、人の惡を成(😢)(ché(🏣)ng )さず、小(🔴)人は是に反(🏛)すと。(顔淵(yuā(🐰)n )篇(🕍))(🌇)
(🙄)た(🎰)だそれっきりだっ(🍇)た。いつも病(🐺)気ばかりしている孟(🤐)武伯(👺)に対する答え(🔎)として、そ(👃)れ(💨)はあた(🤤)りまえの(👛)事にすぎなかった。
(🏔)樊遅(🆑)には、(👬)もううしろ(💐)を(🔐)振りかえる(🤤)勇気(🎢)がなかった。彼は、正(zhèng )面(mià(🈷)n )を向(🥀)いたきり、石(🍊)の(👡)よう(🐻)に(🚓)固くなって、(🔘)殆ど(👶)機(✡)械(xiè(🎉) )的に手(shǒu )綱を(🎬)さばいてい(😴)た。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025