「(🌈)つぎは、そ(🈁)ろそろ(🎱)県(🏨)会議(⬛)員という(🤒)ところ(🕑)かね(🐛)。」(🛒)
そ(👻)れには(🌘)、組織や、講(jiǎng )義科目や、諸行(🛥)事(shì )の(👉)時間(jiān )割(🍐)など、必(bì(🕗) )要な諸計(🆕)画が一(yī(😑) )通(🙉)りな(🏏)らべ(🗝)られていたが、そのどの(🏎)部分(🗑)を見ても(🚺)常(🍹)識(shí )からとびは(🦗)なれたようなことは一つもなかっ(🍈)た。塾(🕔)堂と名(míng )のつく(💾)ところでは(📃)、そのころ(😤)ほとんどつきもののようになってい(🛴)た「み(🍭)そぎ」とか、(🤯)「沈黙ちん(🤕)も(🦍)くの労働」とか、およそそういった、い(🌚)わ(🌀)ゆ(😭)る「鍛練(liàn )た(⚾)ん(👊)れん」的(🌒)な(😝)行(📰)事が全(💈)く見当たらないのは、むしろみんな(🚤)には、ふしぎに思われたくら(🌃)いで(👋)あった。五(wǔ )時半(bàn )起床(🍪)と(💡)いうのが、二月(🍿)の武(wǔ )蔵(zāng )野む(🍭)さし(👍)ので(🥜)は(🚋)、ちょっとつらそうにも(🎆)思(sī )え(🏩)たが、それも青年た(🖱)ちにとっては、決(jué )しておどろくほど(🛀)の(📐)ことで(🖱)はなかっ(♟)た。むしろかれらをおどろかしたのは、生活にうるお(🌖)いを与あ(🎥)たえ(👂)るような行事が(🚟)、かな(🧞)りの程度に、織(zhī )おりこまれて(🛷)い(🔫)ることで(🆘)あった。と(😸)にかく、見る(🚋)人が(🔹)見れば、(🛌)日常生活を深め高める目的で、すべてが計(🚳)画されているということが明(míng )らかであっ(👻)た。
そ(😂)んなは(🍆)ず(💠)はない!
「(😦)第五(🌬)室(🎴)です。僕(pú )ぼくたち(🧜)で、最初(💜)にこ(🎹)こ(👚)を(🔒)受(🌩)け持つことにしたんで(🎷)す。」
「君(👇)らの(😌)そうした(🎃)非(🎀)(fēi )良心的な態(tà(✊)i )度は、君(📤)ら自身(shēn )をますま(😗)す非良心的にするば(🎮)かりではない(🗑)。それ(♏)がある限(xiàn )度をこすと、(🥓)ついには、愛情と忍(📶)耐に(🎩)んたいと(🐂)をもって(🥜)、君らの良(liáng )心を力(lì )づ(🌻)けようと努力(lì )し(🌰)て(🚔)いる人の心(xīn )までをきず(♌)つけ、その愛情(🙊)(qí(♊)ng )と(🚼)忍(rěn )耐と(📝)を、(🙄)憎にくしみと怒いかりとに代えてしまうも(🏤)のだ。現(📻)に君(jun1 )らは(🖥)、今(🕑)朝(🏼)の板木(📑)の音の調(🥏)子が途中とち(🥪)ゅう(👋)から変(🐈)わったことで、それ(⛷)がわ(🎤)かっただろうと思う。あ(💨)の、おだやかで辛(😐)(xīn )抱づ(🈶)よかった板木(mù )の音が、(🐪)おしま(🏦)いになって、(🍞)急(🥎)に怒(🔱)(nù )りだしたとしか(🖕)思え(🈯)ない(✈)ような乱(luàn )調子(zǐ )にな(❌)ったが、あれは、君(jun1 )らのあまりにも非良(liá(🏉)ng )心(🔢)(xīn )的な(🤖)態(tài )度が、(🗂)板木をうつ(😣)人の心をき(💊)ず(🚚)つけた証(⛰)(zhèng )拠しょうこなのだ。…(🤜)…むろん、私は、愛情(qíng )も(🍈)忍耐(⬅)心も失(🏝)った、ああし(🥇)た乱暴な打ち(🍸)かたを是(🍖)認ぜ(🙁)にんは(⛴)していない。また、(🦕)それをやむを得な(🐹)いことだとして弁(biàn )護(🎎)し(🦋)ようとも思(🦑)っ(🔼)ていない。怒りや短(🔑)気は、友愛(ài )塾の精(📮)神とは根本的に(🔘)相い(👨)れな(🏬)い(🤼)もの(📶)なのだか(📴)ら、どん(🌙)な事情のもとでも、(🏼)あ(🗳)あした(💪)打ちか(⏸)たは(🔹)、二(👈)度と(🌖)くり(🕙)かえされて(🥦)はならないこ(🤢)となのだ。もし今(jīn )朝(cháo )の板(🚝)木当(🎲)番が(🌦)、つい(👋)に業ご(🦊)うをにやしてあ(🤑)んな打(🤷)ちかた(🕞)をし(🏾)たと(🕓)すると(💲)、私は(🏵)その人のために、まことに残念なこと(♊)だと思っている。しかし(👇)、(💔)いっそ(🤐)うわるいのは、ああ(🔋)した打(dǎ )ちかたを(🌶)余儀(yí )よぎなくさ(❄)せた(🎛)君らの態(tài )度だ。君らさえ(🚆)もう少し良心(🤙)的であ(🉐)ってく(🍙)れた(📁)ら、板(🛣)木(🖐)(mù )を打った人も、あ(😰)あ(🌂)した(🛏)あやまち(🔺)を犯(fà(🛒)n )おかさ(⛷)な(🕜)いです(🐖)んだ(📢)の(⏸)だろうと思う(🎟)と、それが私(🧗)(sī(🎁) )はくやし(🧤)くてならない。…(💮)…だが、それはま(🤾)あい(🛤)い、(🕔)そ(🐶)れ(💪)は百(bǎi )歩をゆず(⛎)ってあきらめるとし(🐏)ても、ここにどうしても私(🏮)(sī )にあき(💏)ら(💹)めのつかな(❌)い(🍼)こ(🗺)とが(🚾)一つあ(📱)る。それは(🛃)、愛(😑)情(😨)(qíng )で打たれた板木(mù )の(🏐)音では寝(qǐn )床をはなれよう(🚨)とし(🤯)なかった君ら(🐨)が、怒りで打た(⚾)れた板(🕍)木(mù(🔁) )の音(yī(📦)n )では、わけなくはね起きたという(🍆)ことだ。その点で、君ら(📓)は精神的には(🌔)まだ奴隷どれいの域(📤)を一歩も脱だっして(🔶)いないと(🚵)いうことを証明している。いや、それどこ(😒)ろか、君(jun1 )らはよ(🏨)りいっそ(🤣)うみじめな奴隷になることを(🌑)希(xī )望(😊)して(🚁)い(🎅)るとさえ私には思(sī )える(⬇)。これは(🙁)ほんとうになさけないこ(🥣)とだ。私は(⏺)、む(🌡)ろん、こう言(yán )ったから(🆓)といって(🍙)、怒(nù )り(🧚)に(🥋)対し(🥋)ては怒りをもって立(😥)ち(⚾)向かえ(⏫)、(😱)と君(💍)らにすす(⛄)めているの(📣)で(🔌)は(📔)な(🛰)い。ただ私は、(🖖)愛(🎓)(ài )情に対(👃)しては、(🕌)つ(🐎)けあ(🍤)がり、怒りに対して(💹)は、ただちに膝(🎨)ひざを屈(🐵)く(🐃)っす(🚊)るような君(🚴)ら(🎮)の奴隷根性こ(🐏)んじょうが、(📖)なさけなくて、じっとしてはいら(🔻)れない気(qì )持ちがす(✋)るのだ―(😘)―」
しか(🙉)し(❎)、つぎの瞬(🎗)間し(👆)ゅ(🐈)んかん(💗)に、かれの頭にひらめいた(🥫)のは大河(💚)(hé )無(🍆)門のことだった。かれは、すると、もう飯(fàn )島の(✡)存在(zài )を忘(wàng )れ(🍈)て、大(📫)河の姿を(🤼)便所の(🦃)あちらこちらにさが(🦐)して(🤑)いた(🦕)。
しか(💌)し(🤳)、兄はおそら(🛁)く道(dào )江(🏄)をつれて来(🦃)(lái )る。いや、かならずつれて来る。そ(🧔)して、無意識な残酷(🏞)(kù )ざんこくさ(😛)で自分(😈)の痛いきず(🔑)にさわろうとしているのだ。二(⛵)人はあらゆる好意(yì )にみち(🗽)た言(🎶)葉(yè(🌼) )を自分になげか(🛵)けるだろう。二(📥)人(rén )のむつまじ(🌝)さを三人にひ(🤷)ろげることによって(⛳)、二人は一(yī )そ(🌕)う深(📍)いよろこびを味わ(🎸)おうとつ(👋)とめるだろう。二人(ré(🌠)n )はいろいろと過(🈺)去の思い出(chū )を語(🦇)るにちがいない(🦍)が、(🦁)その思い出の愉(yú )快さ(💿)も不愉快さも、三(sān )人に共(gòng )通(🐃)(tōng )するものとして語られるにち(🐋)がいない。自分は、二人のそ(😑)うした(⏲)無(🖱)意識(shí )な残(cán )酷さにたい(💓)して、いったいどういう(🥏)態度(🐸)を(🍗)と(😴)れ(🌴)ば(🧙)い(🈺)いの(🔬)か(📀)。いや(💟)、どういう態度をと(🖊)り(😷)う(🎍)る(🕕)というのか。
「やはり強制(zhì )が必要(yào )だ(🚄)というの(🐽)かね。それ(🤣)じゃあ話はまた逆もどり(🤸)だ(😶)。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025