(小(xiǎo )人(rén )がつけ(👎)上るのも(🐘)、怨むのも(🌦)、また嫉妬(🎆)心を起すのも、結局は(🔃)自分だけが(🍩)よ(⛴)く思わ(🐯)れ、自分だけが愛され(📢)たいからだ(🥏)。悪の(✳)根元(♐)は何(hé )といっても自分(fè(🤞)n )を愛し(😛)過ぎることにある。こ(🌑)の(➗)根(gēn )本(🚂)悪に眼を覚まさ(💙)せ(🏁)な(🔄)い(🕥)限り、彼等(🛰)(děng )はどうに(🥁)もなる(🏑)ものではな(💓)い。)
というの(🚯)であっ(🍔)た(📬)。これも子游に(🛺)対する(📢)の(😂)と大同小(👼)(xiǎo )異(🏂)で、少々怒(🥪)りっぽ(🔪)い(🏪)子夏(👬)に対する答えとして(🤕)は、先ず当然(🤖)だ(♋)。
1 子曰く、法(fǎ )語の(⛽)言は能(néng )く従うこと無からんや、之を(🤽)改むるを(🌘)貴しと爲す。巽与(そんよ)の言は能(néng )く説(よろこ)(♌)ぶこと無から(😎)んや、(⛺)之を(🔳)繹(た(🎊)ずぬ)る(🛑)を貴(guì )しと爲す。説び(👔)て繹ねず、(🐒)従(cóng )いて改(😷)め(😐)ずんば、(☝)吾之(💥)(zhī )を如何と(🤸)もすること末(な)きのみと。(子(zǐ )罕(🐨)(hǎn )篇)
孔子(🔤)は、しか(📎)し、それに(🐅)は答え(🐺)ないで、ま(👊)た歩き出(🙈)し(🆖)た。そして独言(⛳)(yán )の(🥑)ように云った(⏪)。
7 子曰(yuē(👗) )く、孝なる哉閔子騫。人其の父母(🌊)昆弟(dì )の言(👛)(yán )を間せず(🖋)と。(先(xiān )進篇)
「それはあります(🎅)、(🌾)しかし(🔍)、それがどうも、あまり(🍩)馬鹿げた(🐌)こ(🏅)とでござ(🧝)いまして(🔺)。」(🚹)
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